2008年 12月 28日
地域限定
e0133774_20394988.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F4 ISO800
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  岐阜県飛騨地方ではお馴染み、正月の花飾り「花もち」です。
  実家の母親が作って持って来てくれました。
  
  この撮影は初のライブビューとやら使って撮影試みました(笑)。

  ちなみに「花もち」を正月に飾る由来は、飛騨地方の冬は、寒くて雪も
  多いため、正月に飾る花も無いため、昔の人たちが子供たちを喜ばせる為
  考え出したのが「飛騨の花もち」みたいです。

  2008年もあと3日です。


  撮影日12月28日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-28 20:49 | スナップ | Comments(10)
Commented by ゼク at 2008-12-28 20:58 x
いやぁ~、実に風流で素晴らしいものを見させていただきました。
これは食べれるんでしょうか?きっとこの「花もち」は
母親が子供を喜ばせるためにずっと受け続けてこられたものなんでしょうね。
やはり親の愛は偉大と言うことですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-28 21:08
ゼクさん、こんばんは。恐るべし速さでビックリです(笑)。コメントありがとうです。
>これは食べれるんでしょうか?・・・なかなか鋭いですねー。餅ですので食べれますよ!
でも僕は食べた記憶ありませんが。
>ずっと受け続けてこられたものなんでしょうね。・・・昔ながの伝統行事が少なくなってきているので、ほんと貴重な財産だと思います。
偉大です親は!
Commented by ゼク at 2008-12-28 21:43 x
いえいえ!更新からコメントまで9分要しています。これでは不満です。
更新の1分以内にバチッっと決めたいです(笑)
この写真をみて赤い餅と白い餅の比率の抜群さに驚きました。
赤が11コ、白が20コです。おそらく赤:白=1:2がキレイに見える
秘訣なんでしょうね!
Commented by lovedream2008 at 2008-12-28 21:51
Thebasicsさん,こんばんは。
関東地方には,「繭玉」というお正月飾りがありますが,それに似ているなぁと思いました。
ライブビューはたまに使うこともありますが,圧倒的にファインダーが多いです。
なんか,一眼レフにはファインダーという気がします。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-28 21:53
ゼクさん、度々どうもです。
>更新の1分以内にバチッっと決めたいです(笑)・・・えっ!一分以内とは(笑)。僕なんかコメント書くのに5分ぐらいかかります(笑)
>おそらく赤:白=1:2がキレイに見える秘訣なんでしょうね!・・・配置の詳しい経緯は解りませんが。これも昔の人が考えたんでしょうねー。
絶妙なバランスだと僕も思います。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-28 21:57
lovedream2008さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>,「繭玉」というお正月飾りがありますが・・・関東にも似たような物がありましたか、僕は知りませんでした。見てみたいですね。
>なんか,一眼レフにはファインダーという気がします。・・・僕も一眼レフにはファインダーだと思います。
でも、液晶が抜群に見やすくなったので、ピント合わせやり易いです。
Commented by tt20020222 at 2008-12-28 22:54
こんばんは。
僕はライブビューというより、動画を最近面白く使い始めました。とは、いってもまだまだです。幸いAdobeの動画編集ソフトなんかも持っていましたのでいろいろと楽しんでいます。で、そうするとIS付の24-105Lがありがたかったりしています(笑)。三脚はめったにものぐさで使わないので・・・。。。

50Lと双璧で使いたいレンズに急上昇です。>24-105L

しかし、こういう郷土の伝統は良いですねー。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-28 23:04
小鳥遊さん、こんばんは。いつもコメントありがとうです。
>動画を最近面白く使い始めました。・・・僕は購入日の店内で弄っただけでそれ以来使っていません。だって動画編集ソフト持っていませんから(悲)。でも綺麗に写ってました。
>IS付の24-105Lがありがたかったりしています・・・こういうときにもISは活躍するんですね
24-105Lはほんとオールマイティーレンズですね。
Commented by keisuke-yokoo at 2008-12-29 00:12
地域限定でも知っていましたよ。
日本らしい風習ですね。好きです。
知らないのは、飾った後にどうするのでしょうか?
鏡開きの日あたりに食べるのですか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-29 07:50
けいすけさん、おはようございます。いつもコメントありがとうです。
>地域限定でも知っていましたよ。・・・意外に皆さん知っているみたいで良かったです。
餅なので食べれますが、乾燥した後に食べるみたいです。僕は食べたことがないので解りませんが、おそらく”あられ”ですね!

今朝は-7度まで下がって非常に寒いです!!


<< 順番待ち      5D最後の写真に・・・ >>