2009年 06月 25日
山の町
e0133774_235969.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >50mm 1/50秒 F8 ISO125 露出-1
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  先日撮った地元の町。見ての通り山に囲まれた田舎町です(笑)
  写真奥に白い煙を上げているのが、町のシンボル神岡鉱山になります。
  1950年後半から1960年前半にかけて人口も3万に近くいましたが、
  衰退と共に現在は1万人ぐらいまで減少しています。

  しかし、現在は坑内を利用して建設されたスーパーカミオカンデの
  ニュートリノ観測装置が有名かな。
  ニュートリノ研究で東大・小柴教授もノーベル賞頂きました。


  撮影日5月13日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-06-25 23:08 | スナップ | Comments(17)
Commented by けいすけ at 2009-06-25 23:21 x
あの時代は、仕事が無い人は炭鉱町で食って生きて家族を養っていけたのですね。
今、足りないのは それかもしれない。

今はニュートリノですか! ニュートリノって意味わかんないけど
とにかく良かったですね。
Commented by yukionna-2 at 2009-06-25 23:24
こんばんは~
こうして見ると、ほんとに山間のこぢんまりした町ですね~。山の上に当たっている光が町には届いてないんですから、日照時間が短いはずですね。って高山も似たようなもんですけど。
遠くの煙突の煙がイイカンジします。神岡鉱山跡を撮りに行きたいです。
下の帆船もそうですけど、M5さんが50Lで絞る時はF8がお好みですか?(ちなみに私はF7.1とF9ですけど)
Commented by floral-blenny at 2009-06-25 23:34
こんばんは〜。
炭坑後とか鉱山後って、住宅が沢山あって人口密度が高かったんだな〜という感じが必ずありますよね。
神岡はその住宅が谷間にあったのですね。さらに密度が濃く思えますね〜。
リンク眺めてみました。いろんな意味で昔から有名な場所ではあったようです。
でも、ニュートリノとかスーパーカミオカンデとかさっぱり分かりません・・・。(爆)
カミオカンデのカミオカが地名だったとは・・・。(笑)
Commented by けいすけ at 2009-06-26 00:13 x
雪女さんへ、
昔、レンズに絞りリングが有った頃は、絞りが固定されていたのです。
2.8 4.0 5.6 8.0...かな。
絞り優先AEのなごりでF7.1とかF9は使わない人が多いのだと思います。
そういう僕も2.0 5.6 8.0 11しか使いません 基、使えません!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-26 07:54
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>仕事が無い人は炭鉱町で食って生きて・・・当時はかなり稼げたと思います。危険と隣合わせですから。
>ニュートリノって意味わかんないけど・・・頭の悪い僕もわかりません(笑)。
その道ではすごいらしいですが。

絞りの件ですが、けいすけさんとほぼ一緒ですね!あとはF1.2・F16ですね!
>F7.1とかF9は使わない人・・・僕も使いません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-26 07:54
yukionnaさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>ほんとに山間のこぢんまりした町ですね・・・なにせ周りが山ですから!(笑)
>日照時間が短いはずですね・・・そうなんです!!平地より2時間は違いますね。
>神岡鉱山跡を撮りに行きたいです。・・・当然ですが中は撮れませんよ!
>50Lで絞る時はF8がお好みですか?・・・絞る時はF8・F11が9割です。あとF16ですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-26 07:54
floral-blennyさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>人口密度が高かったんだな・・・一部に集中してましたね!その反動で今は廃墟・平地だらけです(悲。
>いろんな意味で昔から有名な場所・・・鉱山マン憧れの地みたいです。
>カミオカンデのカミオカが地名だったとは・・・。(笑)・・・なんのひねりもない、そのまんまです(爆。
Commented by floral-blenny at 2009-06-26 17:59
どうも!
絞りの話ですが、カメラの露出設定ステップはみなさんどう設定しているのでしょうか?
1/2段にしているとyukionnaさんがよく使う数値は設定できません。
1/3段なら出ますが。

ちなみに
1/3
1.2-1.4-1.6-1.8-2.0-2.2-2.5-2.8-3.2-3.5-4.0-4.5-5.0-5.6-6.3-7.1-8.0-9.0-10-11-13

1/2
1.2-1.4-1.8-2.0-2.5-2.8-3.5-4.0-4.5-5.6-6.7-8.0-9.5-11-13-16

自分は1/3段になってますが・・・。(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-06-26 18:00
ゴメン
F9は設定できますね。yukionnaさんの数値・・・。
Commented by yukionna-2 at 2009-06-26 21:10
みなさん こんばんは
F8は本格的メジャーな絞りだったんですね!さすが皆さん熟練揃い!
私は初代KDの頃、風景をパンフォーカスで得られる安全値みたいな感じでF7.1を使い、カメラの進化とともにF9まであげて来ました。そこで止まっていたのは、デジタルだと10以上はかえってぼやけると雑誌で読んだからです。
>yukionnaさんの数値・・へへ、何だか個性的でいいかも・・?(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-06-26 22:00
yukionnaさん
>初代KDの頃、〜cut〜F9まであげて来ました。
撮像素子の大きさも被写界深度に影響しますから、正解です。
小さい=深い  大きい=浅い  です。(同じ絞りの場合)
もちろん分かっているとは思いますが・・・。(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-06-26 22:00
おおお!!建物がぎっしりですね~。山をのぞけばこれはすごい人口密度じゃないですか????

恐るべし、カミオカ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-26 22:37
floral-blennyさん、どうもです。
僕も1/3段ずつ設定してますね。
改めて書き出されると結構絞り値多いですね。
今思ったんですが。自分の好きな絞りも登録出来ればありがたいですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-26 22:37
yukionnaさん、どうもです。
安全値でF7.1ってのが解りません。
まぁ~、素人の僕にはF7.1だろうがF8だろうがF9だろうが、詳細までわかりませんが(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-26 22:37
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>山をのぞけばこれはすごい人口密度・・・その山が大きな問題なんですね(笑)。好き嫌いの分かれ道です。
僕はネオン好きですが(笑)
Commented by yukionna-2 at 2009-06-26 22:48
またまたこんばんは
>安全値でF7.1・・・すみません(汗)私の素人レベルのテクニックでKDに付いていた安い付属レンズで7.1まで絞ると漸く風景がパンフォーカスを得られたもんですから(^_^;)私にとっての安全絞りでした~(笑)
あんまり追求しないでネ~m(   )m
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-06-26 22:56
yukionnaさん、たびたびどうもです。
>あんまり追求しないでネ~m(   )m・・・追及はしてませんが、yukionnaなりに法則をあみ出したのかと思いましたので。って、それが安全値ですね。失礼しました(笑)

細かいところはプロ任せて、我々は楽しみましょう!


<< 土曜日・初      KAIWOMARU >>