2008年 12月 06日
こってり落ち葉
e0133774_20451362.jpg
5D+24-70mm F2.8L USM >52mm 1/25秒 F8 ISO200 露出-0.7
RAW撮影→DPPにてCLEAR→JPEG変換→チビすな!まで

  ただの落ち葉画像をDPPでクリアに変換し濡れた感じを出して見ました。
  が、かなりコントラストは高くなります(笑)。
  
  紅葉は上ばかりでなく、足元にも被写体はたくさんあります。
  僕がいつも大変お世話になっている小鳥遊さんブログ参考にして下さい。


  撮影日11月27日・京都・三千院
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-06 21:02 | 京都風景 | Comments(15)
Commented by ねこかい at 2008-12-06 22:27 x
これすごい色とりどりですね。
自然の色だわ、とっても優しい。
なにげにまわりの緑も優しくて、寒い朝にあったかいものを一口飲んだような感じです。

Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-06 23:07
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
お褒めありがとうございます。正直やりすぎたかな~と思っていましたので、ねこかいさんの優しいお言葉嬉しいです。
これから寒くなりますので風邪にはお互い注意して写真をいっぱい撮って行きましょう!
Commented by けいすけ at 2008-12-06 23:37 x
CLEARを使ってきましたね。成功ですね!
さて、昨日の日誌のコメントで2台体制は便利と記載ありましたが、もっともです。
マークⅡを入手したら5Dはどうするの?
どなどなするの?2台体制するの?
Commented by lovedream2008 at 2008-12-06 23:51
Thebasicsさん,こんばんは。
こういう彩度の高い写真が私の好みです(^_-)-☆
DPPのCLEAR処理をかければいいのですね。
今度挑戦してみますp(^-^)q
それにしても,赤,黄,緑のコントラストが鮮やかで美しすぎる!
Commented by tt20020222 at 2008-12-07 01:28
こんばんは。僕のブログをまたまたご紹介いただきありがとうございます。
僕のブログの六義園シリーズですが、色がこってり乗っているんですけど、これ実はピクスタ「ニュートラル」です。5DⅡのCMOSはいいと思います。色が出るというか。同じ世代のはずなんですけど50DのCMOSとはやっぱり違うなぁと思いますね(50Dもいいカメラですけどね)。。

しかしこの写真いいですね。モミジの色がまさに色々ですごい!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-07 20:59
けいすけさん、こんばんは。いつもコメントありがとうです。
>どなどなするの?2台体制するの?・・・とりあえず、5Dと5DⅡの2台体制で行く予定です。
ドナドナ予定はeos7とLレンズ買う前に使っていた普及レンズです。下取りが幾らになるかは未定です。

Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-07 20:59
lovedream2008さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>こういう彩度の高い写真が私の好みです(^_-)-☆・・・そうですかーそれは良かったです。ぜひチャレンジして下さい。
>それにしても,赤,黄,緑のコントラストが鮮やかで美しすぎる!・・・ダメもとでCLEARにやってみたら意外にいい感じになったので自分でもビックリでした(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-07 20:59
小鳥遊さん、こんばんは。いつもコメントありがとうです。
>色がこってり乗っているんですけど、これ実はピクスタ「ニュートラル」です・・・そうでしたか!僕は5Dで「ニュートラル」設定で撮っていますが、こってり感は少ないですね。5DⅡが来たら比較してみます。
しかし、今から雪景色になりますからこってり感の写真難しそうです。

Commented by けいすけ at 2008-12-08 00:30 x
2台体制に関しては英断だね!
単焦点(50L)とズームを使い分けてくださーい。

ところでeos7とか普及レンズとか持っていたんだね!凄い。
eos7の査定は期待しない方がと思いますが、1vを手放さないのには何か思い出があるのでしょうか。
青春なのかしら。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-08 08:02
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>1vを手放さないのには何か思い出があるのでしょうか・・・なんか踏ん切りがつかないだけです。良い手立てを教えて下さい。
きっと5Dも下取りにいくと思います。
Commented by けいすけ at 2008-12-08 18:23 x
お気持ちは分かりますが、1vは全く使っていない様子なので、購入資金に回した方が良いと思います。
カメラとしても、使ってもらえる人の基に行きたいのではないでしょうか?
僕がD40xを買う時も そういう気持ちでNikonF3とFEをどなどなしました。
5Dと1vを下取りにすれば、いい値段になるのではないでしょうか。
あと、あの時の入賞金。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-08 21:54
けいすけさん、こんばんは。
>1vは全く使っていない様子なので、購入資金に回した方が良いと思います。・・・仰るとおり全く1Vは使用していません。やっぱり購入資金行きで使ってもらえる人に行った方が良さそうですね。

>あと、あの時の入賞金。・・・あの時の入賞金は地元商店街の商品券だったので、かみさんに渡しました。で子供のジャージ代になった思います。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-08 21:58
追伸 F3所有していたということは写真歴長いんですねー
元々はニコン党だったんですか?
Commented by ゼク at 2008-12-13 17:34 x
初めまして!!どこからかここにたどりつきました!!
モミジの色合いが本当に素晴らしいですね!赤や黄色や茶色、
それに苔むした木造の橋、勉強になりました!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-13 19:34
ゼクさん、お越し頂きありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
自分では結構コントラスト高いと思っていましたが、皆さんに好評みたいで嬉しい限りです。

ここれからも、よろしくお願いします。


<< 冷たい床      行ったり来たり >>