2011年 01月 04日
新春の旅---大阪駅前
e0133774_195140100.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/100秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  今年の冬休み(1月2・3日)は会社の同僚と2人で鉄道の旅に出掛けて来ました。
  鉄道の旅といっても、「青春18きっぷ」を使用して関西地区(大阪・神戸近郊)を
  一泊二日で周る旅を行ってきました。といっても写真撮影も殆ど出来ず、
  1日鉄道に乗っている状態でしたが(笑)
  しかし、旅の大きな目的の一つは“生田神社で初詣”です。
  あとは時間のある限りいろいろな路線・場所へ足を運ぶという“ぶらり旅”でした。

  今日から、いろいろな場所の写真をアップしていきたいと思います。

  
  撮影日2011年1月2日






e0133774_19574967.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >70mm 1/1000秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山です。標高は1377mになります。
  座席空いてなかったので一番前に陣取り車窓を眺めていました(笑)

  
  撮影日 2011年1月2日 大垣-米原間
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2011-01-04 20:05 | 関西スナップ | Comments(4)
Commented by けいすけ at 2011-01-04 21:09 x
おお、ヨドバシ梅田からスタートですね。
初めて見ましたが、おもむきのある建物ですね。もしかして百貨店跡ですか?
(横浜のヨドバシもそうですね。)
Commented by t-y1980 at 2011-01-04 21:56
お~、ヨドカメ梅田だ、私のテリトリーだす。
伊吹山、いいですよね~。

ヨドバシ梅田は、最初は三越が来る予定だったので、設計図がそのまま採用されたんではないかと。
今、その隣に三越伊勢丹が出来つつあります。
もしあの時、三越が来ていたら、失敗してたんだと。
関西初という、ポイント制度が受けに受けて、今日の繁栄があったんです。
ですから、北口が発展したのは、ヨドカメのお陰です。
写真、楽しみですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2011-01-05 19:50
けいすけさん、こんばんは。今年もよろしくです!
>もしかして百貨店跡ですか?・・・マスターが解説して頂いてます。
今、大阪駅は再開発中で工事中でしたが、今年の5月に駅ビルオープンするみたいです。その時はマスターに取材に行って頂きましょう!

確かに、ヨドバシ無い雰囲気の建物でした。
ユニクロはなんとかして頂きたいです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2011-01-05 19:50
マスター、こんばんは。コメントありがとうです。
>初は三越が来る予定だったので・・・大阪駅構内に変わったのかな?宣伝してありましたよ。
大阪が一番大きいヨドバシあるとは初めて知りました。風格ありましたよ。って、建物のお陰?(笑)

伊吹山、あんなに綺麗に見えるなんて思ってもみなかったです。今度はゆっくり見たいですね。


<< 新春の旅---神戸駅前      あけましておめでとうございます >>