2009年 01月 16日
祈り
e0133774_20353714.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/200秒 F1.2L ISO800 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スナップ→JPEG変換→チビすな!まで

  昨日の続きです。
  「三寺まいり」のメインはやはり!着物姿の女性がロウソクをともし
  手を合わせる姿です。ロウソクの光に照らされ実に美しく輝いています。
  このポジションで、ストロボON・OFF試しましたが、僕はOFF時の
  写真が幻想的で好きです。雪もチラチラ降っていい感じでした。


e0133774_2039435.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F1.2L ISO800 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スナップ→JPEG変換→チビすな!まで

僕がもう一つ魅力に感じたのが、この美しい手です。
これから、手フェチになりそうです(笑)。


撮影日1月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-16 20:40 | スナップ | Comments(17)
Commented by ゼク at 2009-01-16 21:25 x
こういうの最高です!贅沢です!まず美しい女性の祈りと実に神聖な
雰囲気、それを5D2+50Lのしかも開放を余すところなく使っている
ところがこの作品の全てではないでしょうか!
上がストロボONで下がOFFですね!
やはり下のほうが1/40だけあって柔らか味が出ているでしょうか。
特に下のは50Lの開放の味が上手く出ています!参りました!
Commented by yukionna at 2009-01-16 21:36 x
wao!きれいなお手々、、けいすけさんもきっと満足されることと思います
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 21:44
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
お褒めありがとうございます。一枚目はかなりの人ごみでなかなかいいポジション取れずにいましたが、粘ってやっとで撮れたものです。
やっぱり粘るのも大事ですね。

>上がストロボONで下がOFFですね!・・・すいません。両方ともストロボOFFです。
手に魅力を感じてからは、超接近戦バシャバシャ撮っていました(笑)。

夜間では50Lの開放がありがたいです。SS気にしなくても撮れるのが大きいですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 21:47
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>けいすけさんもきっと満足されることと思います・・・けいすけさんの名前が出てくるyukionnnaさんポイント高いです(笑)。
けいすけさんの反応が楽しみです!!
昨日は非常に寒かったですが、このときだけはホットでした(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 23:21
ゼクさん、追伸です。
>上がストロボONで下がOFFですね!・・・先は程、一枚目OFFと書きましたが、ゼクさんが正解で僕が間違ってました。一枚目はストロボONでした。失礼いたしました。
Commented by ゼク at 2009-01-16 23:34 x
いえいえ!でも上の写真はストロボを焚いたようにギトギトしてないですね!ディフューザー使ったんでしょうか?
なかなかソフトな仕上がりですね~~!
Commented by keisuke-yokoo at 2009-01-16 23:41
お待たせしました けいすけです(笑
M5さんが、“手”に視点を置いたのは素晴らしい事です。
並みのフォトグラファーは和服美女を撮影しようとする際、うなじとか紅、裾などでセックスアピールを狙うのですが、そんな写真は100年前からのマンネリです。
今回M5氏は、女性の拝む手に魅力を感じ作品としました。
なぜ手は魅力なのでしょうか。
下腹部や胸が魅力なのは容易に理解できますが、手にはどういう魅力があるのでしょうか。
それは、母の思い出です。
数十年前の幼い頃、母にあてがわれた手の思いが心の奥に残り、手から安心と慰安を感じるのです。

「祈りの時、手を合わせる。」これにはそういう人の思いがあるのかもしれません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 23:43
ゼクさん、どうもです。
>ディフューザー使ったんでしょうか?・・・馬鹿でかいやつじゃなくワンタッチ式のやつです。恐らくストロボ光は上向きだったと思います。いっぱい撮ったのであやふやですが(苦笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-16 23:50
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>和服美女を撮影しようとする際、うなじとか紅・・・いやー、流石です!実は手か?うなじか?どちらにしようか迷ったんですが、手の方が素敵だったので載せました。

>手にはどういう魅力があるのでしょうか。それは、母の思い出です。・・・子供の頃の残りがあるとは知らなかったですね。寒かったので、手が恋しくなったんですね。きっと!
でも、みんな手が綺麗でした!

Commented by かま at 2009-01-17 11:06 x
和ろうそくの明かりでこの描写、5DMarkⅡ+50mmF1.2のなせる技ですね。あまりの美しさにクラクラです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-17 19:53
かまさん、こんばんは。コメントありがとうです。
今年初めて行きましたが、やはりTVや新聞で見るより、実際行ったほうが雰囲気あって良かったです。

そういえば、かまさん!!
僕は絶対に5DMarkⅡ購入かと思っていましたが、E-30とは!!
オリンパス増殖中ですね!
Commented by tt20020222 at 2009-01-17 20:12
「手」だけならいいんですが、、、危険です。やはり女性ってどうしても撮ってしまいたくなる被写体ですよねー。

そろそろ、美人モデルのポートレート企画が始まるでしょうか・・・。危ない・・・笑。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-17 21:04
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>美人モデルのポートレート企画・・・企画したいですが未だにモデル撮影会に一度も行ったことないんですよねー
うちにはモデル三人いるんですが全然相手にされませんし、練習も出来ません(笑)
企画が始まるまで(何時だ!)小鳥遊さんのモデル撮影で勉強してます。
Commented by ねこかい at 2009-01-17 21:51 x
好みのタイプ狙いましたね?笑
手、、、美しいわぁ。
これが、だんだんと、、、ヒャ〜〜〜。笑
貫禄ある手にすでに成長したのはこの私です。
同い年ですけど、、、、何か問題でも?笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-17 22:44
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>好みのタイプ狙いましたね?笑・・・解りました!(笑)。でもよく見ると深田恭子に似てるんですよ!
>貫禄ある手にすでに成長したのはこの私です。・・・それはそれで素敵な手だと思います(見たことないですが)。貫禄はつけるものではなく、つくものだと僕は思います。
Commented by じゅん at 2009-01-18 20:05 x
う〜ん、、
上手いですね〜 ^_^
特に2枚目が

明日への活力 ポチ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-18 22:02
じゅんさん、こんばんは。コメントありがとうです。
お褒めありがとうございます。いっぱい撮った中の一枚ですが良いのが撮れて良かったです。
ほんと手が綺麗でしたよ!


<< 昭和の面影      伸びる影 >>