2009年 04月 15日
桜と母校
e0133774_20591212.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  奥に見える白い建物が、わが母校(小学校)です。
  小学校の思い出といえば、4年生まで過ごした
  木造の校舎が鉄筋の校舎に変わったことでしょうか。

  昨日の雨で満開の桜もかなり散ってしまい、
  今年は一気に咲いて一気に散るといった感じです。

  撮影日4月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-15 21:01 | スナップ | Comments(10)
Commented by floral-blenny at 2009-04-15 21:58
こんばんは〜。
実は自分も母校の桜シリーズを考えていました。時間が無くてできませんでしたけど・・・。(笑)
いつかやろうかな??
東京近郊の学校はほぼ必ず学校敷地内に桜が植わっているようですが、他の地域はどうなんだろうね?という話を嫁さんとしてましたが、そちらはどうですか??
とりあえず沖縄に関してはそうでも無さそうでした。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-15 22:05
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとです。
>自分も母校の桜シリーズを考えていました・・・なかなか考えていてもできませんよね。ぼくも初めてです。
>いつかやろうかな??・・・怪しまれない程度に撮って来て下さい(笑)
>他の地域はどうなんだろうね?・・・わが町は小・中・高とも桜ありますねー
言われてみれば都会って、学校と桜ってみませんね。

>沖縄に関してはそうでも無さそうでした・・・えっ!奥様?それともfloral-blennyが沖縄出身なんですか?
Commented by yukionna-2 at 2009-04-15 22:23
こんばんは~
知ってる人から聞いた話ですが、桜を撮ろうと思ったら学校、お寺、そして発電所なんですって(^_^;)
桜は木造校舎に似合いますよね。こちらでは小中学校の校舎を木造に戻しつつあります。
Commented by floral-blenny at 2009-04-15 22:26
再びです。
>都会って、学校と桜ってみませんね。
いや、東京郊外は普通にありますよ!!都心にもけっこうあると思います。
>沖縄出身なんですか?
残念!!自分は東京産まれ東京育ち(といっても多摩地区)で、嫁さんは東京生まれの千葉育ちです!!
昔から沖縄が好きで何度も行っているので・・・。
沖縄本島の学校だとヤエザクラとかは有りそうです。

yukionnaさん
>小中学校の校舎を木造に戻しつつあります。
それ素敵なことだと思います!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-15 22:41
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>桜を撮ろうと思ったら学校、お寺、そして発電所なんですって(^_^;)・・・学校とお寺は解りますが、どうして発電所が?って感じです。

>こちらでは小中学校の校舎を木造に戻しつつあります・・・そう言われてみれば、こちらで、今建設中の保育園は木造で建ててますね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-15 22:41
floral-blennyさん、たびたびどうもです。
>いや、東京郊外は普通にありますよ!!都心にもけっこうあると思います。・・・そうでしたか!失礼しました(笑)。僕の勝手なイメージでしたね。
理想は桜の下で入学式ですよね。

>昔から沖縄が好きで何度も行っているので・・・沖縄好きでしたか。沖縄は確かに桜ってなさそうです。
沖縄行きたいぞ!
Commented by けいすけ at 2009-04-15 23:16 x
小学校はいいですね。校舎の思い出という面では中学や高校よりも思い出深い人が多いかも。

僕の思い出話なんですが、小学3年の時、市の指導で新設校に転向させられました。出来立てホヤホヤの新しい学校で一番初めにしたことは桜の苗を校庭の周りに埋めた事です。
あの苗が30年経ってどうなっているか、今度見に行ってきますね。
Commented by tt20020222 at 2009-04-15 23:20
おお!いつの時代も母校というのはいいもんですねー。やっぱりなぜか「父」じゃなくて「母」なんですよね。海も「母(母なる海)」、学校もなぜか「母(母校)」、そして地球まで「母」です。航空母艦なんてものもありますねー。おろるべし母の力。


Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-16 07:55
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>30年経ってどうなっているか、今度見に行ってきますね。・・・良い思い出ありますね。なぜか子供のころの思い出は忘れません。
桜の木見れば昔を思い出しますね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-16 07:56
小鳥遊さん、おはようございます。コメントありがとうです。
>いつの時代も母校というのはいいもんですね・・・母校もですし、担任の先生も思い出深いです。
>おろるべし母の力。・・・確かに言われてみれば全部「母」が付きますね!
なんだかんだいっても「母は強し」って感じですか?(笑)

母校でこんなに話が膨らむとは!


<< ケッタマシーン      ピンク桜 >>