2009年 11月 12日
東京モーターショー---vol10
e0133774_22322071.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM+580EX >1/160秒 F2.8 ISO100
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

    ===東京モーターショーより===
  今日はスズキブースから1枚です。
  黒髪とロングヘアーが素敵なモデルさんです。

  僕は現在、車はスズキのスイフトに乗っています。
  何故かと言うと、マニュアル車だったからです(笑)
  今の時代、マニュアル車は貴重な存在なのです!


  撮影日11月3日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-11-12 22:35 | イベント | Comments(20)
Commented by floral-blenny at 2009-11-12 22:58
こんばんは〜。
マニュアル車、いいですよね〜。
先代のレガシーからATにしてしまいましたが・・・。(笑)
それまではマニュアルでしたよ。
峠道を走るのが楽しかったな〜。(爆)

写真に写っている車、フェンダーミラーのようなので古い車ですよね?
アルトとかセルボかな??
Commented by tt20020222 at 2009-11-12 23:02
おお!!!いいお姉さんですね~。こりゃ参った・・・。

しかしMF車をあえて選ぶとは、かなりマニアックな。。。

あ、先日の質問ですが、鈴鹿には相当行きました。コース図もかけますし、写真を見ればだいたいどの位置から撮ったかもわかります(先日、価格コムではずしてショックを受けましたが・・・笑)。あと、当時は100-400とか300F4とかでした。428や328なんて・・・悲。。。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-12 23:21
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>先代のレガシーからATにしてしまいましたが・・・。(笑)・・・僕も1台目はMT車でしたが、後の2台はATでしたよ。(軽はMTです)
MT車ずっと乗っているとAT車眠くなります。クルーズコントロールも付けましたが、さらに輪をかけて。爆。

>フェンダーミラーのようなので古い車ですよね?・・・さすがです!アルトでしたね(代は解りませんが)
フェンダーミラー時代の車って見やすかったのでしょうか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-12 23:21
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>いいお姉さんですね~・・・小鳥遊さんは撮っていないのでしょうか?意外です。
ものすごい人だかりの後ろから撮れた貴重な写真です。自分でもビックリです。
>MF車をあえて選ぶとは・・・買う時かみさんから非難ゴーゴーでした。

>鈴鹿には相当行きました・・・当然、予選から決勝まで通しは当たりまで、レースカー以上に歩き回って撮りまくったって感じ受け取れます。
コース図まで書けるとはマニア超えて超人?達人?名人?博士?凄過ぎ!です。当時はそれだけ観る価値あった気はしますね。
>100-400とか300F4とかでした・・・当時、学生にしてはかなりの投資でF1ゾッコンだったんですね。ますます写真観て観たいです!

また、ツイッターお邪魔しますね(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-11-12 23:27
あ、僕は、セナの時代はまだテレビだけでした。彼がなくなって以降ですね、大学出てからです鈴鹿に通ったのは。自分でもモータースポーツするのも好きでしたし。笑
Commented by floral-blenny at 2009-11-12 23:34
再びです。
フェンダーミラーですが、首を動かさずにすむという利点はありましたが視認できる範囲はドアミラーよりも狭いかな。
死角もあったので結局首を動かす必要はありましたし。

実際にはフェンダーミラーの車って最初の車だけでした。
それも買う時にドアミラーに改造しちゃいましたし・・・。(爆)

小鳥遊さんも走り屋だったんですね〜〜〜!!!(笑)
>自分でもモータースポーツするのも好きでしたし。笑
Commented by けいすけ at 2009-11-13 00:33 x
おかげ様でPCも僕も絶好調!
今日の娘は、もうすこし頑張りま賞です。髪のトップが昆布みたいにベットリで 先毛がドライヤーでカサカサではいけませんね。サングラスも意味不明です。
遠くを見つめる目は、和久井えみサンの幼い頃を思い出します。
写真作品ですが、floral-blennyさんも注目されていますがフェンダーミラー車がポイントですね。グッドアイデア賞ですね。
僕は二十歳を過ぎてすぐに免許を取り、格好イイ車が欲しくてたまりませんでした。当時はF-1ブームでしたからね。お坊ちゃまでなかったので親は車を買ってくれませんでした。家の車(ホンダ アコード)は親父が通勤に使っていたため免許があっても運転出来なくて悔しい思いをしました。
それで やっと買ったのが20年落ちのスカイライン。たしかGC-10型。フェンダーミラーでしたね。
当時はドアミラー全盛でしたが、あえてフェンダーだというのが良かったですね。信号待ちでワザとらしく降りてミラーの角度を直したりして、バカですね。
「羊の皮を被った狼」と言われたGT-Rに到底及ばないパフォーマンスでしたが、とても勉強になりました。チョークレバーとかあったりして(笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-13 07:52
小鳥遊さん、度々どうもです。
社会人になってからでしたか!失礼しました。
しかもモータースポーツをやっていた新事実も!!
なんだか今、車を所有していないこと自体不思議です?
ダート?ジムカーナ?それこそドリフトですね!笑  
いやー、新事実発覚。ありがとうございました!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-13 07:53
floral-blennyさん、度々どうもです。
>首を動かさずにすむという利点・・・なるほどです。視野は狭そうな感じはありました。ありがとうございました。

>自分でもモータースポーツするのも好きでした・・・floral-blennyさんもまた!新事実が!笑
しかし、すごい繋がりです!爆。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-13 07:53
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
PC全面復旧おめでとうございます!
また、熱い解説・思い出ありがとうございます!
和久井えみなんてすっかり忘れていましたよ!笑。さすが、けいすけさん!
>20年落ちのスカイライン・・・古い車こそ思い出に残るものなんですよね~。
遅い車をあえて乗って、スポーツカーを煽るってのが走り屋の醍醐味でしたから。

みなさんの、熱いトークに感謝します!みなさんありがとうー!!!
Commented by t-y1980 at 2009-11-13 11:46
やっぱり、参加すればよかったな~!
暑いです皆さん。
私は、怖がり(事故と覆面両方)ですから、150km/hも出そうものなら、ちびりそうになる人です。
皆さんとは、Gギャップありますから、しかたないですが、ずっとフェンダーミラーでした。31の時に乗った、City turubo (ミッション)が最初のドアミラーでした。それまでは、セリカHB(MT)でした。
やっぱり、リアルタイムでおじゃましよっとm(__)m
Commented by tt20020222 at 2009-11-13 12:12
たびたびです。車は基本好きですね。速いやつ。まあ、今は卒業です。維持費も馬鹿になりませんし(笑)。高速で200km/hぐらい出している車たまにいますが、昔はあんな感じです。自慢できる話でもないですが、、、若気の至りです。免トリになったこともありますし。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-13 12:36
マスター、こんにちは。コメントありがとうです。
>150km/hも出そうものなら・・・僕の車は出そうとしてもでません(悲。
車体振動します。笑
>City turubo (ミッション)・・・シ渋い車乗っているじゃーないですか!
ホンダって「ロックしましょう」ってシール貼ってありましたよね。
>セリカHB(MT)でした。・・・おー!格好良い!実は僕の最初の車はセリカGT-FORE(ST-205)でしたよ!(大借金で購入しました。爆。)
F1も好きでしたがWRCも好きでしたね。

>リアルタイムでおじゃましよっとm(__)m・・・いつもオープンですのでお気軽に~
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-13 12:36
小鳥遊さん、三度どうもです!
>車は基本好きですね。速いやつ・・・熱い男は黙って早い車が好きでしたね!金出して早い車より弄って早い車にチューンした方が僕は好きです。
当時は中国道爆走でしょうか?笑
>維持費も馬鹿になりませんし・・・東京だと駐車場代やらで大変ですからね。分かります。
>免トリになったこともありますし。笑・・・これぞ!新の走り屋ですね!

新チーム「50L走り屋」ですか?爆。名付けは、けいすけさんが良いな。

みなさん、楽しい車話ありがとうございました!
次は直接会ってお話しましょうね?笑
Commented by floral-blenny at 2009-11-13 13:39
自分の場合、基本的には峠などのワインディング・ロードです。
ただ友人がサーキットを走る時に(筑波耐久とか)、ピットクルーはやりましたよ。

学生時代、GSでバイト経験がありますがお客さんの車に乗れて楽しかったです。
それこそ、軽自動車から4t車まで。
箱スカのGT-Rを運転させて貰ったこともありますが、その当時ではすでに遅かったですね〜。
ステアリングもクソ重いし・・・。(爆)
ただし、キャブレターの音が素敵で、みんなが振り返るのが快感でした。(笑)

自分の車を弄ること、若い頃はやりましたね。
ただ、足回りとオーディオ、ステアリングくらいですが。
レガシーに乗るようになってからは、全く弄ってません。
カーナビを装着するくらいかな??
足回りもオーディオも充分ですからね〜。
基本的には運転していて楽しい車でないとね。

一人で乗っている時以外は、昔から安全運転ですよ〜、ちなみにね!!
今は一人でも安全運転しているけど・・・。
Commented by yukionna-2 at 2009-11-13 21:35
こんばんは~
え~ん(T_T) 車の話にはついていけないよ~(涙)
>新チーム「50L走り屋」・・・仲間はずれされた! 高速は130~140km/hくらいしか出せないしぃ、マニュアルなんて乗れないしぃ、、
でもこのチームっていったい・・(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-13 21:48
floral-blennyさん、三度どうもです!
>基本的には峠などのワインディング・ロードです。・・・まさに田舎人にもって来いの場所ですね~(笑)
>GSでバイト経験がありますがお客さんの車に乗れて楽しかったです。・・・車好きの人って結構GS働く人多いですよね!その一人だったとは。
今の車はエンジンルームにカバーが被さっていて弄ることすら出来ない車多いので残念です。

>レガシーに乗るようになってからは、全く弄ってません。・・・あのビルシュタインは絶妙な味付けですから、いじらなくて良いと思います!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-13 21:48
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>仲間はずれされた!・・・助手席もありますので50L持って乗車して下さい!笑
>高速は130~140km/hくらいしか出せないしぃ・・・俺、そんなに速度出しませんよ!って、出ないだけか。爆。

>でもこのチームっていったい・・・謎のチームだから良いのです。
Commented by floral-blenny at 2009-11-13 21:53
今の車、エンジンルームきちきちなんで手を付けられないよね。
整備も大変だと思う・・・。

GS経験者からすると、セルフのスタンドは危険がいっぱい!!!
フルサービスのスタンドがいいですよ〜、安全のためにもね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-11-13 23:14
floral-blennyさん、四度どうもです!
>整備も大変だと思う・・・整備士の人もやり難いと言っていますね。なんだか外す順番があるとかで。間違えると取り付かないとかあるみたいですよ!
>フルサービスのスタンドがいいですよ〜・・・僕もセルフ行かない派です。これからの季節静電気も気になりますし。


<< 東京モーターショー---vol11      東京モーターショー---vol9 >>