2009年 01月 08日
とりあえずファームアップ
e0133774_21464154.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/60秒 F2 ISO100
RAW撮影→DPPにてPS・ポートレート→JPEG変換→チビすな!まで

  今日、キャノンから今話題の「黒点&縦の帯状 ノイズ」を改善・軽減する
   ファームウェアの変更がありましたので、早速ダウンロードしました。
  実践投入は週末になりそうですが、素人の僕に解るかが問題です(笑)

  写真は飛騨高山のスパイダーマンです。
  スパイダーマン見ると、中村獅童を思い出すのは僕だけでしょうか?


  撮影日12月23日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-08 21:58 | スナップ | Comments(22)
Commented by ゼク at 2009-01-08 22:00 x
よし!5分以内のコメントに成功だ!!
僕はこのファームアップは様子見をしております。
おそらくどなたかがファームアップ前後の違いを出してくれるだろうと
思うのであおれを見てからゆっくりと・・・・・。

まぁ、どちらにしてもダウンロードはしますが!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-08 22:20
ゼクさん、こんばんは。5分以内どころかカップラーメンも食べれない時間ですよ!(笑)
今から価格com等では比較がたくさん出てくると思いますのでそれからでも遅くないですし、今後の展開が楽しみですね。

僕は忘れないうちにアップしました。

しかし、この速さのコメントは凄いです!
Commented by ゼク at 2009-01-08 22:26 x
僕もこのコメントの速さはもう抜けないと思います。
僅か2分ですよ!PCの前に陣取り待ちながら常に更新ボタンを押します。
目標1分以内はコメントを書く時間があるので不可能です(笑)

この黒点ですが僕は正直言って気になりません。
しかし然るべき被写体を撮り等倍で見ると必ず出ています。
でもそこまで等倍で虱潰し的に見る人なら、今回のファームアップでの
「副作用」があったなら見破るでしょう。それを参考にしたいですね。

でも結局次の1.0.8になったときに自然とファームアップになるので
結局はいつアップするかは時間の問題なんですよね!

Commented by yukionna at 2009-01-08 22:27 x
(ゼクさん早!!)
同じくファームウェア、素人は様子見してます。
皆さんがOK出してくださるのを待ってからにしますんで、よろしく~
ところで、な、なんですかぁ!このスパイダーマンは!( ̄▽ ̄∥)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-08 22:36
ゼクさん、度々どうもです。
ここまで来たら、是非1分以内目指して欲しいです!
僕も、黒点問題が話題に上がっていなかったら自分では解ってなかったと思います。
悪い言い方すると「荒さ探し」ですし、良い言い方すると「良く見つけてくれた」になりますから、どっちもどっちですかね。
キャノンより先に見つけたのは凄いと思いますが。
このファームアップがこの先どうなるか見ものです。
僕は専門の人たちの意見を拝見してます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-08 22:44
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
さすがにゼクさんの2分には驚きました!
>皆さんがOK出してくださるの・・・きっとまた荒探しする人がいると思いますので、かなり先になるんじゃないですかー。
僕は逆に素人だからさっさとアップしました。

スパイダーマンはどこか覚えてないですが、店先の天井で店番してましたよ。
Commented by tt20020222 at 2009-01-08 22:59
こんばんは。
僕もファームアップしましたー。しかしゼクさんの勢いはすごいですね。すっかり1番のり常連になられています。笑

ファームで一応、黒点かなり出にくくなってます。というかほぼ出なくなっています。
Commented by yukionna at 2009-01-08 23:05 x
>僕は逆に素人だからさっさとアップしました
それもそうですね。私も早速アップしますワ(なんと主体性のない、、汗)
小鳥遊歩さんもなら安心です(^^)/
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-08 23:16
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
しかし、ゼクさんの速攻コメントはほんと凄いですね!監視されてるみたいです(笑)。
小鳥遊さん、ブロブ拝見しましたがおっしゃるとおり、黒点解りませんね。
とりあえずひと安心ですか。

そういえば、年末の「解けないパズル」しびれましたー。カッコ良いです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-08 23:21
yukionnaさん、度々どうもです。
>私も早速アップしますワ(なんと主体性のない、、汗)・・・僕もそんなもんですよ。
まぁー、小鳥遊さんも早速、検証してくださったので、安心ですね。
非常解り易いブロブです。
Commented by ゼク at 2009-01-09 00:40 x
しかしやはり2分を切るのは難しいですよ(笑)
なにしろコメントを1分以内に書かないといけないので・・(笑)
ところでtt20020222さんのBLOG拝見させていただきました。
少し気になるのは上の黒点のある写真と下のない写真なんですが、
「三脚にのっけて」とあるのですが下の写真の方がブレているような
写真になっていませんか?
特に中央やや左上の「pack?」という看板の解像度が大きく違うような
気がします。これが単なるブレであるならいいのですが・・・・。
ファーム後の写真の方が線が二重に出ているような気がします。
変なことを言って本当にすいませんが、一度確認してもらえたら嬉しいです。
Commented by keisuke-yokoo at 2009-01-09 07:02
ファームウェアの変更、良かったですね!

作品のスパイダーマンは手作りぽくってイイですね(笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-09 07:51
ゼクさん、おはようございます。度々コメントありがとうです。
コメント書く時間を考えると難しいですが、ゼクさんなら達成できそうです(笑)。
tt20020222=小鳥遊歩さんなんですが、ブレかソフトのバクかわかりませんね。
これを小鳥遊さんが、読んでくれてコメント頂けたら解りますが。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-09 07:54
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
とりあえずアップしましたが、まだ写真撮ってないので意味無いです。

今日は東京でも雪が降っている?今から降る?みたいなので、東京の雪写真待ってます!
Commented by けいすけ at 2009-01-09 08:36 x
天気予報ハズレ(笑 終日雨みたい。
Commented by 小鳥遊 at 2009-01-09 08:58 x
ゼクさん、さすがと思いました。ブレです。
テキトーな男なのでミラーアップ撮影とかしていないのと、三脚がキャシャなのでミラーぶれたんだと思います(笑)。
Commented by 小鳥 at 2009-01-09 08:59 x
ちなみに、撮影後、背面液晶で確認した時点でこの「ブレ」に気がついていましたが、超テキトーな男(?笑)なのでそのまんま採用しちゃったことを追記しておきます(笑)。
Commented by ゼク at 2009-01-09 09:16 x
小鳥遊さん、どうも早速ありがとうございました。
さすがのキヤノンも、ちょっとみてすぐ分かる様なファームアップは
するはずないですもんね。これで黒点問題は完治となってもらいたいですね。

M5さん、BLOGのコメント欄お借りしましてすいませんでした。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-09 12:23
けいすけさん、度々どうもです。
そーかー雨ですか残念です。でも油断すると夕方過ぎから雪かもしてませんよ!
こちらも雪じゃなく雨降ってます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-09 12:29
小鳥遊さん、ゼクさんどうもありがとうです。
ソフトのバグしゃなくて良かったです。ソフトだとまた大問題ですからね。

>BLOGのコメント欄お借りしましてすいませんでした。・・・全然問題無いです。フリーなので何でもOKですよ!
僕も参考になりますし。
Commented by ねこかい at 2009-01-09 15:09 x
開いて驚きました〜〜。笑
スパイダーマンでした。迫力です。

今回のファームは黒点を改善?させるためという事でしたが
現像具合が落ちないか心配でまだ躊躇しています。
今回は様子見かなぁ〜〜私。

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-09 20:28
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>スパイダーマンでした。迫力です。・・・ありがとうございます。挑発的なスパイダーマンに惹かれました(笑)

ファームは結構良さそうですよ!
僕は家帰って速攻でファームアップしました(笑)


<< イメチェン      初滑り >>