2010年 01月 17日
2010年・・・24LⅡ放浪3
e0133774_19291598.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM  >24mm 1/400秒 F11 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  以前の記事で焼岳アップ撮りましたが、今日は広角で挑戦(笑)
  あの時も天気良かったですが、今日も非常に天気良かったです。
  写真では暖かそうに感じますが、気温は氷点下5度ですが、
  気温低くても、朝から快晴だと寒さも感じませんね。


  撮影日1月17日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-17 19:32 | スナップ | Comments(12)
Commented by floral-blenny at 2010-01-17 22:18
こんばんは〜。
これぞ広角!!って写真ですね。
こういう時期には行かれないのでM5さんの写真で楽しまなくては!!(笑)
その気温だと、大正池とか湯気だらけ?それとも凍っているかな。

24LII、逆光強いでしょ??
Commented by t-y1980 at 2010-01-17 23:01
こんばんは。
良いお天気です、寒さは別にしてね。
いい撮影には、リスクはつきものですからね。
今年の冬は、M5さん一人にかかってますからね(*^^)v
24LⅡ、風景画、どんどん行きましょう!
(てか、24LⅡって、やっぱり逆光に強いんだ、納得)
Commented by けいすけ at 2010-01-18 00:11 x
フレアー万歳ですね、素直な意味で。 逆光が太陽の存在を伝えるからね。
トビもツブレも無いところが流石です!
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-18 07:47
floral-blennyさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>これぞ広角!!って写真ですね。・・・ありがとうございます。周りが山(言い訳)なので広角感出すの苦労します。
>大正池とか湯気だらけ?・・・この発言!は、行ってこい!ですね。笑
頼りのyukiさんが・・・(悲)こうなった一人で行ってこようかと。

>逆光強いでしょ??・・・思いっきりゴースト出ていますが、フィルターのせいだと思われます。
フィルター無しだと大丈夫だと思います。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-18 07:47
マスター、おはようございます。コメントありがとうです。
>寒さは別にしてね・・・今朝は昨日より寒く、-9度です。寒っ!
でも、空気は澄んで気持ち良いですよ~
>M5さん一人にかかってますからね(*^^)v・・・更新飛び気味ですが、がんばって更新していきます。
雪景色、こんなんで良いのか心配です?どうでしょう?みなさん?

>24LⅡ、風景画、どんどん行きましょう!・・・一本勝負です!
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-18 07:47
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>フレアー万歳ですね・・・試しにマルミのフィルター(ノーマルUV)買ってみましたがこの通りです。
でも、嫌味無く発生していると個人的に思い記事アップしてみました。

>トビもツブレも無いところが流石です!・・・編集頑張って甲斐ありました。
Commented by tt20020222 at 2010-01-19 21:47
逆光でこの角度で太陽入れてまったくフレアっぽくならないところ・・・。さすがですね。ゴーストもほとんどないに等しい・・・。。

神岡を流れる川は伊勢湾じゃなくて富山湾に流れ込むんですよね???
飛騨地方ってどっちかというと、美濃よりも越中にいろんな意味で近いんじゃないでしょうか。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-20 20:23
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>フレアっぽくならないところ・・・。ゴーストもほとんどないに等しい・・・こういう検証は僕みたいな素人ではなくやはり小鳥遊さん初め先輩方にやって頂いた方がよろしいかと、、、
今回初めて、フィルターでマルミ買ってみました(一番安いやつですが)

>富山湾に流れ込むんですよね???・・・そうですね。写真の川が神通川に合流して富山湾に流れます。
確か、岐阜の真ん中(場所は忘れました)で太平洋と日本海に分かれる起点あったはずです。

>美濃よりも越中にいろんな意味で近いんじゃないでしょうか・・・ですね!笑
天気なんか美濃とは全然違いますから。孤立の町でもあります。
Commented by meister_shaku at 2010-01-22 03:13
先日は古川の方までお邪魔しましたが、
川といい、山といい、街並みといい、
雪の時期特有の趣きがありました。
でも、風景は撮影できず・・・
冬の時期にしては珍しい、清々しい青空の日の一枚ですね。
奥の焼岳といい、透き通る空気が気持ちいい^^
さすがです
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-22 20:32
meister_shakuさん、こんばんは。コメントありがとうです。
古川遠征お疲れ様でした。
他の季節も見どころたくさんありますので、何時でも起こし下さい。

奥飛騨(新穂高・平湯方面)も今年は雪が多くて雪景色楽しめると思います。
また、平湯大滝も冬に一度訪れてみてください。素敵ですよー
Commented by かま at 2010-01-25 20:34 x
焼岳は大正池からしか見たことないですが、写真はどこから見える景色ですか?
それにしても逆光ぎみでこの画像とはすばらしいレンズですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-01-25 23:18
かまさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>写真はどこから見える景色ですか?・・・国道471号線沿いの道の駅奥飛騨温泉郷上宝から、ちょい神岡側です。
>光ぎみでこの画像とはすばらしいレンズですね。・・・比較対象がないし、素人の僕ですのであまり詳しいことは解りませんが、プロの方に言われると、素晴らしいレンズだと実感致します。


<< 「富山ブラックカレー」      雪スナ >>