2009年 10月 03日
訪問記-1
e0133774_21594324.jpg
5DMAakⅡ+100mm F2.8L Macro IS USM >100mm 1/80秒 F2.8 ISO3200 露出+0.7
RAW撮影→JPEG変換→チビすな!まで

  今日はYukionnaさんのお言葉に甘えて予定通り(笑)豪邸にお邪魔してきました!
  ただ単に僕が図々しいとも言います。
  雑談等の話は明日以降にするとして(気になる方はyukiさんブログへポチっと)
  やはり気になる100Lマクロを先に取り上げたいと思います。
  第一印象は超軽い!です!50Lより遥かに軽かったです(気分的に半分かな?)
  マクロレンズのイメージは花をボカして撮る感じですが、
  100Lマクロは中望遠イメージでポートレートにも十分使えそうな感じありました。
  「ポートーレートマクロ」って感じたっぷりでした。(腕が無くすみません)
  あとハイブリッドISもとんでもなく恐ろしいです。手ブレ無いに等しいです。
  2桁でも余裕で耐えられます。あとAFも旧レンズよりも遥かに素早いですね。
  これが10万円弱ってLレンズにしては超お買い得レンズだと思いました。

  説明が下手で理解に苦しいと思いますが、素晴らしいことは伝わったかな?(汗)

  続きは明日にします。

  写真はRAW撮りでそのままJPEG変換しただけです。

  撮影日10月3日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-10-03 22:07 | スナップ | Comments(18)
Commented by tt20020222 at 2009-10-03 22:16
え?100マクロ購入!!!?って驚いたんですが、、、yukionnaさんの自宅訪問で借りたって????激しく衝撃を受けております。

yukionnaさんの素顔(本当の素顔かどうかは別として・・・笑)を唯一知る男、すごいです。
Commented by tt20020222 at 2009-10-03 22:42
って、あっちのブログにいってやっと気がついたんですが、これ、yukionnaさんだったんですね~。さらに衝撃。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-03 22:47
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
まぎれもなく、yukiさんご本人です(一応、写真は了解済み?の予定です)
ダメなら、ラッキーです!笑
100マクロが俺のレポートってところに敗因ありますね(すみません説明下手で)
いち早く、小鳥遊さんが実践で使って頂き、レポートしてくださ~い!


Planarも借りましたがマニュアル大変でした(汗。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-03 22:49
小鳥遊さん、追加です。
ガチですよね!笑。二人で撮り合いしました。爆。
Commented by yukionna-2 at 2009-10-03 22:51
こんばんは 先ほどはどうも~(笑)
ちょっとちょっと!もっときれいに撮ってって言ったでしょ!!(`ε ´)=3 
しかも訪問記に番号ふってる!!1枚で終わりにして~!!

ところで遊さんの反応が気になりますけど、ひょっとしてM5さんに見えました?
Commented by keisuke-yokoo at 2009-10-03 23:16
何時の間に こんなに大接近とは!!
写真の撮り合いって、カワイイ~♪

100mm Macro の開放ポートレイトですが、この作品からは独特の硬さも感じませんね。(モデルが柔らかな心を持っているからかしら。)
Commented by t-y1980 at 2009-10-03 23:20
こんばんは。
ノースフェイスのパーカーに、目が行っちゃいました。
YUKIさんも、さわやかって感じで素敵ですね(シャイですから、本人には言えません)
いいな、本当に遭遇するなんて。
今日はさみしく寝ますね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-03 23:31
yukionnaさん、こんばんは。昼間はありがとうございました!
>もっときれいに撮ってって言ったでしょ!!・・・一番良いのがこの写真でしたよ!腕悪いの露呈してますね。悲。
試写会僕で良かったのかしら?
>訪問記に番号ふってる!!・・・よくぞお気づきを!続きありますよ~
>ひょっとしてM5さんに見えました?・・・カンの良い小鳥遊さんですよ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-03 23:31
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>何時の間に こんなに大接近とは!!・・・楽しい一時を過ごすことが出来ました!これもひとえにyukiさんのお陰であります。
>モデルが柔らかな心を持っているからかしら・・・初めて撮影会(笑)しましたが、モデルの大事さ解りました!
後は腕だけです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-03 23:31
マスター、こんばんは。コメントありがとうです。
>ノースフェイスのパーカーに・・・このために赤いの選びました。笑
>YUKIさんも、さわやかって感じで素敵ですね・・・ご本人喜ぶと思いますよ。ほんと素敵なレディーでした!
>本当に遭遇するなんて。・・・今度はマスターの遭遇です!って何時?
Commented by meister_shaku at 2009-10-04 00:05
100mmF2.8LMacro IS と EF50F1.2L USM を使っての
の切り合い(撮り合い)とは凄まじいですね。
切れ味が良すぎて危なくない?
ブログ(写真)の取り持つ縁
とても良いですね^^
Commented by floral-blenny at 2009-10-04 00:36
こんばんは〜。
いや〜、いいポートレイトですな〜。
yukiさんってファインダー左目で覗くんですね!!

なんか発売日(って、昨日ですが・・・)から気になるんですよね〜、このレンズ・・・。(爆)
手持ちマクロって、手持ちって・・・、大好き!!みたいな〜。(笑)
ハイブリッドISも気になるしね〜。
車のハイブリッドには、今のところ興味がないのですが・・・。(爆)
Commented by yukionna-2 at 2009-10-04 05:13
再びです(笑)
>ほんと素敵なレディーでした!・・・・(*^_^*) 次回は飛騨牛ステーキでもお出しせねば!(え?新マクロよこせって?)
M5さんもとってもチャーミングな好青年でした!!
Commented by じゅん at 2009-10-04 07:06 x
ご近所さんカメ友でプチオフですか、いいな〜 ♪
うらやましいです (^_^;

100mmF2.8LMacro IS かな〜り気になっています (^_^;

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-04 07:53
meister_shakuさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>切り合い(撮り合い)とは凄まじいですね・・・多分、周りでみていると怪しい親子って感じですよ。(笑)
いったい「何の会」って感じです。
>ブログ(写真)の取り持つ縁・・・こんな身近にいるとはびっくりです。
meister_shakuもお隣の県ですし。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-04 07:53
floral-blennyさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>yukiさんってファインダー左目で覗くんですね!!・・・そんなことも気付かず夢中でハイブリッドISで遊んでしまいました。笑
>手持ちマクロって・・・マクロ感覚とは全然違いましたよ!どちらかというと、135L感覚ですね。
>ハイブリッドISも気になるしね〜・・・ズームに付いたらバカ売れ間違いないです!ハンパじゃーないですよ!
>のハイブリッドには、今のところ興味がない・・・同じく!そのうち3台に1台はプリウスですぞ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-04 07:54
yukionnaさん、おはようです!たびたびどうもです。
>え?新マクロよこせって?・・・帰り際、ポケットに入れましたよ。笑
>チャーミングな好青年でした!!・・・ただのバカです!
お付き合いありがとうございました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-10-04 07:54
じゅんさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>カメ友でプチオフですか、いいな〜 ♪・・・yukiさんの人柄もとても素晴らしいので気を使わず(また、失礼な発言)楽しい時間過ごせました。
>かな〜り気になっています (^_^;・・・購入してください!超お勧めです!


<< RMTB      どうなる五輪開催地! >>