2009年 01月 06日
e0133774_2032969.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F1.8 ISO200
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG→チビすな!まで

  帰省だったのか?それとも旅人か?それは解りませんが、
  悩む姿が・・・・この先・・・・

  撮影は窓越しでしたが、ストーブとストーブガードが妙にリアルです。

  
  撮影日1月5日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-06 20:45 | スナップ | Comments(12)
Commented by ゼク at 2009-01-06 20:50 x
これは駅でしょうか?F1.8でも結構シャープですね50L!
やはり50L気になります・・・・。
Commented by yukionna at 2009-01-06 20:55 x
50F1.2のピント合わせは難しいと言われますが、ストーブの金属にピッタシ決まってますね。SS1/40では、私なら確実にブレブレになります。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-06 21:04
ゼクさん、こんばんは。いつもの速攻コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、駅(飛騨古川駅)です。
>F1.8でも結構シャープですね50L!・・・完全に5DⅡと50Lのお陰です(笑)。
自分で言うのも変ですが、F1.8でもシャープですわ(笑)。
ゼクさん、ぜひ50L待ってまーす!
Commented by ゼク at 2009-01-06 21:09 x
この距離で深度が10cmはあるように見えます。しかもストーブの
炎もクッキリで柵がほどよいボケでいい感じですよ!
これならF2.8で撮ればピントの着ているところはクッキリで他はトローリ
ボケで、そらズームレンズは勝ち目ないですよね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-06 21:10
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
ピントは結構適当です。しかも、F1.2持っていながら殆ど開放使わない僕です(笑)
絞り優先でISOオートですと、手ぶれギリギリのSSとISO決めてくれるので結構暗い時便利ですよ(考えなくて済むから楽ですよ)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-06 21:16
ゼクさん、度々ありがとうです。
もう少し絞って撮ればまた違う雰囲気の写真になりましたね。
窓越しでこれだけシャープですから「窓がなければ」って思うと、どうなっていたのかなーとやや悔しいです(笑)

かなりゼクさんも50Lに近づいていますね!(笑)
Commented by keisuke-yokoo at 2009-01-07 00:00
yukionnaさんのコメントを読んで考えてしまったのですが、
ISOオートはどこまでレンズの事を考えているのでしょうか?
つまり、この作品の場合は単焦点50mmとの組み合わせなのでSS1/40秒でGoodなのですが、重いズームレンズでの50mm撮影ではSS1/40秒ではキケンですよね。ましてや望遠レンズの時はSSを自動的に上げてくれるのでしょうか?
手振れを防止する事は大切な事なので、教えてちょんまげ。
Commented by tt20020222 at 2009-01-07 00:44
ん??これは駅でしょうか、どこでしょうか。

ぜんぜん話かわりますが、最近、こちらのブログにコメントがすごく増えていてお仲間としてうれしく拝見しています。
Commented by ねこかい at 2009-01-07 02:56 x
ストーブあったかそうぅ。
我が家はファンヒーターばかりですが
ストーブ好きなんですよね。
実は薪ストーブもかなり欲しい。
そちらは、巻きストーブとか、自然にあるのかなぁ?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-07 18:08
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
質問の件ですが、まず、ISOオートの感度はMAX3200になります。(拡張機能は効きません)
で、200mmで暗闇を撮影するとします。ISOは自動で感度MAXまで行き、それに対してのSSになりますので、明るければSS1/200秒以上になりますが、暗ければ3200に対してのMAXのSSになります。
早い話、望遠などで暗闇などは、手ぶれになるSSがあり得ることになります。
あと、思いズームレンズなどでも視点距離でSS決まると思います。
そう考えると、単焦点の明るさは有利になりますね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-07 18:13
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
おっしゃるとおり、ここ最近皆様の温かいコメント頂けるので嬉しく思います。
細々、ブログ続けてきて良かったと思います。
ネット社会の良いところでもありますね。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-07 18:18
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとです。
>そちらは、巻きストーブとか、自然にあるのかなぁ? ・・・最近、ブームじゃないですが、ぼちぼちいます。
新築の家に薪ストーブ入れる人もいますし、なにより暖かいのがありますからいいですね。
冬支度で薪を割る家を見かけます。
うちは、ストーブのみで過ごしてますが(笑)


<< 初滑り      久々スルー >>