2009年 04月 23日
e0133774_22282575.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >51mm 1/60秒 F8 ISO400 露出-0.3
RAW撮影→DPP編集→JPEG変換→チビすな!まで

  平安神宮の正門、応天門は朱色が非常に美しい建物です。
  桜と一緒に撮りたかったですが、まだ咲いていなかったので、
  松と一緒になりました(笑)。

  明日は最低気温が2度で最高気温が22度らしい岐阜の山奥です(笑)


  撮影日3月26日 京都・平安神宮
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-23 22:32 | 京都風景 | Comments(9)
Commented by yukionna-2 at 2009-04-23 22:58
こんばんは
うわ~!これがホントの「朱」色ですね~!塗り直しとかしてあるのでしょうね。
よくカレンダーで桜といっしょのありますね。
>明日は最低気温が2度で最高気温が22度らしい
温度調節が忙しい日になりそうですね。お仕事もお忙しそうですけど・・・
Commented by 草薙です。 at 2009-04-23 23:01 x
くどくない朱色が最高ですね。
Commented by floral-blenny at 2009-04-23 23:22
こんばんは〜。
お寺はわびさびですが、神社って大概奇麗にしてますよね?
何故かしら???
お寺も創建当時は煌びやかだった(特に仏像など)ようですが・・・。
Commented by tt20020222 at 2009-04-24 07:14
応天門ですかー。平安神宮の応天門は、応天門を模して再建したものと思いますが、応天門といえば、都の大通り朱雀通りから大内裏のに入るときのメインの門の役割だった重要な門。あと「応天門の変」を描いた伴大納言絵詞も有名で、都の玄関である羅城門(羅生門)と並ぶ平安京の有名な門のひとつです。僕は、伴大納言絵詞という絵巻物がすごく好きなので。。。


Commented by tt20020222 at 2009-04-24 07:14
↑伴大納言絵詞が好きだなんて、ちょっと変わり者ですよね・・・笑。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-24 12:37
yukionnaさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>これがホントの「朱」色ですね~・・・塗り直しは解りませんが、肉眼で見ると素晴らしくきれいです!
大鳥居も大きくきれいですよ!

>温度調節が忙しい日になりそうですね・・・今朝、久々にストーブ焚きました(笑)
でも、今は暑いです。まさに砂漠です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-24 12:37
草薙けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>くどくない朱色・・・だからこそ人を魅了するんでしょう。
あれだけの面積、ペンキ職人も大変ですね。

僕は晩酌しませんが、けいすけさんはくれぐれも注意して下さい!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-24 12:37
floral-blennyさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>神社って大概奇麗にしてますよね?・・・ほんとです。世話人がいるのかしら?
>お寺も創建当時は煌びやかだった・・・今でも綺麗ですので、当時は?って考えるだけで凄そうです。ピカピカ光っていたのか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-24 12:37
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
さすが、歴史好きの小鳥遊さんです!かなりマニアックな絵巻まで好きとは(笑)
伴大納言絵詞が32億円で売買されたとは!!とんでもない代物ですね!


<< 神事-神岡祭り2009      抹茶サンデー >>