2008年 04月 10日
桜より美女
e0133774_1723233.jpg
5D+24-70mmF2.8LUSM 28mm 1/25秒 F2.8 ISO800 露出+0.3

  RAW撮影→DPPにてトリミングのみ→JPEG変換→チビすな!まで

  今日も、富山の桜です。ライトアップを撮り歩いていたら、
  美女三人が携帯で桜を撮っていたので、僕が無理言って
  「後ろ姿で良いので撮らしてください!」とお願い。照れながらOKが!
  いざ撮ろうとすると、フォーカスが合わない合わない(汗)
  今回、桜は脇役、主役の美女三人を開放で!
  三人とも可愛かったよなー 
 
  撮影日4月9日



  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-10 17:49 | スナップ | Comments(10)
Commented by 横尾けいすけ at 2008-04-10 21:18 x
>桜は脇役、主役の美女三人を開放で!
大成功の構図ですね。露出もOK。せっかくの美女を潰さずに上手くやりましたね。

AWBとピクスタ・スタンダートですか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-10 21:29
けいすけさん、こんばんは。 美女三人で緊張しましたが(笑)。ありがとうございます。
>AWBとピクスタ・スタンダートですか?・・・WBはいつもオートです。 ピクスタはいつもニュートラルでカメラ側でシャープネス+3に設定してます。ピクスタの設定は師匠と同じにしてます。
Commented by tt20020222 at 2008-04-10 23:18
わお!一番左の娘が好みです。って、後姿で何がわかる!!?笑。BMWさんやりますねぇ・・・、さすが、伊達男!

で、この後、一緒に飲み会ですか???笑
Commented by tt20020222 at 2008-04-10 23:25
あれ?ピクスタの設定って僕言ったことありましたっけ・・・。。確かにニュートラルで+3に設定です。ただし、僕の場合は後処理でスタンダードにしたりモノクロ(赤フィルター使うことが多いです)にしたり、ポートレートは「スタジオポートレート」にしたり、コントラストが思いっきり欲しいときは「クリアー」にしたりいろいろやってます。

ただ露出の判断などでやはりニュートラルで撮ったほうが後処理の幅も広がるので一番多用していますね。
Commented by tt20020222 at 2008-04-10 23:26
あ、あとたてつづけに申し訳ありませんが、最後の最後の仕上げにSILKYPIXを使うことがよくあります。DPPで現像後なので、ここではJPEGを微調整することになります。
Commented by けいすけ at 2008-04-11 00:34 x
小鳥遊びさん、M5さん、
ニュートラルと忠実設定って、どう違ううんでしょうかねぇ。とりあえず私もニュートラルにしていますが。
ピクスタですが、桜を現像していた時、「エメラルド」が素敵に見えちゃって使っちゃって、ヨドバシ六切りプリントしたら、残念でした(泣
モニターも考えないとな。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-11 07:18
小鳥遊さん、おはようございます。いつもコメントありがとうです。 
>で、この後、一緒に飲み会ですか???笑・・・そこまでの勇気なしでした(笑)飲み会は次回です。って、いつ会えるのだろう?
>あれ?ピクスタの設定って僕言ったことありましたっけ・・・以前、価格comの書き込みで拝見して以来、+3に設定しています。
>ポートレートは「スタジオポートレート」にしたり、コントラストが思いっきり欲しいときは「クリアー」にしたりいろいろやってます。・・・そんな項目DPPにありましたっけ?教えて下さい!
仕上げにはSILKYPIXが便利そうですね!ちょっとソフト購入しようかなー

Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-11 07:23
けいすけさん、度々どうもです。
>ピクスタですが、桜を現像していた時、「エメラルド」が素敵に見えちゃって使っちゃって、ヨドバシ六切りプリントしたら、残念でした(泣
モニターも考えないとな。・・・僕も自宅のプリンターでたまに出力すると、PCとのイメージと違って、残念な結果がほとんどです(悲)。プリンターにモニター等、デジタルは金食い虫だ!!

Commented by 小鳥遊 at 2008-04-11 07:53 x
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/download.html

から、ダウンロードできます。是非やってみてください。
スタジオポートレートはとても気に入っているピクスタです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-11 12:23
小鳥遊さん、こんにちは。 早速の返信ありがとうです。 今日、自宅に帰ってからダウンロードしてみます。ありがとうございました。
余談ですが、前回のシャープネス+8事件以来、DPPではあまりいじらないよう心掛けています(笑)


<< 地鉄行く      松川のライトアップ-富山 >>