2010年 01月 10日
2010年・・・24LⅡ放浪2
e0133774_19435232.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/160秒 F8 ISO100 露出+0.3
RAW撮影→Photmatix編集→JPEG変換→チビすな!まで

  今日もまた、鉄ちゃんです(笑)
  今日は富山県境(笹津駅やや上り)のところより
  ワイドビュー飛騨号を狙ってみました。
  天気悪く写真もパッとしなかったので
  Photmatixで調整して現像です。

  ワイドビュー飛騨号は名古屋~高山間は6両編成で運転し、
  高山~富山間では3両編成で運転していますので、
  特急ではありますが、少し寂しい感じします。


  撮影日1月10日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-10 19:48 | スナップ | Comments(12)
Commented by anjyu444 at 2010-01-10 20:35
M5さん、こんばんは☆
鉄ちゃんだ〜!
雪景色に冷たそうな水、そしてゾクゾクする様な鉄橋・・・。
ココから下を見たら・・・ダメ、考えただけでお尻がむずむず。こわいよ〜☆
多分あんじゅ★はM5さんの想像以上に寒さを感じておりまする。
Commented by tt20020222 at 2010-01-10 20:57
ここはダムでしょうか?川幅が広く、集落がある台地と水面の落差が大きいですね~。なかなか良い、鉄撮りスポットですね。

子供の頃は、僕の田舎でもまったく人の乗っていない特急列車が10両編成とかで走っていましたが、最近は特急も短くなりましたね~。
Commented by t-y1980 at 2010-01-10 21:21
こんばんは。
とても日本と思えないです。ドイツの田舎ってか?
小鳥遊さんではないですが、とてもいい撮影スポットです。しかも24mLにぴったりです。
また来週は、雪降りそうですね。吹雪のなかでの疾走を是非(他人事なのでと、おこらないでね 笑)
Commented by けいすけ at 2010-01-11 00:14 x
最近、分かりにくい歪みにこだわっているのですが(笑
広角レンズって、単焦点の方がズームより嫌な歪みが少ないそうです。
例えば24-70Lという名機でさえ24LⅡには敵わないということですね。
まさに そういう作品ですね。
Commented by meister_shaku at 2010-01-11 00:32
この時期の天気はなかなか思い通りに行きませんねぇ
でも、晴れ間のナイス一枚。
この位置で取れる場所あったかなぁ・・・?
今度行ってみます^^;
Commented by floral-blenny at 2010-01-11 12:21
こんにちは。
この天気だからこそなのでしょうが、静かさを感じますね。
もちろん寒さも感じるのですが、静かさの方が強く感じます。
24LIIの感想もお待ちしております!!(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-11 12:41
あんじゅ☆さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>そしてゾクゾクする様な鉄橋・・・高山線の半分は山沿い走っていますので、ゾクゾクする鉄橋多いですよ!
>M5さんの想像以上に寒さを感じておりまする。・・・あんじゅ☆さんパワーを持ってすれば、雪も晴れに変わりますね。

今日はどんより天気ですが、やけに寒いです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-11 12:41
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>ここはダムでしょうか?・・・ダムになります。一つ上流には漕艇場もありますよ。
>台地と水面の落差が大きい・・・こちらでは、こんな感じのスポット結構あります=山沿いってことです。
>まったく人の乗っていない特急列車が・・・高山~富山間も殆ど乗客いないです~。

「Stand Alone-鳥取」読み大変勉強になりました。
で、将来は鳥取に戻って、出馬でもお考えなのでしょうか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-11 12:41
マスター、こんにちは。コメントありがとうです。
>ドイツの田舎ってか?・・・そんな感じに取って頂けて光栄です。
いわば昔ながらの地区ってことです。
>とてもいい撮影スポットです・・・もう一人変なおやじも居ましたわ。笑 えっ!?俺も怪しい人物ですね。爆

>吹雪のなかでの疾走を是非・・・一度撮りたいと思っていますが、こればっかりは解りません。
でも今年は雪多いのでチャンスありです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-11 12:41
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>単焦点の方がズームより嫌な歪みが少ないそうです。・・・ズーム比と確認はしていませんので解りませんが、歪みは感じません。
今度、テストしてみますね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-11 12:42
meister_shakuさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>晴れ間のナイス一枚。・・・違いますよ(苦笑)実は雨が降っていて、写真いまいちだったので、調整したんです。(寒かった)

>今度行ってみます^^;・・・時刻表も忘れずに!
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-11 12:42
floral-blennyさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>静かさを感じますね。・・・こんなに離れているのに、列車が来たらすぐわかりました。
>静かさの方が強く感じます。・・・うれしいです。橋の上なのでさらに寒かった。笑

>24LIIの感想も・・・解りました。


<< 雪スナ      2010年・・・24LⅡ放浪1 >>