人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 06日
年に一度
  今日は朝から雨降りでしたが、久しぶりに白川郷まで行ってきました。
  その大きな目的の一つが、年に一回の放水訓練が行われる日だからです。
  以前は、03年、04年、05年(だったかな?)のフィルム時代は
  連続で行っていましたが、ここ最近は行けず仕舞いで、デジ一眼になって
  初の挑戦となりました。
  開始前は雨の影響で村全体に霧が掛かり、村が見え隠れする状態で、
  放水が始まりました。
  開始後は霧が引くどころかは濃くなる最悪の条件となりました。

  雨に濡れながらの撮影となりましたが、久しぶりの白川で楽しかったです。


  開始前定番の場所から
年に一度_e0133774_208980.jpg
5DMarkⅡ+70-200mm F2.8L IS USM >140mm 1/100秒 F11 ISO3200 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  いよいよ放水開始です
年に一度_e0133774_20115059.jpg


  なんだかんだいって、定番の場所(天守閣)からが一番好きな撮影場所です。


  撮影日2011年11月6日



年に一度_e0133774_20145635.jpg
PowerShotS90撮影

  毎年、多くのカメラマンが来て写真撮影しています。

  場所が後ろだと前の人の頭が写って毎年苦労します。
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2011-11-06 20:18 | 白川郷


<< 超定番・・・白川郷      紅葉探し-4 >>