2009年 04月 16日
ケッタマシーン
e0133774_22143622.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/50秒 F8 ISO1250 露出-1
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JEG変換→チビすな!まで

  こちらの地域では自転車のことを「ケッタマシーン」って呼びます。
  この呼び名って全国区なのでしょうか?

  僕は中・高校生とケッタ通学でした。


  撮影日4月15日



  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-16 22:20 | スナップ | Comments(12)
Commented by yukionna-2 at 2009-04-16 22:55
こんばんは
自転車を置いて神社で遊んでいる子供達を想像させられるような、これまたストーリー性のある写真ですね。
「ケッタマシーン」 ? こちらでは聞いたことありませんけど・・・超限定地域の言葉?もしくは富山方面で使うのでしょうか
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-16 23:06
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>こちらでは聞いたことありませんけど・・・高校時代、高山の友人も「ケッタマシーン」の言葉使っていましたので、高山でも知っている人は知っていると思います。
ただ、女性の方は使わないと思います。こんな言葉。

富山より名古屋の人が知っているかもです。

Commented by floral-blenny at 2009-04-16 23:07
こんばんは〜。
今日はyukionnaさんといい、M5さんといい素敵な写真ですこと!!

「ケッタマシーン」「ケッタ」
何処かで誰かに聞いたことがあるような・・・。TVだったかもしれません・・・。
こちらは「チャリンコ」「チャリ」だったですね〜。本来どこから来ているのかは知りませんが、子供の頃そう読んでましたよ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-16 23:23
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>こちらは「チャリンコ」「チャリ」だったですね〜。・・・いくらなんでも、チャリは全国区でしょうね!さすがにyukionnaさんも知っているでしょう(笑)

あと、思い付いたので、スリッパのことを「つっかけ」っていいますね(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-04-16 23:35
再びです。
>スリッパのことを「つっかけ」っていいます
スリッパのことは言いませんが、サンダルのことを自分の親世代の人は呼んでいた記憶がありますね。
Commented by yukionna-2 at 2009-04-16 23:41
再びです
「チャリ」も「つっかけ=サンダル」も知ってる雪女です (` ε  ´)  ←最近この顔の登場が増えてます!
Commented by けいすけ at 2009-04-16 23:45 x
方言の話しですが、「ケッタマシーン」って、最高ではないでしょうか!!
自転車を表していますね。

右手のチャリは椅子がまだまだ低いな。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-17 07:54
floral-blennyさん、たびたびです。
>スリッパのことは言いませんが・・・返信したあと思いましたが(笑)、スリッパではなくサンダルですね(笑)
「つっかけ」知っていて良かった!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-17 07:54
yukionnaさん、たびたびです。
>「つっかけ=サンダル」も知ってる雪女です・・・ですよね(笑)これは女性の方が多いですね(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-17 07:54
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>、「ケッタマシーン」って、最高ではないでしょうか!!・・・なんだか子供TVに出てくるロボットって感じしますが(笑)
>右手のチャリは椅子がまだまだ低いな。・・・きっと、足着くのもやっとでしょうね。
僕らの時代はマウンテンバイクは高嶺の花でしたし、
それこそ6段切り替えの自転車で競争してました(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-04-17 08:09
いや中部限定でしょう。たしか静岡でもそんな呼び方ではなかったかと。鳥取は「チャリ」とか「チャリンコ」って言ってました。もちろん自転車って呼び方もありますが。。。

けったましーんって、ヤッターマンのボヤッキーが送り出した新しい悪の兵器みたいな感じですよねー(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-17 12:28
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>静岡でもそんな呼び方ではなかったかと・・・ってことは、小鳥遊さんは静岡にも在住してたんですか?
どうやら「チャリ」は全国区ですね。

>ボヤッキーが送り出した新しい悪の兵器・・・そんな感じです(笑)
うちの子供も毎週、ヤッターマン見てます。映画も大ヒットみたいですし。


<< 根      桜と母校 >>