2008年 04月 13日
14日・15日高山祭り
e0133774_1916456.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/100秒 F11 ISO200 露出+0.7

  RAW撮影→DPPにてWBをくもり・トリミングあり→JPEG変換→チビすな!まで

  飛騨地方に春の訪れを告げることといえば春の高山祭りです。
  高山祭とは春の「山王祭」と秋の「八幡祭」、2つの祭をいいます。
  高山祭りの名物といえば、絢爛豪華な屋台12台が町をまわり、
  そのうち3台がからくり奉納を行います。(午前1回・午後1回)
  奉納もさることながら、14日の夜は提灯を灯した各屋台が町を
  ゆっくりと巡り昼とは異なる幻想的な雰囲気が魅力です。
  しかし、この屋台も雨が降れば中止です。 
  で、気になる天気は14日朝方まで雨が残りそうですが、
  回復傾向にあります。なんとか晴れて欲しいものです。

  今日はあまり天気が良くなく、この写真を撮ったときもどんよりでした。
  曇り空を隠すため、提灯をアクセントにしてみました。





 
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-13 19:57 | 飛騨高山 | Comments(6)
Commented by けいすけ at 2008-04-13 21:13 x
M5さんはコントラストの使い方が上手いから、赤い欄干が映えますね。
F11で背景をわずかにボカすことにより、提灯に立体感が出ています。
goodです。

小鳥遊さんの帰国は19日朝らしい。PC持込らしいがブログ更新は行ってみないと分からないとのことらしい。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-13 21:34
けいすけさん、こんばんは。いつもコメントありがとうです。 お褒めありがとうございます。
>コントラストの使い方が上手いから、赤い欄干が映えますね。・・・恥ずかしながらそこまで考えなく、高山で有名な中橋を入れて撮った写真です。
小鳥遊さん情報ありがとうです。19日って事は一週間ですね。今日のブログもまだですからね、PC環境はどうなんでしょう?
Commented by けいすけ at 2008-04-13 23:54 x
今度、ロンドンに行くYukikoさんも自前のPCでネットをしたいそうなんですけど、ネット環境って時々刻々と変わるから行くまで分かんないみたいですよ。
まあ、出発前夜まで野球観戦する度胸ある彼ですから、上手くやるかもしれませんね。

ところで彼は何をしに行ったのでしょうか。
純粋に写真撮影なのかしら。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-14 07:56
けいすけさん、おはようございます。 海外のPC環境って僕も全然解りませんので、何とも言えませんが、ホント、前日に野球観戦ですからねー大丈夫じゃないですか(笑)
>ところで彼は何をしに行ったのでしょうか。・・・前のコメントで街の風景や子供のスナップを撮るのがメインとおしゃってましたので、推測するに仕事じゃないですか?
Commented by tt20020222 at 2008-04-15 09:41
13日はバンコクで祭り、14日はダッカで祭りでした。飛騨高山でも祭りですか。

あれ?僕の話題がコメント欄でいろいろ。。。笑。ご心配おかけします。今のところ元気でDHAKAにいます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-15 15:40
小鳥遊さん、私は日本からです(笑)。 バンコク、ダッカと祭り祭りですか。飛騨地方も、4月は色々な地域でお祭り盛んです(笑)。私のブログ、4月は祭りと桜がメインになりそうです(笑)。
一週間気をつけて頑張ってください!


<< 1分咲き      城=桜 >>