2009年 01月 17日
昭和の面影
e0133774_2113243.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F2 ISO800 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてセピア→JPEG変換→チビすな!まで

  今日、ブログ用に「どの写真載せようかなー」と思い写真選んで、
  「この写真(上の写真)昭和風だからこれで行くか」と思い
  編集していたら、うちの娘(長女)がいきなりこの写真見るなり、
  「昭和の時代みたい」と言ったのです。
  昭和の時代も知らない娘がなんでこんな事を言うのだろう?と
  娘に聞いたら、「何となくそう感じた」と言ったのです。
  親の僕も「何となく!」で、ビックリ!ビックリ!
  これも親の僕が昭和の時代を生きてきたので、昭和遺伝が少し
  娘にも入っているのかなーと、しみじみ感じた晩でした。

  撮影日1月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-17 21:18 | スナップ | Comments(14)
Commented by yukionna at 2009-01-17 21:37 x
レトロな雰囲気いいですね。ポストを中心にシンメトリーな構図もおもしろいです。
ところで昨夜はけいすけさん期待どおり絶好調でしたね!(^^;)
Commented by ゼク at 2009-01-17 21:43 x
確かにこの写真は昭和ですが、僕らの世代よりはもう少し前ですね(笑)
しかしF2でも既にクッキリ透明感のある写真になっていますね!
昭和30年代の世界に舞い戻った感じです!
Commented by tt20020222 at 2009-01-17 21:48
50LのF2、好きな絞り値です。
しかし、まあ、最近このブログのみなさんすごい。。記事があがるとすぐに賑やかになりますねー。

娘さんに一本とられてしまいましか・・・。。子供の感性って素晴らしいので、これからはブログに記事をあげる前にその写真を娘さんに見てもらって「タイトル」をつけてもらったらどうでしょうか??いいタイトルをもらえそうですねー笑。
Commented by ねこかい at 2009-01-17 21:55 x
娘さん前世を昭和時代でおくられたのかもよ。
私はおかしいかもしれませんがエジプト時代の事がとても懐かしく
そして生まれてきた娘の幼き頃、エジプトの写真や映像をみて
懐かしいとか、ここ行ったよな〜とか言う事が多かったんですよ。
成長して、だんだんその発言が少なくなりましたけど。
前世?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-17 22:39
yukionnaさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>シンメトリーな構図もおもしろいです・・・「シンメトリー」とは、また渋い言葉ですねー。
僕は「シンメトリー」と聞くとスバルレガシィーのエンジン思い出します(笑)

>けいすけさん期待どおり絶好調でしたね!・・・けいすけさんは、いつも絶好調ですよ!でも冷静なコメントいただけるので勉強になります。
「横尾博学研究所」ブロブ大変勉強になりますよ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-17 22:40
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>僕らの世代よりはもう少し前ですね(笑)・・・ほんとですね!どちらかというと僕らの親の方が懐かしいかもしれません。

>F2でも既にクッキリ・・・僕もすごい写りだなーと思い何回もF値確認しました(笑)
いち時期、昭和ブームありましたが、今はどうなんでしょうか?

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-17 22:40
小鳥遊さん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>記事があがるとすぐに賑やかになりますねー。・・・ほんと、嬉しい限りです。みなさんのお陰です。
小鳥遊さんも毎日コメント書いてくれて、ありがとうございます。

>子供の感性って素晴らしいので・・・子供は純粋なので思ったこと言うので、良い時も悪い時もあります。でも、いつもまでもその純粋さ残して欲しいです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-17 22:48
ねこかいさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
エジプト時代とはまたすごい時代ですね!こうなったら現地エジプトに行けば何か感じること出来るんじゃないですか?
エジプト僕も行きたいです!
Commented by keisuke-yokoo at 2009-01-17 23:55
昭和を経験していない平成生まれの子どもにこういう感性があるのには、理由があります。
スタジオジブリのアニメです。
「トトロ」も「千と千尋の神隠し」も昭和後期の伝え方が上手い。
描写も上手いし、なにしろ色使いが正確です。
ときおり、写真の世界でもDPPのピクスタ「トロピカル」を何かと使いたがる派手好きなマヌケがおりますが、(僕のこと)こんな色表現は非芸術ですねぇ。
ジブリの偉業は子ども達に昭和を伝えた事の結果が物語っているのです。

平成も21年となり、平成生まれの子も成人する時期ですが、昭和生まれも毎日頑張らないと負けちゃいそうですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-18 00:10
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとです。
>スタジオジブリのアニメです。・・・確かにうちの娘見ますわ!あと3丁目の夕日も。それの記憶ですね。
そういえば多摩でしたっけ?ジブリ会館ありましたよね?

>平成も21年となり、・・・僕も昭和より平成の期間が長くなりました。
「平成」って呼び難かったですかねー
Commented by itimura_k at 2009-01-18 11:15
久しぶりです
いい色で撮れていますね
レトロ感たっぷりです
こんな写真を撮るための時間とか構図とか
いろいろ勉強したくなります
Commented by ねこかい at 2009-01-18 17:07 x
おくればせながら、リンクの件今知りました。
私の方にもリンクアップさせていただきました。
不都合が有りましたら教えてくださいませ。 ペコ
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-18 21:58
itimura_kさん、こんばんは。お久しぶりです。
僕も全然上達しないので、ひたすら撮るだけ、あとはいろいろな人の写真見て勉強です。
お互いいっぱい写真撮りましょう!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-18 22:00
ねこかいさん、こんばんは。
こちらこそ、勝手にリンクして、すいませんでした。
今度ともよろしくです!


<< さるを探せ!      祈り >>