2009年 07月 04日
地獄平砂防堰堤
e0133774_20334022.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USSM >24mm 1/160秒 F8 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  高山市・奥飛騨温泉郷、蒲田川に架かる神通川砂防・地獄平砂防堰堤。
  所謂、土砂・雨・雪・土石流等から下流地域を守る堤防ですね。

  水際で接撮です。  *足元に十分注意しましょう*


  撮影日7月4日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-07-04 20:37 | スナップ | Comments(12)
Commented by tt20020222 at 2009-07-04 22:54
高山は本当に奥深い場所ですね~。この趣のある橋も、初めて知りました。いや、橋というより正確には堤防なんですね~。

勢いよく流れる水が気持ち良さそうです。
Commented by t-y1980 at 2009-07-04 22:56
撮影に行かれてたんですね。何よりです(^^)v
そろそろ、水の季節なんだなと。(傍らの娘さん達の、はしゃぎ声が聞こえるようですが?)
厚かましい質問して、すいませんでした。あまりにインパクトが強すぎましたので。TSUTAYA信号を、作品にされようと、それこそ何枚も撮られたでしょう。で、現像の時、このイメージなら、最初からSILKYPIXにしょうと思われたのでしょうか?それともDPP試して、上がりに不満だったから?
こういうスナップって、訴えたいイメージという、確固たるものがおありだと思うのです。それを伝えたいがために、SILKYPIX試されたのかなと、私なりに考えた次第でした。
閑な時でいいですから、そのあたり語っていただけませんか、お願いしますm(__)m
Commented by けいすけ at 2009-07-04 23:37 x
24mm、迫力あってイイですね!
流木が凄いですね。倒れて流れてここまで来たのですね。
Commented by かま at 2009-07-04 23:46 x
へーーこんなのがあるんですね。
奥飛騨温泉の福地温泉でヨメの友達が女将やってます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-05 08:19
小鳥遊さん、おはようです。コメントありがとうです。
>高山は本当に奥深い場所ですね~。・・・平成大合併で高山市の面積は東京都と同じぐらいになりましたか広すぎます(笑)
純粋な高山は、雪女さんの周辺ですね!写真は奥飛騨です。
>橋というより正確には堤防なんですね・・・火山が近くにありますから、万が一にも対応です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-05 08:20
t-y1980さん、おはようです。コメントありがとうです。
>水の季節なんだなと・・・僕の子供の頃は良く自転車で川まで行って泳ぎましたね。真夏でも足が攣るぐらい水が冷たいですよ!しかも10分も入っていれば唇紫になりますし(笑)

>TUTAYA信号の件ですが、DPP編集のみだけでも良かったんですが、試しにシルキー持っていって、ノスタルジック風調整してみましたら、結構良い感じなったので最終的にシルキー編集にしてみました。

ご覧の通り、僕自信、こってり・やや暗い感じが好きです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-05 08:20
けいすけさん、おはようです。コメントありがとうです。
>24mm、迫力あってイイですね!・・・最近24-70の稼働率が多い日が続いております。
>倒れて流れてここまで来たのですね。・・・最近の大雨で流れてきたんでしょうかねー?
川の上流ですので岩も大きく流れも早く迫力は確かにあります!
これだけの水量でも水が綺麗なのは凄いと思います!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-05 08:20
かまさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>へーーこんなのがあるんですね。・・・恥ずかしながら僕も最近知りました(笑)
>福地温泉でヨメの友達が女将やってます。・・・なんだか気になる情報ですね。
ってことは焼岳ホテルの汽車知ってます?(今日撮りに行くかな?(笑。)
Commented by floral-blenny at 2009-07-05 20:37
気になる被写体だと、自分ならどう撮る?って考えます。
この被写体、自分なら・・・、上を切ってでも更にローアングルで!!
って、カメラ水の中だったりして??(爆)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-05 20:54
floral-blennyさん、さらにどうもです。
>気になる被写体だと、自分ならどう撮る?って考えます。・・・僕もいろいろ考えながら、ウロツキながら考え、いろいろ撮りましたが、このカットになりました。
大胆に1部を切り取るものよかったかも知れませんね。
>ローアングルで!!って、カメラ水の中だったりして??(爆)・・・僕なら下流に流れれて浮いてます。
Commented by yukionna-2 at 2009-07-05 21:11
こんばんは
今日はここを通りましたよ!
いままで何度も見てるんですけど、まさか撮ろうとは思いつきませんでし(笑)
さすがM5さんです!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-05 21:30
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとです。
>まさか撮ろうとは思いつきません・・・最初に気付いたのが冬だったので雪が解けてから撮りたいな~と、ずーっと思っていました(笑)
多分、シリーズ化になるかもしれませんね。


<< London bus      TSUTAYA信号 >>