2009年 06月 11日
面影
e0133774_2373657.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/100秒 F11 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP編集→JPEG変換→チビすな!まで

  写真の場所はわが町ではないですが、鉱山の町に育った僕には
  子供の頃、いっぱい建っていた鉱山の社宅を思い出す場所でした。
  今では、その社宅も取り壊され更地になってしまいました。


  撮影日6月7日・富山市
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-06-11 23:10 | スナップ | Comments(10)
Commented by floral-blenny at 2009-06-11 23:33
こんばんは〜。
また今日の写真も怪しい雰囲気ですこと!!(笑)
自分の所は畑が沢山有ったのに、今はだいぶ無くなり住宅地と化してます。
まあ高層マンションだらけになっていないのが救いですけどね!
Commented by yukionna-2 at 2009-06-12 00:02
富山っていうと、周りを木に囲まれた大きな家を想像しますが、こんなレトロな街もあるんですね。
ところで、以前から神岡の廃坑跡を撮りたいと思ってましたが、もうこんな所はなくなってるんですね。残念。
Commented by けいすけ at 2009-06-12 10:33 x
昭和の時代まで作られていた長屋なのでしょうか。懐かしいです。
3歳頃まで長屋に住んでいましたよ。
銭湯に行くのが楽しかったのを思い出します。

少なくなる物を写真に残しておく事は大切ですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-12 12:30
floral-blennyさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>日の写真も怪しい雰囲気ですこと・・・怪しい雰囲気大好きですから!(笑)
>畑が沢山有ったのに、今はだいぶ無くなり住宅地と化してます・・・思い出の地がなくなるのは寂しいですよね。
時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、残念です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-12 12:30
yukionnaさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>こんなレトロな街もあるんですね。・・・岩瀬浜の裏路地ですよ!
>神岡の廃坑跡を撮りたいと思ってましたが・・・山の村へ行く途中にはまだ若干残っていると思います(神岡側から入る)
yukionnaさんの撮影待ってます!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-12 12:30
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>3歳頃まで長屋に住んでいましたよ。・・・町田でもありましたか。すごいです!
実家は鉱山関係ではなかったので、長屋には住んだことないですが、
子供の頃の風景は思い出深いです。
>写真に残しておく事は大切ですね。・・・町の図書館行けばありそうです。
Commented by tt20020222 at 2009-06-13 22:24
おお!まさに面影という感じですね~。軍艦島とかに行かれると郷愁めいたものを感じられるのではないでしょうか。でも、日本のこういう風景、急速にどんどんなくなっていってますねー。
Commented by meister_shaku at 2009-06-14 17:54
富山市にこんな場所が??
古ぼけた電柱といい、
タイムスリップしてしまったような1枚ですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-14 21:11
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>軍艦島とかに行かれると郷愁めいたものを・・・ニュース見たら行きたくなりましたね。
矛盾しますが、地元に住んでいるのに、なんだか故郷が恋しくなりました。
>日本のこういう風景、急速に・・・思い出話だけで終わらせたくないですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-14 21:11
meister_shakuさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>富山市にこんな場所が??・・・上にも書いてありますが、岩瀬浜の脇道ですよ!
行けばすぐ見つかると思います。
>タイムスリップしてしまったような・・・自分の中では長屋はこんな感じ思えますね。


<< Pink and green      green leaf >>