2009年 08月 29日
2009年夏・東京-4
e0133774_2174149.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >50mm 1/40秒 F8 ISO160
RAW撮影→DPP調整・SILKYPIX→JPEG変換→チビすな!まで

  銀座・GEOXのshow windowを正面から撮った何の変哲もない写真を、
  DPPクリアーに、シルキーで傾き調整したものです。
  みなさんどうでしょう?傾き改善されていますでしょうか?
  性格が捻くれている僕なので、いつも斜めってしまう写真ばかりです(笑)


  撮影日8月11日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-08-29 21:10 | 東京スナップ | Comments(10)
Commented by tt20020222 at 2009-08-29 21:51
こんばんは~。歪曲収差は残っていますが(補正しなくてもいいと思います)、傾きはばっちりだと思いますよ~。ちなみに、僕も右側に2.2度傾いていることが多いです。傾きが決まっているので、自分的には後処理は楽なんですが。。。笑
Commented by yukionna-2 at 2009-08-29 22:15
DPPクリアーですか。使ったことないですけど、意外とすっきりした感じになるんですね。
私もいつも傾いてしまうんですけど、シルキーで補正できるんならゲットしようかしらん。気にし始めると、気になりますもんね。
Commented by floral-blenny at 2009-08-29 22:33
こんばんは〜。
この手の被写体だと目立つからね〜。
傾きは問題ないですよ!!!まあ、歪みは残しておいても大丈夫だろうし・・・、って遊さんと同じ事言ってるし・・・。(爆)

そういえばPSのデータ、基本しか入ってないな〜。
入れておいた方がいいかな??
Commented by けいすけ at 2009-08-30 00:00 x
ここのチームで (チーム?爆!) 僕だけがメガネ着用撮影かな?
メガネだとファインダーの枠まで見えにくいので 傾きやすいです。
僕は傾きに関してはあきらめて後修正に割り切りです。(笑

歪曲収差は、何度見てもワカリマセン!
Commented by t-y1980 at 2009-08-30 09:22
おはようございます。ファインダー覗くのは、老眼はずしますけど、傾いてばっかりです笑)。 DPPでは、修正できないのですね。SILKYは、SE版ですから、キャノンには、反応しません。完全版買いますわ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-08-30 10:27
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>歪曲収差は残っていますが(補正しなくてもいいと思います)・・・歪みはOKレベルですか。参考になります。
>僕も右側に2.2度傾いていることが多いです。・・・コンマ代になると非常に修正難しいですね。僕は。
僕は毎回傾き違うので大変です(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-08-30 10:27
yukionnaさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>DPPクリアーですか。使ったことないですけど・・・こってり好きの僕は結構使いますよ。
>シルキーで補正できるんならゲット・・・補正機能だけでも買う価値あると思います。
早速、ゲットですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-08-30 10:27
floral-blennyさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>傾きは問題ないですよ!!!・・・よかったです!歪みと傾きの見極めが難しいところです。
>歪みは残しておいても大丈夫だろうし・・・某掲示板だと、ボロクソ言われそうですね。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-08-30 10:27
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>僕だけがメガネ着用撮影かな?・・・僕もメガネかけて撮影したことありますが、当然ながらメガネが気になって散々でした。笑
>傾きに関してはあきらめて後修正・・・僕もです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-08-30 10:28
マスター、こんにちは。コメントありがとうです。
>DPPでは、修正できないのですね・・・DPPで修正機能付いていれば言うことないですね!
>完全版買いますわ。・・・SE版だと制限ありますから、ぜひ完全版を!


<< 2009年夏・東京-5      2009年夏・東京-3 >>