2010年 11月 23日
昼スナ・Rainbow
e0133774_2043554.jpg
Power Shot S90 >40mm相当 >1/500秒 F5 ISO80 露出-0.7
RAW撮影→DPP調整・トリミング→JPEG変換→チビすな!まで

  今日、昼休みに虹を発見したので職場近くから撮りました。
  写真ではかなり見にくいですが、肉眼ではもう少し綺麗に見えました。
  腕無しで上手く撮れませんでした(悲。
  なお、山の中腹から煙を上げているのは神岡鉱山からの煙です。


  撮影日11月23日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-11-23 20:48 | スナップ | Comments(14)
Commented by tt20020222 at 2010-11-23 23:24
おお、ほんとだぁ。虹ですね〜。こんな瞬間に写真を撮れるとはラッキーな日でしたね〜。
Commented by yukionna-2 at 2010-11-24 14:59
虹ですね!このトシになってもやはり虹を見ると嬉しくなります。
鉱山の煙がカワイイ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-11-24 17:40
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>こんな瞬間に写真を撮れるとはラッキーな日・・・思えば虹なんて何時見たか忘れてしまいましたので、午後の仕事が気分良くできました。

いよいよ、小鳥遊さんの2010年紅葉記始まりましたね!毎年楽しみにしていますので今年も素敵な写真アップして下さい!
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-11-24 17:40
yukiさん、こんにちは。コメントありがとうです。
素敵な現象は何歳になっても感動を貰います。これを上手く表現できれば、なお良いのでしょうが(笑)

僕は一足先にスタッドレスタイヤに変えましたよ~
Commented by floral-blenny at 2010-11-24 20:59
抜けが空ではなく、山肌だったからなのかちゃんと見えてますね。
虹とか彩雲とかってナカナカ綺麗に撮影できないんですよ。
うらやましい!!(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-11-24 22:24
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>山肌だったからなのかちゃんと見えてますね。・・・見えていて良かったです。floral-blennyでも綺麗に撮影できないなんて意外です。

虹って高いところに架かるイメージありましたが今回はかなり低かったなぁ~
Commented by keitatsuruoka at 2010-11-24 23:06
一日遅れでこんばんは!笑
虹って写真撮るのは難しいですよね~!
虹自体なかなかみれないし、見れてもカメラ持ってないと撮れないし・・・
しっかり真ん中にステキな虹見えてますよ~!
もちろん生が一番でしょうが・・・
Commented by けいすけ at 2010-11-24 23:46 x
写っていますね、虹。
虹って朝方とか夕方とかの方が発生しやすいと記憶していましたが あやふやです。もしそうならお昼休みの虹はラッキーですね。
Commented by meister_shaku at 2010-11-25 03:51
橋の上に見える虹の橋、
紅葉の山々ともあいまって、
素敵なシチュエーションですねぇ、ナイス観察力^^
Commented by t-y1980 at 2010-11-25 16:31
こんにちは。
北国生まれとしては、空の色が懐かしい。
灰色の空、鉛色に染まった雲の切れ間から、一条の光。
冬の日本海側の風物詩でしょう、低い虹って。
去年、雨の大山行った時、境港で体験して来ました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-11-25 17:47
鶴岡さん、こんにちは。コメントありがとうです。
最近は職場にカメラ(S90ですが)持っていっていますので、いざっ!って時は便利です。ただ、ロッカーに置いて居ますが(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-11-25 17:47
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>朝方とか夕方とかの方が発生しやすいと・・・やはり太陽の位置関係が影響するのでしょうか?
虹って、すぐ消えるイメージありましたが結構長く見れました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-11-25 17:47
meister_shakuさん、こんにちは。
もう少し紅葉が残っていればもう少し良い感じになったかもです。
>ナイス観察力^^・・・同僚が発見したんですね~
Commented by ThebasicsISO100 at 2010-11-25 17:47
マスター、こんにちは。コメントありがとうです。
>北国生まれとしては、空の色が懐かしい。・・・こちらはこれから嫌になるほど見かける空になります(悲。
今年は雪が多いのかな?
>冬の日本海側の風物詩でしょう、低い虹って。・・・そうでしたか!勉強になります!!


<< 土曜の昼      実践・tintii編 >>