2009年 12月 29日
24LⅡでポートレート
e0133774_20173756.jpg
5DManrkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/20秒 F1.4 ISO500 露出+0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  わが社も今日仕事納めでしたが、僕は明日も仕事です。
  それはさて置き、
  今日は応援隊長(けいすけさん)のリクエストでもあります
  24LⅡでポートレート撮影に挑戦です。
  と、言っても、娘のパジャマ姿でございます。爆
  これで一応、最短撮影距離で撮影。50mmに慣れていると
  「どれだけ寄れるの?24mm」って感じですね。
  ピントは娘の左目ですが、微妙にズレていま~す。笑
  しかし、これだけの密着撮影完全に怪しいですよ~


  撮影日12月29日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-12-29 20:21 | スナップ | Comments(8)
Commented by keisuke-yokoo at 2009-12-29 22:15
参った!いきなり芸術だ。 紀信激写の手法を感じる。
撮影に完全に慣れっこになった娘さんも素晴らしい。
Commented by t-y1980 at 2009-12-30 00:11
こんばんは。
思えば、今年の初め、価格の24LⅡのスレットで、M5さんの要望に応えられた、「ROMが基本」さんの、丁寧な解答。あれでが、最終決断となりました。
でも、それから半年かかりましたが  笑)
それが、今では、こんな状態までなってしまったのですから、人生すてたもんじゃ~ないですね。
やっぱり、切りとり上手な人は、広角使っても、うまい。
YUKIさんの分まで、雪の生活を、アップして下さいね、待ってます。
忙しいのは、解ってますが  笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-30 07:55
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
こんな感じでよろしかったでしょうか?
当然と言えば当然ですが、周りがゴチャゴチャ入って結局、超接近戦での撮影でしたね。
街中だと、どうよ?って感じです。爆
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-30 07:55
マスター、おはようございます。コメントありがとうです。
24LⅡって50Lより重いはずですが、50L軽く感じるのは僕だけでしょうか?50Lの方が固まり感ありますね。

改めて24mmって広角だと思い知らされました。
マスターの24mm使いに尊敬です。

>雪の生活を、アップして下さいね、待ってます。・・・どこも行かず家にいますので飽きるぐらいアップしますね。
Commented by floral-blenny at 2009-12-30 10:45
おはよう!!です。
広角レンズの最短撮影距離に戸惑われたようですね〜。
でも、慣れると標準以上の時に「もっと寄りたい!」んって思うかも??(笑)
まあ、自分のことでもありますが・・・。(爆)
24LII&50Lでの、夜の雪景色をお待ちしてます!!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-30 18:21
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>最短撮影距離に戸惑われたようですね〜。・・・一体どこまで寄るの?って感じでした。
50Lも24LⅡと同じくらい寄れれば最高なんですが。。贅沢ですね。笑

>夜の雪景色をお待ちしてます!!!・・・明日からまた大雪みたいなので、頑張ってみますね~!
Commented by anjyu444 at 2009-12-30 22:10
M5さん、こんばんは☆
自分の子供の頃の写真はいつもカメラの方を見て笑顔だったかな。
撮る方も撮られる方もそんなものかと思ってたかもしれません。
何気ない日常って感じで良いですね~♪ おNEWのレンズのお試しなのかな・・・?
でもこの写真残しておいたらいいかもですね。フツーの顔の写真ってなかなか撮りませんから。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-12-31 16:13
あんじゅ☆さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>自分の子供の頃の写真はいつもカメラの方を見て笑顔だったかな。・・・おー!素晴らしいですね!それが今の写真の腕前に繋がっているんですね。僕なんか、撮られた記憶ないですね。

>この写真残しておいたらいいかもですね・・・デジタルになってからメッキリプリントアウトする機会減りました。
アルバムの更新も停滞だ!


<< 1年間ありがとうございました      感謝祭!バンザーーーイ!!! >>