2009年 07月 06日
Hie-jinja
e0133774_22231488.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >50mm 1/80秒 F8 ISO200 露出-1
RAW撮影→SILKYPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  春の高山祭で知られている日枝神社です。と言っても写真は狛犬ですが(笑)
  確か、この近辺には雪男ならぬ雪女が生息しているみたいですね~。

  これまた、初参拝となりました(笑)


  撮影日7月5日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-07-06 22:26 | スナップ | Comments(10)
Commented by yukionna-2 at 2009-07-06 22:38
ヒェ~!!!!(?)M5さん、雪女の住処に超接近ですよ!!(@@)/
よくぞお越し下さいましたm(   )m 何だかワクワクです♪
なんの変哲もない狛犬を、モノクロで光りと影をうまく表してますね。さすがです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-06 22:57
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>雪女の住処に超接近ですよ・・・周辺は住宅立ち並び住処が解りませんでした~。しかも山行ってるし。
最初、神明神社が日枝神社かと思いました!(神明神社よりはるかに大きかった)
>モノクロで光りと影をうまく・・・ありがとうございます。今調べたところ、高輝度側階調優先モードONで撮ってました。
Commented by floral-blenny at 2009-07-06 23:19
こんばんは〜。
なかなかいい雰囲気に仕上がっていますね!!
狛犬の顔と足下で、光の強さが微妙に違うのが面白いですね。
Commented by けいすけ at 2009-07-06 23:36 x
イイですねー。 コントラストの強さが狛犬に迫力を与えていますね。
高輝度側階調優先モードONだとコントラストの低いノッペリ画像になると思っていましたが、そうでもないようですね。
Commented by t-y1980 at 2009-07-07 00:02
こんばんは!
難しい光の事とかは、よくわかりませんが、モノクロにされた意図がわかるきがします(生意気ですが)
ですが、コメントって学べます、本当に( ..)φメモメモ
Commented by tt20020222 at 2009-07-07 00:20
お、日枝神社って高山にもあるんですね。日枝神社っていうと首相官邸の裏のところにある江戸の守り神のひとつのあの日枝神社を思い浮かべてしまいます。都心にあるので、初詣やら仕事初めやらでたまに詣でる神社の中のひとつです。

首相官邸といえば、麻生総理の命運もそろそろやばそうですね。

写真とぜんぜん関係ない話で失礼しました~。

ちなみに、この写真ですが、一枚の中での光と影の表現が絶妙と思いました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-07 12:37
floral-blennyさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>光の強さが微妙に違うのが面白いですね・・・言われてみればそうです(笑)
お分かりだと思いますが杉の木の関係ですね。

本当は狛犬じゃなく雪女さんがモデルだったら・・・
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-07 12:37
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>狛犬に迫力を与えていますね・・・牙に光があたり良い感じになったかなぁ~と思います。
>高輝度側階調優先モードONだとコントラストの低いノッペリ画像・・・普段使わないので分かりませんが、今回のファームアップでかなり良くなったと評判です。
今度、テストしてみますね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-07 12:37
t-y1980さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>難しい光の事とかは、よくわかりませんが・・・僕もよく分かってませーん。
本当に皆様のご意見が勉強になります。
この写真もDPPとシルキーどちらにするか迷いましたが、今回はシルキーのモノクロの方がしっくりきました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-07-07 12:37
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>お、日枝神社って高山にもあるんですね・・・僕は逆に日枝神社って首相官邸の裏にあるなんて知りませんでした。
一体、大社はどこにあるんでしょうかねー?
>麻生総理の命運もそろそろやばそうですね・・・アキバの風も突風で飛ばされてしまいますね!(粘ってますが、そろそろ)
>写真とぜんぜん関係ない話で失礼しました~。・・・脱線大好きなので全然OKです!
>一枚の中での光と影の表現が絶妙と思いました・・・ありがとうございます。
最近は影を意識しながら、撮っています。


<< 行列・記念撮影      London bus >>