2008年 04月 17日
ピ~ヒャラ♪
e0133774_81953100.jpg
  5D+24-70mm F2.8L USM   1/50秒  F11  ISO100  露出+0.3
  RAW撮影→DPPにてトリミング→JPEG変換→チビすな!まで

  高山祭りの屋台は有名ですが、各屋台では屋台の
  上から子供たちが笛や太鼓を鳴らし、笠を被った
  人たちが屋台を曳いて街を周ります。
 

  撮影日4月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-17 08:32 | 飛騨高山 | Comments(4)
Commented by 小鳥遊 at 2008-04-17 09:44 x
わぁ、こんな豪華な祭りなんですねー。京都の祇園祭を彷彿させます。
この上に座っている子供たちは嬉しいだろうなぁ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-17 23:05
小鳥遊さん、こんばんは。いつもありがとうです。今日は、雨降りで、桜が心配です(笑)。
>京都の祇園祭を彷彿させます・・・高山祭りも日本三大曳山祭りの一つですので、屋台は立派だと思います。高山祭りは春と秋の2回ありますが、僕は春が好きかな。
>この上に座っている子供たちは嬉しいだろうなぁ・・・まさに地元の特権ですよね。羨ましいです。
Commented by 横尾けいすけ at 2008-04-17 23:26 x
笛とか、つつみとか、教えられて、神輿の上で披露出来て、
幸せな日本の子供だと思います。
彼らは十年経てばこの日の事を忘れるでしょう。
でも、二十年後には思い出し、そして役立つことでしょう。
あの日の思い出が。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-04-17 23:40
けいすけさん、こんばんは。いつもコメントありがとございます。
>彼らは十年経てば<中略>あの日の思い出が。・・・まさに僕も実家の祭りや、町の大きな祭りを小さい頃から見て、学年が上がるにつれ「今年は見なくても」と思いましたが、都会に出て初めて生まれ故郷の良さを思い、地元に戻ってきてからは、必ず見るように心掛けてます。 この良さを娘にもと思い祭りに参加させてます。


<< 舞! 龍神台(りゅうじんだい)      地元の桜 >>