2009年 05月 16日
暈-PartⅡ
e0133774_22271584.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/3200秒 F8 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光→JPEG変換→チビすな!まで

  前回の記事で、「偶然暈を目撃しました。」って書きましたが、
  昨日乗鞍でも目撃しました。今回は太陽を囲んできれいな真円で
  暈がかかっていました。
  ただ、昨日は前回と違って太陽に少し近い山頂で撮ったため、
  24mmでもぎりぎり暈が入る状況でした。(左の建物ギリでした)
  今回の件で、また、広角病が発症しました(笑)


  撮影日5月15日・乗鞍
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-05-16 22:31 | スナップ | Comments(12)
Commented by yukionna-2 at 2009-05-16 23:02
お~!M5さんの行く所、暈ありきですね~!!M5さんご自身の頭上にいつもあるのでは?
Commented by けいすけ at 2009-05-16 23:15 x
凄いね!もう神の領域だ!
Commented by floral-blenny at 2009-05-16 23:38
こんばんは〜。
これいいですね!!昼間の暈ってなかなか出会わないんですよね〜。
出会う時は続いたりしますけど、そんな時に限ってカメラが無かったり・・・。(笑)
そういえば、この間の満月の時に二重の暈を見ましたよ!!
Commented by meister_shaku at 2009-05-17 07:08
おおぉ、乗鞍での暈とは神々しいですな~
今度立山へ行くので、見れるようにお祈りしておこう。
Commented by tt20020222 at 2009-05-17 09:24
え?24mmでぎりぎり!?なんかこれは何かの暗示でしょうか(笑)。僕のほうはまたもや24L2入手に挫折(どこにもない!中古もない!笑)、シグマ24mmをぎりぎりのところで思いとどまりました←昨日。

結局こんなことをしている間に、35L2が発表になって、そっちのほうを先に入手するような予感がしてきました。
Commented by じゅん at 2009-05-17 11:52 x
暈 という言葉を辞書で調べてしまった 汗

24L2 ですか〜
欲しい気持ちが強かったんですが、迷ったりしているうちにだんだんとその気がなくなってしまいました 笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-17 22:35
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>M5さんの行く所、暈ありきですね・・・なんだか意識しだすと妙に発見できますね。不思議です。
>M5さんご自身の頭上にいつもあるのでは?・・・暈だけに傘いらないですね(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-17 22:35
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
周りの人は「暈がかかっている」と言いながら撮影もせず、通り過ぎていきました。
必死に撮っているのは僕だけでした(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-17 22:35
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>これいいですね!!昼間の暈って・・・ありがとうございます。山頂着いた時から帰る時まで、ずーっと出ていましたね。
しかも真円ですからビックリでした!
>出会う時は続いたりしますけどそんな時に限ってカメラが無かったり・・・よくありますね(笑)。出張時とか、会社にいる時は。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-17 22:36
meister_shakuさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>乗鞍での暈とは神々しいですな~・・・しかも開通日初日のことでしたから余計嬉しかったです!
僕も今度は立山で見てみたいものです。
お互い頑張りましょう!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-17 22:36
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>24mmでぎりぎり!?なんかこれは何かの暗示でしょうか(笑)。・・・今回はぎりぎり入りましたので、気持ち的には落ち着きましたが、暈が入っていなかったら、今頃かなりヤバかったですよ(笑)
>結局こんなことをしている間に、35L2が発表になって・・・24mmを買った途端に35LⅡが発売パターンではないでしょうか?で、35Lも買うはめに。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-05-17 22:36
じゅんさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>迷ったりしているうちにだんだんとその気・・・僕もその繰り返しで発病・停滞・発病の繰り返しです(笑)
一番は先立つものがないことですね(悲。


<< 久々のバスケ撮影      2764mからの眺め >>