2009年 04月 08日
静と動
e0133774_20205712.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >32mm 1/30秒 F8 ISO125
RAW撮影→DPPにてモノクロ→JPEG変換→チビすな!まで

  清水寺の通りでお坊さんが托鉢を、観光客は素通り。

  いやー、昨日は日付が変わった後に帰宅したので
  更新できませんでしたが、今日は早く帰宅できたので更新です。


  撮影日3月28日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-08 20:29 | 京都風景 | Comments(22)
Commented by floral-blenny at 2009-04-08 20:59
こんばんは〜。お疲れでは無いですか??
>お坊さんが托鉢を、観光客は素通り
ほとんどの人が素通りしますよね〜。って、自分もですが・・・。(笑)
SS1/30で、微妙に人物に動きが出ましたね。もう少し出しても面白かったかも?です。(お坊さんとの対比が)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-08 21:11
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>お疲れでは無いですか??・・・ぼちぼち仕事していますので大丈夫です。今夜は長いです(笑)
>素通りしますよね〜。って、自分もですが・・・。(笑)・・・僕も素通りでしかも写真撮っていますからね。

>もう少し出しても面白かったかも?です。(お坊さんとの対比が)・・・これも、歩きながらとっさに撮ったので残念ではあります。
多分これ以上SS遅いとぶれてますね。
Commented by ゼク at 2009-04-08 21:25 x
僕は京都近い割りに最近行ってないですね!
近いとなかなか行けないんですよね・・・・・・・。
今度清水さんにも行ってみます!!
Commented by floral-blenny at 2009-04-08 21:27
再びです。
>多分これ以上SS遅いとぶれてますね。
このレンズ重そうですしね!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-08 21:33
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>近いとなかなか行けないんですよね・・・僕も近場は知らないところだらけです(笑)
日本人が日本知らないみたいなもんですね!
>今度清水さんにも行ってみます!!・・・最後に音羽の滝の水飲んで下さいね!
http://www.kiyomizudera.or.jp/otowa.html
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-08 21:35
floral-blennyさん、たびたびです
>このレンズ重そうですしね!!・・・さらに580EXもついてました(笑)
ついでに歩き疲れてました(笑)
Commented by yukionna-2 at 2009-04-08 22:38
こんばんは~  お仕事お疲れ様です
様々な人種がガヤガヤ入り乱れ、お坊さんの静と対照的で面白いです!モノクロで色を消した分、人の動作に目がいくのでしょうね。
真ん中、奥のガイドさん(?)は何を振り回してるんでしょう?

Commented by けいすけ at 2009-04-08 22:53 x
1/30秒以下はキツイよねー。 IS付いていないし。
そういえば手振れ防止機能は、キヤノンやニコンの場合、広角域には付きませんよね。
「短いレンズなら不要だろ」という事なのか、「技術的に1/10秒なんか無理」という事なのか分かりません。
ソニーとかは、24-70mm F2.8Lで効果あるのかしら。
Commented by floral-blenny at 2009-04-08 23:23
三度です。
>奥のガイドさん(?)は何を振り回してるんでしょう?
何かは判りませんが、中国か台湾からの観光ガイドと見ました!!(笑)
>ソニーとかは、24-70mm F2.8Lで効果あるのかしら。
それよりも、ボディ内手ぶれ防止装置ってファインダー像通りに撮影できるのでしょうかね?今度カメラ屋さんで覗いてみようっと!!
Commented by けいすけ at 2009-04-08 23:43 x
>ボディ内手ぶれ防止装置ってファインダー像通りに撮影できるのでしょうかね?
「とってもトリミング」前提で撮影するのでしょうね。
APS-Hな気持ちで撮るのがコツかも。(笑
いずれにしても、ボディーもレンズも・・・ダサイと思いませんか(泣
Commented by floral-blenny at 2009-04-08 23:47
度々です。
>「とってもトリミング」前提で撮影するのでしょうね。
うわ〜、最悪!!ファインダー像通りに撮影できないなら、手ぶれ防止使えませんね〜、自分は。
>ダサイと思いませんか(泣
激しく同意いたします!!!(笑)デザインもそうですし、SONYのでかいロゴもね〜〜〜!!!
まあ、ニコンのデザインも嫌いなんですけどね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 12:32
yukionnaさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>様々な人種がガヤガヤ入り乱れ・・・日本人の方が少ないかもです(笑)
>奥のガイドさん(?)は何を振り回してるんでしょう?・・・おそらく、ツアーの目印かと思われます。それも中国か韓国ですね!(floral-blennyおっしゃっていますが)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 12:32
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>1/30秒以下はキツイよねー。 IS付いていないし。・・・ISの恩恵はでかいですかね~?
ちなみに70-200LIS持っていますが、ISの効果解りません。

>ボディーもレンズも・・・ダサイと思いませんか(泣・・・僕も激しく同意です!!(爆。
しかもグリップ付きはやばいですよね!(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 12:32
floral-blennyさん、たびたびです。
>ファインダー像通りに撮影できないなら・・・どんな感じか僕もカメラ屋で確認ですね!
Commented by tt20020222 at 2009-04-09 21:41
静と動いいですねー。対照の世界観がとても面白いです。で、静のほうがこういう被写体というのがいかにも京都という感じでもありますねー。

今日、シグマ24mmを買いかけ寸前まで迷いましたがやめておきました。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 22:41
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>いかにも京都という感じでもありますねー。・・・やはり京都には僧侶が似合いますね!

>シグマ24mmを買いかけ寸前・・・おっ!ついに24mmの購入準備ですね!
ここは評判の良い24LⅡで決まりではないでしょうか(笑)

しかし、G10の写り良いですねー当然腕もですが!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 22:51
小鳥遊さん、追伸です
G10のズームレバー微調整難しくないですか?
GX200みたいにボタン式なら調整楽なんですが
微調整利けば速攻で買いなんですがねー
Commented by tt20020222 at 2009-04-09 23:13
再びです。ええ、ズームの微調整、難しいです。この点で、GX200はいいですね。スナップ特化という意味では、24mmスタートでレンズも歪曲が少ないですしGX200はいいかも。ただ、色とノイズの処理、液晶などの使い勝手、DPPが使えるRAW現像など僕的な利便性的にはG10の圧勝です。

ちなみに、24L2はさすがに使う用途が少ないかもなーと思ったりする今日この頃(笑)。でも、欲しい。でもでも、在庫がない。在庫がないならシグマでもいいか!!?って思ったんですが・・・。ぎりぎりのところで思いとどまりました。笑
Commented by yukionna-2 at 2009-04-09 23:19
小鳥遊さん こんばんは~ (M5さん すみません)
>24L2はさすがに使う用途が少ないかもなーと・・・
そんな事ないと思いますよ! 心配しなくてもこのレンズを持てば自然にどんどん使いたくなるんですよ~♪ お待ちしてますからね(^_-)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 23:57
小鳥遊さん、どうもです。
やはり、小鳥遊さんの腕を持っていてもズームレバーは難しかったですか!残念です。
それを差し引いても利便性で圧勝ですかー
んー、なんだか気持ちが揺らいできました。ありがとうございます!

>でも、欲しい。でもでも、在庫がない。・・・そうでしたね。在庫がなかったんですね。
そうでしたら、ツアイス50なんてどうでしょう?(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-04-11 08:05
あああ、yukionnaさんだぁー。ここにいらっしゃったんですねー。24L2の用途が少ないというより、個人的に「24mm」という画角を単焦点で使う用途が・・・と思ってそれなら品薄だしシグマでいいか!って一瞬思ったんですが、思いとどまりました。24L2購入を迷っているウチに35L2が出たりするかもしれない今日この頃ですが、ええ、24L2には大きく傾いている今日この頃です。

BMWさん、、
24L2がないなら、ツァイス50を・・・って、もう物欲まっしぐらな選択法ですね。危険です。あ、今日は東京らしいですね。マップカメラあたりとかどうでしょうか???笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-12 20:26
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>今日は東京らしいですね。マップカメラあたりとかどうでしょうか・・・団体行動で施設に缶詰でしたので、どこも行けず、トンボ帰りでした。

新レンズは小鳥遊さんにお任せします!


<< 初の京都駅      休日の東大寺 >>