2010年 04月 24日
2010年・神岡祭り・・・1
  昨夜の前夜祭に続き、今日は神岡祭り当日となりましたが、
  4年ぶり(雨天順延なし)の晴天に恵まれた神岡祭りになりました。
  神岡祭りの詳しい内容はこちらをご覧いただくとして、
  見どころは正午に大津神社をスタートする大行列です。
  今日はその中でも代表的な社中、獅子・鶏闘楽・神楽の写真です。

  獅子舞
e0133774_22163337.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >32mm 1/200秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  結構激しく踊りますが、お分かり頂けますでしょうか?

  鶏闘楽
e0133774_22205481.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >51mm 1/125秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

 小学生と中学生で構成されています。
  けいすけさん、よく見ると、ぶっ飛び娘いますよ~

  神楽
e0133774_2225413.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >30mm 1/200秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  少子化の影響で女性も活躍しています。

  
  撮影日4月24日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-04-24 22:27 | 神岡祭り | Comments(12)
Commented by t-y1980 at 2010-04-24 23:06
こんばんは。
仕事柄、祭り撮影に縁がないマスターです。
基本的には、人混みが嫌いですけど、祭りは土日ばかりですから、観る事は叶いません。
寒かったでしょうが、雨よりはいいですよね。
所で、来週のBS7の「キャノンアーカイブ」は、奥飛騨路の祭りだそうですよ。必見ですね。
Commented by けいすけ at 2010-04-24 23:16 x
娘、居ましたね~(喜!
もしかしたら、横笛の指導者的立場なのかもしれない。ぶっ飛びとか言ってると怒られそうですね。
(なお、彼女の2年前は http://digitalpho.exblog.jp/7830486/ です。)

Commented by floral-blenny at 2010-04-24 23:42
こんばんは〜。
獅子舞の前にいる子がスニーカーなのと、後ろの獅子舞の左前足が破れているのがとっても気になって・・・。(笑)
どうやら晴れたり曇ったりだったようですね。
しかし身近にこのような祭りがあること、羨ましいです。
Commented by yukionna-2 at 2010-04-25 00:28
こんばんは
高山祭りと違って躍動感あふれるお祭りみたいですね!
黒いお獅子とは!強そうですね。M5さんもあれを被って暴れていたのですね(笑)見損ねたのはとても残念です。
↑師匠が変なところを注目したから、とっても気になって2号(笑)
Commented by keitatsuruoka at 2010-04-25 01:03
レンズは標準ズーム1本で撮ったのでしょうか?
僕は標準ズーム持ってないので70-200しかないかな~と思ってます。
Commented by meister_shaku at 2010-04-25 09:23
こちらの獅子舞、飛騨、神岡、有峰を経由して、届いたと聞きます。
こちらの獅子舞の源流に当たるお祭りになるんでしょうね
私、地元民俗学ちょっと勉強が必要かも^^

男子は勇ましく、
女子はおしとやかに
こちらの獅子舞も女子は活躍してました^^;
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-25 20:45
マスター、こんばんは。コメントありがとうです。
>仕事柄、祭り撮影に縁がないマスター・・・その分、お店で素敵な出会い、出来事たくさんあるんではないでしょうか?
こちらは、町あげての祭りですので、お店開いても開店休業だと思います。

>「キャノンアーカイブ」は、奥飛騨路の祭りだそうですよ・・・おー!さすがマスター!よくご存知で!
正確には隣村(今は高山市ですが)の地区のお祭りだそうです。

みなさんご覧下さい!
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-25 20:45
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>横笛の指導者的立場なのかもしれない・・・多分そうでしょう。貫禄が違います!この時代に毎年参加してくれるぶっ飛び娘を尊敬します。
来年もストーカーします!

しかし、ぶっ飛び娘のコメントが非常に懐かしいです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-25 20:45
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>スニーカーなのと、後ろの獅子舞の左前足が破れている・・・本来なら藁草履ですが、子供ですし、踊りが大変なのでスニーカーです。
衣装も新調したいところでしょうが、恐らく資金不足だと思われます。
どの衣装も継ぎ接ぎです。
>身近にこのような祭りがあること、羨ましいです。・・・僕の中でお祭りと言えば獅子舞です。
都会のお祭りだと縁日でしょうか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-25 20:45
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
高山祭りは山車が有名ですが、こちらは踊りです。
>M5さんもあれを被って暴れていたのですね(笑)・・・僕はOBですので少しだけですが、かなりハードなのは事実です。
今思うと子供のころ貴重な体験できたと思っています。ありがたや~
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-25 20:45
鶴岡さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>レンズは標準ズーム1本で撮ったのでしょうか?・・・5DⅡの24-70mm付けて、兄貴から借りた40Dに70-200mm付けて撮影しました。
やはりイベントごとはズームが便利です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-04-25 20:45
meister_shakuさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>有峰を経由して、届いたと聞きます。・・・えっ!そうなんですか?知らなかったです。もしそうなら嬉しいです。
今度、撮影お願いします。
>こちらの獅子舞も女子は活躍・・・そうですか。どこも人出不足で大変ですね。
神事だけで終わる地区もあるみたいですし。なんとか残して欲しいものです。


<< GW      前夜祭 >>