2008年 09月 13日
初のISO3200

  今日は地元の多目的ホールでお化け屋敷が開催されたので家族で行ってきました。
  いつもは、5D+50mmF1.2Lなんですが、自由が利く様にと24-70mmLをチョイス
  いつのまにやらF1.2の世界に慣れてしまったのでF2.8のシャッタースピードが遅い
  こと遅いこと(悲)。慣れとは怖いものです(笑)
  そこで初のISO3200です。それでもSS上がらず。

  
 火の玉が
e0133774_21264451.jpg
5D+24-70mm F2.8L USM+580EX >38mm 0.4秒 F2.8 ISO3200 露出-0.3
RAW撮影→DPP編集なし→JPEG変換→チビすな!まで

  叫びっぱなしの娘二人です。


  最後は仲良し
e0133774_21311752.jpg
5D+24-70mm F2.8L USM+580EX >28mm 1/4秒 F2.8 ISO3200 露出-0.3
RAW撮影→DPP編集なし→JPEG変換→チビすな!まで

  最後にお化けと記念写真です(笑)


  撮影日9月13日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-09-13 21:37 | スナップ | Comments(6)
Commented by けいすけ at 2008-09-13 22:55 x
ウケタ!特に2枚目の次女ちゃんの表情。
ISO3200は、このサイズでこういう写真なら十二分ですね。
お化け屋敷室内って感じも伝わりますし、お父さんはシャッタースピードで苦労しただろうけど、F1.2の恩恵を改めて確認できた夏の思い出としてマル!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-09-13 23:17
けいすけさん、こんばんは。いつもコメントありがとうです。
>特に2枚目の次女ちゃんの表情。・・・写真撮る寸前まで「キャー!」と叫んでました。余裕なく撮った顔です。
>ISO3200は、このサイズでこういう写真なら十二分ですね・・・拡大や引き伸ばししなければOKですね。
>シャッタースピードで苦労しただろうけど、F1.2の恩恵を改めて確認できた・・・暗闇を甘くみてました。“F1.2恐るべし”を感じたお化け屋敷でした。
Commented by 小鳥遊 at 2008-09-14 09:08 x
こんにちは。典型的な単焦点病を発症してしまったようですね(笑)。

まず、最初は、ズームにすると「重い大きい」と感じるようになってしまう。ここまでは軽症です。次に、「ズームって実は不便なんじゃないか?」と気がついてしまう、これはかなり症状が進んでいます。この頃から、ズームレンズを使うほうが構図を上手く決めるのが難しくなり始めます(笑)。重症になると1日ズームレンズをつけて撮り歩くと「げっそり」疲れてしまうようになります。頭も身体も。。

BMWさん、「後天性単焦点依存症候群」認定です。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-09-14 09:55
小鳥遊さん、こんにちは。いつもコメントありがとうです。
小鳥遊さんのコメントがすべて当てはまってしまってます(爆)
>ズームにすると「重い大きい」・・・ものの二時間ぐらいでしたが、望遠レンズを付けているかのように重かったです(笑)
>、「ズームって実は不便なんじゃないか?」・・・どの距離を使って撮るか悩んでしまいましたね(笑)いつもは重く感じるズームリングが軽くなったような(笑)
>1日ズームレンズをつけて撮り歩くと「げっそり」疲れてしまうようになります・・・一日どころか半日で「げっそり」ですね(笑)。広角ズームも望遠ズールも変わらなく感じてしまってます。

>、「後天性単焦点依存症候群」・・・クリニック紹介して下さい(笑)
Commented by ねこかい at 2008-09-14 14:25 x
昨日はわざわざメッセージを飛ばして頂きありがとうございました。
遠慮なく、また遊びにこさせていただきました。
お子さんの本当に怖がっている姿がばっちりですね。
こちらぼブログはお子さんがたくさん撮られており
本当に私自身反省すべき点です(子供は本当にほとんど撮らない。汗、、、。)
F1.2に慣れてしまったと言うのも笑えました。
うんうんそうそう、と。笑
室内でだとISOあげざるおえませんよね。
ましてや動く被写体ですものね。
私も単焦点病ですよ。それもかなり重症かも。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-09-14 20:21
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>ブログはお子さんがたくさん撮られており・・・ブログでネタが無いときは子供です(笑)。ねこかいさんみたいに猫ちゃんもいませんし。野良猫はには逃げられるし(笑)
>私も単焦点病ですよ。それもかなり重症かも。笑・・・ズームレンズ使うと病気だと解りますよね(笑)
単焦点困ったものです(笑)


<< はさがけ      忙しいワン! >>