2010年 04月 23日
前夜祭
e0133774_225653.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >50mm 1/50秒 F2 ISO1250 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  明日は毎年恒例の「神岡祭り」です。
  それの前夜祭に行ってきましたが、軟弱な僕には寒くて寒くて
  明日は天気良さそうですが、また寒い一日になりそうですが、
  とりあえず出動はしたいと思います。


  撮影日4月23日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-04-23 22:07 | スナップ | Comments(10)
Commented by floral-blenny at 2010-04-23 22:13
こんばんは〜。
出動直前の獅子舞かな??
なんかひっそり感がありますね。

↓の蛍光灯の話です。
WBが蛍光灯モードということは、蛍光灯環境下で白いモノが白く写るってことです。
蛍光灯は緑が被りますから、その逆の色に補正される。
というわけで緑の補色である紫に補正されていくということです。
Commented by けいすけ at 2010-04-23 23:57 x
前夜でも垂れ幕があるということは凄いですねー。本番同様ということでしょう。
そういえば ぶっ飛び娘はどうしたかな? 明日会ったら、よろしくお伝えください。
Commented by keitatsuruoka at 2010-04-24 01:10
お祭りですか!いいですね~!今月末長野でお祭り撮影予定なので、参考にさせて下さいな(*^^*)
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-24 08:26
floral-blennyさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>なんかひっそり感がありますね。・・・この後、舞いましたが、まともな写真が撮れなかったです(悲。
今日は昼間なので大丈夫かと。

蛍光灯の話、とても勉強になります。ありがとうでございます。毎回緑強くなりますね。
お分かりでしょうが、この写真も蛍光灯?下でしたのでモノクロにして誤魔化しです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-24 08:26
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>前夜でも垂れ幕があるということは・・・町中垂れ幕だらけです!今年は4ぶりに天気に恵まれたので良かったです。ただし、寒いです!
>ぶっ飛び娘はどうしたかな?・・・おーーー!さすが、けいすけさん!僕忘れてました。笑
発見したら伝えておきます!もちろん、写真もゲットです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-24 08:26
鶴岡さん、おはようございます。コメントありがとうです。
>お祭り撮影予定なので・・・お祭りといっても各地で大きく違いますので、どこまで参考になるか解りませんが、写真は撮ってきます!
Commented by t-y1980 at 2010-04-24 15:51
こんにちは。
今頃は、お祭り真っ最中でしょうか、昨日は早くに、ダウンしました。
その間に、蛍光色の講義があったとは…。
だから目が離せません  笑)
>蛍光灯は緑が被りますから
ここら辺りが、漠然なんで、もっとしっかり把握せねばと思ってますが、読んだ先から忘れてる状態ですし…汗)
春祭りも、桜に合わせて実施されるので、桜満開=祭りありってことなんですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-24 22:13
マスター、こんばんは。コメントありがとうです。
ただいま祭りから帰ってきました。さすがに夜の部は寒かったです。
>蛍光色の講義があったとは…幾度となくこの話題は出ていますが、覚えの悪い僕にfloral-blennyさんが丁寧に解説してくれています。
本当にありがたいです。

>桜満開=祭りありってことなんですね。・・・なんとか桜も持ちこたえてくれました。

マスターも無理せず、お仕事頑張って下さい。
Commented by yukionna-2 at 2010-04-26 06:52
獅子たちが整列して、出陣前の緊張感がありますね。
前夜祭という題名にふさわしい、気合いが伝わる一枚ですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-26 07:50
yukionnaさん、おはようございます。コメントありがとうです。
写真では緊張感あるかもしれませんが、みなさんできあがっていますよ~
でも、舞いは真剣です!


<< 2010年・神岡祭り・・・1      2010年・桜・・・5 >>