2009年 01月 12日
冬の風物詩
e0133774_2093098.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/160秒 F11 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は、わが町の市街地より車で山道くねくね上ること1時間弱、
  標高1000mに位置する山之村地区へ行って来ました。
  この地区ではこの時期、「寒干し大根※」作りの最盛期です。
  運良く、軒先では寒干し大根の仕込みに大忙しでした。
  その写真は後日ということにします。
  午後から山之村へ行ったのですが、午後2時でも気温は、
  氷点下3度前後で、寒かったですねー
  あと、いつも50mmの画角に慣れている僕なので、
  24mmが物凄く広角に感じました(笑)。

  ※寒干し大根とは・・・
  1・秋に収穫した大根を畑に埋めて、この時期に掘り起します。
  2・水洗いして皮をむき、2センチ程の厚さに輪切りにします。
  3・大きい鍋にたっぷりお湯を沸かし、そこへ大根を入れ茹でます。
  4・茹でた大根を串に刺して軒下に干します。期間は約1ケ月です。
  干された大根は、氷点下10度を超える夜に凍りつきます。
  そして日中に日が差し、水分が抜けていきます。
  この繰り返しで干しあがって、アメ色になった時が出来上がりです。

  食べ方・・・
  ぬるま湯でもどし、煮物などにして食べます。
  食感はこりこりとした歯ざわりです。
  要するに、昔の人が考えた雪国の保存食です。


  撮影日1月12日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-12 20:14 | スナップ | Comments(14)
Commented by かま at 2009-01-12 20:24 x
青空の雪景色、鮮やかで美しい写真ですね。キャノンらしい?色合いが
大好きです。描写はさすが5DMarkⅡですね。
昔はつららをよく見ましたが、最近はなかなか見る機会もなく、
こうした風景は飛騨っぽくていいですね。
自分も奥飛騨方面に写真撮影に行きたいです。
Commented by ゼク at 2009-01-12 20:30 x
僕はこんなつららを初めて見ました!!
青空と真っ白い雪と大根が本当にいい味出していますね!!
素晴らしいです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-12 20:36
かまさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>昔はつららをよく見ましたが・・・昔のつららは写真の倍くらいありましたが、随分短くなってしまいました。
>自分も奥飛騨方面に写真撮影に行きたいです。・・・今年も今のところは雪も少なく移動は楽な方だと思いますが、逆に雪が少ないのでさみしいです。どちらが良いのか解りませんが、ぜひお越し下さい。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-12 20:40
ゼクさん、こんばんは。いつも素早いコメントありがとうです。
この地区では、毎年積雪2メートル近く積もりますが全然少ないほうですよ!
あと、今、大根は大きいですがこれが段々縮んで小さくなっていきます。
半分以下になります。その時も行ければ写真撮ってきます。

Commented by ゼク at 2009-01-12 20:42 x
これは大阪では千切り大根とか切干大根と言うのですが、それとは
違うものなんでしょうか?非常においしいですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-12 20:50
ゼクさん、度々どうもです。
まぁー、輪切りか千切りかの違いだけですので、原理は一緒です(笑)。
美味しいと言っていただいて非常に嬉しいです。
今度は本場で食して下さいませ!
Commented by yukionna at 2009-01-12 20:57 x
切り干し大根!テレビでやってましたから私も狙ってました。
今日は時々お日様が顔出してくれましたが、良い時行かれましたね
24mm効果的ですね
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-12 21:02
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>テレビでやってましたから私も狙ってました。・・・この時期は、あちこちのTV局でやってますから行きたくなりますね。
今日は天気良かったですが非常に寒かったです。これが雪降りだったと思うと・・・
今度はyukionnaさんの24L単での写真楽しみにしています!
Commented by keisuke-yokoo at 2009-01-13 11:34
広角感があってイイですね!
つららのサイズもベストタイミングではないでしょうか。

切り干し大根は名前のとおり、切ってから干すのですね。
酒のつまみにもイケルのでしょうか(笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-13 12:40
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>切ってから干すのですね。・・・切ってから干します。魚でいう、干物です(笑)
>酒のつまみにもイケルのでしょうか(笑・・・つまみにも合うと思います。
ビールでも日本酒でも。グイっと!

今日、こちらはとんでもない大雪でございます。
Commented by ねこかい at 2009-01-13 14:03 x
青空最高、雪きれいですね。
大根ってなるほど、、、、。
昨日、キャベツを雪のしたから取り出していましたが
甘さが増しそうな感じですね。
そして、歯ごたえもすごく良さそう〜〜よだれがでます。笑
Commented by tt20020222 at 2009-01-13 19:12
おお!僕も子供の頃、つららをなめるのが好きでした。
青空につららに地元の風物詩、いいですねー。

確かに、50mmに慣れた身には24mmでも十分に「超」広角です(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-13 22:00
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>キャベツを雪のしたから取り出していましたが・・・そちらではキャベツをですかー。美味しそうですねー。
そちらのキャベツとこちらの大根でロールキャンベツならぬロール大根にでもしますか(笑)
デザートになりそうですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-13 22:07
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
言われてみれば僕も子供の頃はつららなめましたね(笑)。
ついでに雪も食べましたよ!
当然、雪をレモンかき氷風にしたりとか・・・(笑)

>24mmでも十分に「超」広角です(笑)。 ・・・広かったです(笑)



<< 茹で加減とつらら      Route 41 >>