2009年 04月 09日
初の京都駅
e0133774_22424574.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >28mm 1/40秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  京都の旅行は今回で3回目となりましたが初の京都駅になりました。
  時間があれば駅構内もゆっくり見れましたが、この時も電車の発車時間
  ギリギリだったので走っての移動でした。

  たまには鉄道で旅してみたいですね。


  撮影日3月26日 京都駅
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-09 22:45 | スナップ | Comments(10)
Commented by ゼク at 2009-04-09 23:00 x
僕もまだ京都駅には行っていません・・・・・。
本当に言ってないところが多いです・・・・・。
Commented by keisuke-yokoo at 2009-04-09 23:00
そういえばM5さんって鉄道写真少ないね。
お気持ち理解できます。「さよなら機関車」とかなら分かるのですが、
「今日もこんにちは小田急線」では写真撮る事ないだろうですね。
町田駅にはテッチャンがたくさん居ます。
Commented by yukionna-2 at 2009-04-09 23:08
京都駅ってこんな近代的な建物だったかしらん?しばらく行ってませんけど。
歴史的な都市の駅には、歴史を感じさせるデザインにして欲しい!って言っても木造なんて無理な話ですけど・・・
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 23:23
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとです。
>本当に言ってないところが多いです・・・僕も近場の名所とか行ったことありませんよ!(笑)
京都より先に地元から攻めないといけないです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 23:23
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>M5さんって鉄道写真少ないね・・・地元の町は鉄道通っていないですから(悲。
>町田駅にはテッチャンがたくさん居ます。・・・全国からやってくるのですからマニアは凄いです!
車両の番号、「キハ・・・」みたいな話してますからねー

そういえば、僕、神奈川に住んでいた時、小田急線でしたね。
町田の次の次でしたね
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 23:23
yukionanaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>京都駅ってこんな近代的な建物・・・再開発?だったかで新しくなった記憶があります(かなり怪しい記憶です)
それで伊勢丹とかできた記憶が?

>歴史的な都市の駅には・・・東京駅の赤レンガ工事中ですよ!明日写真を撮ってきてね(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-04-09 23:24
ちょうど、この京都駅は僕が京都にいたころに完成しました。伊勢丹(駅ビルの中に入居)にもよくいきましたし、上のほうにあるゲーセンにもほんとよく行きました。建物全体が巨大な芸術のような建物ですので、写真好きにはたまらない建築物であると思います。

写真は烏丸中央口あたりからですねー。

京都の本当の中心地は京都駅界隈ではなく四条河原町界隈で、この駅ビルが出来るまでは京都駅に行く用事というか機会ってほとんどなかったんですが、このビルができて京都駅界隈にもかなり行くようになったのを覚えています。
Commented by floral-blenny at 2009-04-09 23:37
こんばんは〜。
ホントに立派ですよね〜、京都駅。駅ビルの中にグランビアってホテルも入っているしね。(高いですが・・・)
昨年後半の景気の悪化で開発が止まってしまっている場所も有りましたよ。(駅のそばで)
ちなみに先日自分が泊まったのは、駅前にある新阪急ホテルでした。
地下街からいけるので雨が降っても濡れずに行けますよ〜。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 23:57
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>僕が京都にいたころに完成しました・・・ホヤホヤの時に在住でしたか!
京都駅も一日十分遊べそうですよね。今度は駅を目的に旅行です(笑)

>京都駅界隈ではなく四条河原町界隈で・・・そうでしたか!しかしあれだけ立派になれば人も自然に集まりますね。
いやー広かったですよ(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-09 23:57
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>景気の悪化で開発が止まってしまっている場所・・・駅だけで会社作れば面白いと思いますが(できねーか?)儲かりそうで(笑)
>駅前にある新阪急ホテルでした。・・・走ってましたからチェックできませんでした。
でも、雨に濡れないってのはおおきいですねー!


<< 明日、東京      静と動 >>