2009年 04月 28日
気になる雨-神岡祭り編
e0133774_21195455.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >54mm 1/125秒 F5.6 ISO100
RAW撮影→DPP編集→JPEG変換→チビすな!まで

  神岡祭りの続きです。
  正午の行列を前に不安そうに外を見る采女の少女達です。
  結局、30分遅れで行列がスタートしました。
  なぜ?雨降りにも関わらずお祭りを敢行したかと言いますと
  町を挙げてのお祭り、子供たちが1か月近く練習してきて
  祭りを楽しみにしていることだと思います。
 
  僕も実家の地区で子供の頃、お祭りやりましたが、
  雨の日はすごくショックだった記憶あります。


  撮影日4月26日



  
  
  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-28 21:39 | 神岡祭り | Comments(8)
Commented by floral-blenny at 2009-04-28 22:13
こんばんは〜。
1ヶ月も練習したら何とかやらないとね!!
外を見つめる巫女達が可愛らしいです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-28 22:58
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>1ヶ月も練習したら何とかやらないとね!!・・・練習も楽しみの一つでもあります。
やはり、伝統行事ってのが一番大きいと思います。
昔と違って女性の姿が多くなりました。
Commented by yukionna-2 at 2009-04-28 23:06
巫女さん達、写真では小さくても、カワイイ気持ちが強く伝わってくる一枚ですね。
雨のお祭り~いい思い出になったでしょうね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-28 23:19
yukionanさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>写真では小さくても、カワイイ気持ちが強く伝わってくる・・・望遠でズバっていきたかったですが、レンズ持って来ていなかったのでこの小ささです。
>雨のお祭り~いい思い出になったでしょうね・・・晴れより雨の方は思い出として残るでしょうね。
旅行でも、トラぶったことの方が覚えているように(笑)
Commented by keisuke-yokoo at 2009-04-28 23:20
嗚呼、ガラス越しの不安な表情を捕らえましたね!最高テクニックです。
Commented by tt20020222 at 2009-04-28 23:52
おおお!!子供たちが外を覗き込んでいるのがいいですねー。
雨が気になるのか、それとも「あそこのお父さん、なんかおっきなカメラもってる!!変な人~♪」とかって言われていたりして。。。って、失礼しました~。まあ、カメラマンは変な人ぐらいがちょうどいいんだと自分に言い聞かせています(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-29 12:28
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>ガラス越しの不安な表情を捕らえましたね・・・ほんの一瞬の出来事でしたが、捕らえることができました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-29 12:28
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>変な人~♪」とかって言われていたりして・・・まぁ、当たっていなくもないですね(爆。
子供には怪しいおじさんで解るみたいですが(笑)←僕のこと
しかし、周りにはもっとすごい人もいましたから。


<< 格闘15分      雨の神岡祭り >>