2009年 12月 18日
師走寒波
e0133774_19503021.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >50mm 1/50秒 F2 ISO320 露出-0.3
RAW撮影→SILKYPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  冬眠中でもたまにはブログ活動しないといけませんね。
  と、言う事で、わが町の雪景色です。
  飛騨地方では昨夜から今日1日で、どうでしょう?
  30~40cm程度積もったでしょうか?
  今も深々と雪が降り続いています。

  僕、結構、雪好きですね(笑)


  撮影日12月18日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-12-18 19:55 | スナップ | Comments(15)
Commented by anjyu444 at 2009-12-18 21:19
M5さん、こんばんは☆
埋もれてるぅ〜〜〜!! これは寒そうだっ!
いや? モノクロだからなのか、あんじゅ★は思った程寒さを感じないかも?
雪の冷たさよりも、積もった雪のカタチの柔らかな曲線を見ると、包み込まれる温もりすら感じそうな・・・。
あ〜〜〜足跡つけたいっ! ぺったんぺったん♪
Commented by けいすけ at 2009-12-18 21:47 x
Oh!見事に降っていますね。地熱で溶けないところが冷え込んでいる証ですね。
柔らか~い雪の表現が絶妙ですね。
Commented by floral-blenny at 2009-12-18 21:55
こんばんは〜。{{ (>_<) }}
いや〜、凄い雪ですこと。
子供の頃は、年に一度か二年に一度くらいは大雪降ったのですが、もう全然ですね〜東京は。
しばらくは、雪シリーズでいかがでしょうか?
途中フライングで、yukiさんを混ぜるとか・・・。(爆)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-18 22:39
あんじゅさん☆、こんばんは。久ぶりの登場でありますが早々のコメントありがとうです。
>これは寒そうだっ!・・・気温自体は氷点下なんですが雪が降るとあまり寒さ感じませんね。逆に雪降る前の方が寒いです。
風は太平洋側の方がはるかに冷たいですよ!
>包み込まれる温もりすら感じそうな・・・素晴らしい表現ありがとうございます。
ぜひ雪の季節に遊びに来て下さい。子供に戻れますよ。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-18 22:39
けいすけさん、こんばんは。久ぶりの登場でありますが早々のコメントありがとうです。
>地熱で溶けないところが冷え込んでいる証ですね。・・・いつもながら着眼点が違いますね。さすがです!
今降った雪が万年雪となって春まで溶けません。
>柔らか~い雪の表現が絶妙ですね。・・・降った直後はいつ見ても綺麗です。
でも生活は大変です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-18 22:39
floral-blennyさん、こんばんは。久ぶりの登場でありますが早々のコメントありがとうです。
>凄い雪ですこと。・・・こちらでは、これぐらいで普通です。東京でこれだけ降ったら機能マヒでしょうし。
>しばらくは、雪シリーズでいかがでしょうか?・・・しばらくどころか、春までずーっとですよ!爆。
本家のyukiさんを交えて競演しますね。笑
Commented by t-y1980 at 2009-12-18 23:20
こんばんは。
私もこういう所で、30年間過ごしました。
吹雪に向かって歩くのが大好きでした。しんしんと降る雪、風無いので寒くないんですよね~。
こっちの方が、寒いです。体の中まで、風が入り込むって感じです。
やっぱり育ちなんでしょうが、雪見ると、ちが騒ぐっていうか、はしゃいじゃいます、この年で。
ですから、周りのみんなは、呆れてますね。
でも、この感覚は、育ったものでしか解らないでしょうからね。
このDNAは、息子に行っています。奴はスキーと、釣りに全て懸けてます。釣りは独学ですけど。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-18 23:37
マスター、こんばんは。久ぶりの登場でありますが早々のコメントありがとうです。
>私もこういう所で、30年間過ごしました。・・・僕は子の年にしてもう越しちゃいましたね。
>この感覚は、育ったものでしか解らないでしょうからね。・・・ほんと不思議です。降るまでは嫌なんですが、降ってしまうと逆転してしまう自分が。
>奴はスキーと、釣りに全て懸けてます・・・スキーも釣りも出来る環境にいますのでお気軽に起こし下さい。スキー場もオープンしますし。
Commented by tt20020222 at 2009-12-19 17:19
わ、こんなに雪が!!!yukionnaさんの季節ですね~。
ライトに照らされた雪がいい感じです。鳥取もけっこう降ってるのかな~。子供の頃はほんと雪が降るのが楽しみでした。

今もですけど。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-20 03:02
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>わ、こんなに雪が!!!・・・今日?(正確には土曜日)また、写真の倍積もりました。
>鳥取もけっこう降ってるのかな~・・・僕のイメージは大山近辺は雪降る感じですが、その他の市は雪降らない感じ持ってます。日本海の風が冷たそうです。
>雪が降るのが楽しみでした。今もですけど。笑・・・東京ではしゃぐと怒られそうですね。

そうそう、24LⅡ僕も応募しました。よろしくです。
Commented at 2009-12-22 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meister_shaku at 2009-12-25 04:38
富山の雪より軽くて寒い感じしますね^^
これぞ雪国!って感じなので
雪降ると外に出るのが億劫になっちゃうけど、
もっと出て撮らないといけませんね^^(←自分に言ってるw)

一度に積もった時はどうなるかと思ったけど、
だいぶ解けてきたんじゃないでしょうか?
こちらはかなり解けて、落ち着いてきましたよ^^

MerryXmas~
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-25 12:35
meister_shakuさん、メリークリスマス!!
飛騨でも寒波一段落して今日もいい天気です。
>富山の雪より軽くて寒い感じしますね^^・・・降ったすぐはサラサラですが、あっという間にベトベトになってしまいますよ!
スキー場もザクザクになってしまいます。

>雪降ると外に出るのが億劫になっちゃうけど・・・掲載写真撮るだけでカメラずぶ濡れでした~(笑)
Commented by じゅん at 2009-12-26 20:57 x
お久しぶりです (^_^;
雪景色いいな〜
今年の冬は、なんとか会津の雪景色を撮りにいきたいと考えてますが、雪に慣れていないワイハ人にはそうとうの覚悟が必要なようです 笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-26 23:29
じゅんさん、お久しぶりです。コメントありがとうです。
12月はすっかり冬眠状態です。
僕も雪景色好きなんですが、ただ外出すのが億劫になるんですよね。
深々と降る雪もなかなか良いですからぜひ会津で素敵な雪景色お願いします。


<< 感謝祭!バンザーーーイ!!!      ゴール裏 >>