2008年 12月 17日
傘干し
e0133774_2203311.jpg
5D+50mm F1.2L USM >1/200秒 F4 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPPにてモノクロ→JPEG変換→チビすな!まで

  京都・上賀茂神社(社務所側?)でビニール傘が秋空の下、干されていました。
  傘を開いて乾かす派と乾かさない派がいると思いますが、僕は前者です。
  学生時代、急な雨でビニール傘よく盗まれたものです(笑)

  
  撮影日11月26日・京都・上賀茂神社



  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-17 22:27 | スナップ | Comments(12)
Commented by ゼク at 2008-12-17 22:42 x
いやぁ~~、これは風流ですよ!
後ろの白壁と傘のコントラストが素晴らしいですね!
50Lいいなぁ~~
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-17 23:01
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>後ろの白壁と傘のコントラストが素晴らしいですね!・・・ありがとうでざいます。全部がビニール傘ってのも珍しいですが(笑)。参拝客用かしら?

>50Lいいなぁ~~・・・一刻も早い仲間入りお待ちしています!(笑)
今では常用レンズになりました。
Commented by ゼク at 2008-12-17 23:11 x
5D2+50L・・・う~~んいい響きだ!!
オークションも徘徊していますが、新品も13万円くらいでそんなに変わらないんですよね!
しかし最近16-35LⅡ買ったばかりなんですよね・・・・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-17 23:17
ゼクさん、度々どうもです。
間違いなく一生もののレンズ(大袈裟か)になると僕は思いますので、新品で買った方がいいと思いますよ。
>5D2+50L・・・う~~んいい響きだ!!・・・響きも見た目もバッチグーですよ!
Commented by tt20020222 at 2008-12-17 23:30
こんばんは。いい写真ですねー。狙いが面白いです。50mmの画角にもぴったりですね。

しかし、われわれ、ねこかいさんと同い年かぁ・・・。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-17 23:37
小鳥遊さん、こんばんは。いつもコメントありがとうです。
>狙いが面白いです。50mmの画角にもぴったりですね・・・この手前に柵があって中に入れなかったのでこの位置での撮影でしたが逆に良かったかも知れません。

>われわれ、ねこかいさんと同い年かぁ・・・。笑・・・また、価格で発見してしまいましたね(笑)。世の中解りませんねー(爆)
同い年メンバーで忘年会ですね(笑)
Commented by ゼク at 2008-12-17 23:37 x
僕はちなみに’71年です!
Commented by けいすけ at 2008-12-18 00:04 x
露出を落とすことによって、背景がうるさくなく、主役の傘が引き立っていますね。

僕は下ろしたてのビニール傘が苦手です。
粉粉しているから(笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-18 07:44
ゼクさん、おはようございます。コメントありがとうです。
71年生まれでしたか。それじゃ先輩ですね(笑)
これからもよろしくです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-18 07:48
けいすけさん、おはようございます。いつもコメントありがとうです。
>露出を落とすことによって・・・かなり落としたことが良かったかもしれません。
最近では露出-1~-2あたりじゃんじゃん使ってます(笑)

>粉粉しているから(笑・・・あと、妙に密着してて開くとき”バリって”破れたりしますし(笑)
Commented by ねこかい at 2008-12-18 17:32 x
先日は掲示板でどうも。笑

私は乾かさない派でしたが(ビニールかさというよりも普通のかさのことになりますが)
ビニール傘のくっつくという事を先日ビニール傘を初めて知ってから乾かすようになりました。

あれ。。。。??笑
私の名前が!!笑
同い年です。ハハハ。

tt20020222さんの、つぶやき
>しかし、われわれ、ねこかいさんと同い年かぁ・・・。笑

これはどういう「かぁ...」何だろう。笑
気になります。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-18 22:34
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
まさか!ねこかいさんと同い年とはビックリしました(笑)。
今度ともよろしくお願いします。

ビニール傘は当然暑さにも弱いですから、夏場車のトランクから出すと、クニャクニャです(笑)。

>気になります。・・・(笑)


<< そろそろ考えねば      清め >>