2009年 05月 04日
e0133774_2220292.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/800秒 F8 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は奈良からです。
  奈良市・興福寺の五重塔で見かけたです(半分だけでしたが)

  あと、奈良市は来年2010年に平城遷都1300年を迎えるため
  「平城遷都1300年祭」に向けて、準備が進んでいました。
  来年も奈良県に訪問かな~(笑)


  撮影日3月28日・奈良市
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-05-04 22:23 | スナップ | Comments(12)
Commented by yukionna-2 at 2009-05-04 22:44
こんばんは
スゴイ!日暈が五重塔にちょうどかかって、何か宗教的な力を感じる雰囲気になりましたね!
Commented by floral-blenny at 2009-05-04 22:49
こんばんは〜。
いい瞬間をいい感じに捉えましたね。
太陽と雲と暈に対する五重塔のシルエットが素敵です!!!

でも暈ってなかなか大きいのに出会えませんが、これは大きいですね!
Commented by 小鳥遊 at 2009-05-04 22:51 x
おお!これってレンズのゴーストとかフレアではなく自然現象なんですねー。この現象は、お恥ずかしながら初めて知りましたー。セント君もマント君も頑張れ!ということで奈良も1300年へ向けて盛り上がりそうですねー。

今、興福寺の阿修羅像が東京で大反響を巻き起こしていますねー。
Commented by けいすけです。 at 2009-05-04 23:35 x
凄い現象ですね!
目視でも確認できましたか?
こういうの見た事ないです。Wikiの説明だと雲が無いと発生しないのですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-05 07:54
yukionnaさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>宗教的な力を感じる・・・高山にも真光教ありますから、注目していれば
暈発見できるかもしれませんね(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-05 07:54
floral-blennyさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>いい瞬間をいい感じに捉えましたね・・・何気に空見たら暈になっていたのでビックリしました。
でも、なる確率が少ないとは知らなかったです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-05 07:54
小鳥遊さん、おはようございます。コメントありがとうです。
>お恥ずかしながら初めて知りましたー・・・なんだか貴重な現象みたいですね。
田舎人なので上ばかり見ながら歩いていると、たまには良いこともあります(笑)。
>阿修羅像が東京で大反響・・・小鳥遊さんには魅力の展示ではないでしょうか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-05 07:54
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>目視でも確認できましたか?・・・勿論肉眼でも見れました。きれいな虹色していました。
なんだか、貴重な現象みたいですね。
Commented by meister_shaku at 2009-05-08 16:49
久々にお邪魔してみたら、暈じゃないですか!
以前僕も偶然で撮って,写真を趣味としてちゃんとやっていこうと決意した現象、
僕が撮った時はうまく虹色が出ず現像でごまかしたんですが、
綺麗に虹色でてますねぇしかも5重の塔。
すばらしいです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-08 22:02
meister_shakuさん、こんばんは。お久です。
>僕も偶然で撮って,写真を趣味としてちゃんとやっていこうと決意した・・おー!そんな思い出があるとは、なんだか僕も嬉しいです!
>綺麗に虹色でてますねぇしかも5重の塔。・・・数枚撮影した中で一番良いのアップして見ました。

今度は、魚津で蜃気楼にチャレンジかしら(笑)
Commented by meister_shaku at 2009-05-09 08:16
僕の施工して、自分で撮ったお寺さん、
去年の工事コンクールで「寺社仏閣部門最優秀賞」頂いたので、
余計に感慨深い思い出があります。

地元県民なのに蜃気楼見た事ないんですよ~チャレンジしてみます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-09 12:42
meister_shakuさん、こんちには。コメントありがとうです。
>「寺社仏閣部門最優秀賞」頂いたので・・・おーー!素晴らしいですね。おめでとうございます。未来に残せる仕事って幸せですね!
一体どこのお寺か非常に気になります(笑)
>地元県民なのに蜃気楼見た事ないんですよ・・・僕も地元のこと知りませんね。


<< 模写シリーズ-HDR編      Target >>