2009年 01月 15日
伸びる影
e0133774_2272926.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/160秒 F8 ISO100
RAW撮影→DPPにてPS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は予定通り三寺まいりに行ってくることが出来ました。
  写真の方はまだ整理が付いていませんので、今日のところは
  とりあえず、ろうそくの長い影でもご覧ください。
  レンズは迷った挙句、24-70Lと50L持って行きましたが、
  結局50Lだけでの撮影でした(笑)。
  それと、楽しみにしていた和服美人も撮れました(笑)。
  
  そういえば5DMarkⅡ購入以来、初めての長時間、しかも氷点下の中
  午後から夜まで約6時間、首にぶら下げ写真撮っていましたが、
  僕が心配していたバッテリーの持ちは気にすることなかったです。
  結果はバッテリー残量70%までしか消耗しませんでしたが、
  バッテリーの前にCF4G×2枚の方が記録出来なくなりました。
  さすがに2110万画素のRAW(1ファイル約30Mb)撮りは容量食います。
  ちなみに撮影枚数はCF4G×2枚、RAW撮りで321枚でした。
  こうなるとCFと予備バッテリー追加購入したいです。

  撮影日1月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-15 22:16 | スナップ | Comments(16)
Commented by ゼク at 2009-01-15 22:28 x
それにしても1日で321枚ですか?凄いですね!僕は正月のグァム4日間で350枚くらいでした!8GBが2枚でかなり余りました。
予備バッテリーは今、在庫がないらしいですが僕は本体と一緒に予約
しましたので1個は確保しています!
CFは5D2をRAWで撮ろうと思ったらやはりUDMAの8GBがお勧めです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-15 22:36
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>1日で321枚ですか・・・ゼクさんみたいに腕が無いので、下手な鉄砲攻撃です(笑)。321枚のうち、半分はゴミ箱行きですがちゃんと?残してます。
>予備バッテリーは今、在庫がないらしいです・・・そうみたいですね。僕も早く予約入れなければ。
CFはゼクさんおっしゃるようにUDMA・8G狙っていますが、未だ買っていません。
Commented by ゼク at 2009-01-15 22:44 x
僕は楽天のアーキサイトと言うところでSun Ex8GBを15000円で買いました。
今は1万円切っています。この製品英語パッケージで日本製と比べて
永久保証ではないみたいですがPCへの書き込みも早いです。

僕もいつも半分以上削除ですよ!特にレースやカワセミはJPEGで撮ります。
なぜなら一瞬のチャンスをモノにするために軽いJPEGです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-15 22:58
ゼクさん、度々ありがとうです。
楽天で購入でしたか。僕もsun希望なんですが、店によってばらつきがあるので迷っています。
英語版も視野に入れて検討してみます。
ありがとうございました。

>特にレースやカワセミはJPEGで撮ります。・・・僕は娘のバスケはJPEGですわ。軽いし、半分以上はピンボケで削除ですから(笑)
Commented by ゼク at 2009-01-15 23:16 x
何度もコメントすいません!
僕もレースやカワセミのように連写を使う写真は1D3でJPEGです。
基本的にこれらの写真は大事ですが財産ではありません。
家族の旅行や子供達の成長の記録は僕にとって財産であり宝物です。
ですのでRAWで撮りかならずプリントにしてアルバムに綴じます。
そうすることによっていつでも見れるからです。
僕はデジタル一眼もフィルム一眼も最終的にはプリントして保存するの
が「写真」としての本当の姿だと信じています。

そうやってたくさんの写真を子供たちに残してやるつもりです!
偉そうな事をたくさん書いてすいません・・・。
Commented by yukionna at 2009-01-15 23:16 x
こんばんは。sunエクストリームⅣ8Gですが、カメラと一緒にキタムラで購入したら¥20000でした。ネットで岐阜の三星カメラだと¥12800でした。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-15 23:27
ゼクさん、何回でもコメントOKですよ!ありがたいです。
僕はデジタルになってから、プリントアウトは殆どやっていないので反省ですね。特に子供用は。
また同じですが、アルバムに綴じてこそ「写真」だと僕も思っています。
子供も喜びますしね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-15 23:32
yukionna1さん、こんばんは。コメントありがとうです。
情報ありがとうございます。三星12800円かー。候補に入れときます。
まぁー買うにしても安月給もらってから考えます(笑)。

yukionnaさんの許可なく勝手にリンク登録しておきました。
駄目な場合はすぐに削除しますので、よろしくお願いします。
Commented by けいすけ at 2009-01-15 23:40 x
大きいロウソクだねぇ。
ここからスタートな連載がワクワクですね。
Commented by tt20020222 at 2009-01-15 23:41
CFはサンのE4の8GBが、アキバのパソコンハウス東映で安いですよ。
僕は先日、買い増ししました。あと、予備バッテリーはやはり1個は欲しいところですね。

Commented by yukionna at 2009-01-15 23:46 x
>駄目な場合はすぐに削除しますので
とんでもない、こちらからお礼申し上げます!こんなレベルの高いかたのblogにリンクしていただけるなんて、とても嬉しいです。
(私のところからもリンクさせていただきたいんですが、どうやったらいいのか解らないんす、、)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 12:23
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
ロウソクなので、火は付いています。(大きいロウソクの割にはショボイ火でした(笑)
>連載がワクワクですね。・・・あまり期待しないでください(汗。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 12:27
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
安さでは都会が便利ですね。んー、羨ましいです!
そういえば、俺一度もアキバ行ったことないです。
いつも山手線で通り過ぎているだけです。
予備バッテリーも早いこと予約ですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 12:29
yukionnaさん、こんんちは。リンクの件ありがとうです。
本当ならyukionnaさんのブログにコメント書けばいいんですが、ID登録?があったので未だ登録していません。こちらこそ、すいません。
Commented by ねこかい at 2009-01-16 13:31 x
写真楽しみにしています〜〜。

CF以前の事を思えば安くなりましたよね。
今16GBと32GBを主に使用しています。
さんディスクとかつファローという有名どころではない
トランセンドとA-DATEです。
今までトラブルにあっていないので使い続けていますが、
M5さんはどこのを使用されているんですか〜〜〜??

純正のバッテリはやはりいいですね。
持ちが本当にいいですよね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 18:41
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
僕のCFはサンディスクです。なので今回もサンを購入しようかと思っています。
>純正のバッテリはやはりいいですね。持ちが本当にいいですよね。・・・互換バッテリだと持ち悪いんですか?

遅れましたが、ねこかいさんのグログリンクさせていただきましたのでお願いします。


<< 祈り      明日、飛騨古川三寺まいり >>