2009年 01月 25日
冬の晴天
e0133774_2227861.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/320秒 F8 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は地元スキー場(穴場)で、50周年流葉樹氷まつりが行われたので
  家族全員で行ってきました。しかも嬉しいことに市民はリフト券無料です。
  それと同時に5DⅡもゲレンデデビュー果たしました(笑)。
  朝一番に頂上まで行き青空の下、撮影してきました(寒かったー)

  千昌夫さんの歌、「白樺~青空、南風」を思い出す通り、
  白樺と青空を、白樺バーンと中央に配置してローアングルからです。
  今日の撮影は全て、高輝度側・階調優先ONで撮影してみました。
  ON・OFFの比較していないので解りませんが、効果あったような?(笑)

  今日は珍しく24-70Lの一本勝負で、思いっきり広角側使いました。


  撮影日1月25日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-25 22:31 | スナップ | Comments(16)
Commented by ゼク at 2009-01-25 22:35 x
僕も以前は1D3+24-70Lで使ってましたが5D2に24-70Lを
使って24mmがこんなに広角だったんだと感動しているところでございます。

それにしても空の青と、樹氷が素晴らしいコントラストですね!!
実に気持ちのいい作品です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-25 22:51
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
1D3だと24mmが31.2になりますから結構違いますよね。僕は16mmを味わってみたいです(笑)
しかし、久しぶりに広角使うと感動ものですわ!

>空の青と、樹氷・・・山なので午後からは雲が出てくるし、樹氷も溶けるので、やはり午前中がベストです。
Commented by ゼク at 2009-01-25 23:06 x
>僕は16mmを味わってみたいです!
おっっ!ついに新年早々から16-35LⅡで大三元ツモ宣言とみていいでしょうか?
M5さんのレンズ資産で無いとしたら超広角です!大三元玉+50Lが
あれば撮れない写真はないでしょう・・・・!気持ちよくいっちゃってください!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-25 23:12
ゼクさん、度々どうもです。
>大三元ツモ宣言とみていいでしょうか?・・・欲しいのはやまやまなんですが、リーチのまま終わりそうです。
それより、ゼクさんの50L購入ですよ!50Lツモでお願いします(笑)
Commented by けいすけ at 2009-01-25 23:50 x
>高輝度側・階調優先ONで撮影してみました。
>ON・OFFの比較していないので解りませんが、効果あったような?
おそらくですねー、左下の雲が白飛びしないで効果発揮しているのではと思われます。

お嬢さん達はスキーの実力アップしましたか?
写真ばっかり撮ってないで教えてあげてね♪

16mmに興味津々かぁ・・・凄い作品が期待されますね。
Commented by meister_shaku at 2009-01-26 01:34
流葉で樹氷見れるんですねぇ
樹氷の白と青空の対比がたまらなく綺麗。
引き伸ばして作業机の前に飾りたくなる一枚です。
Commented by yukionna at 2009-01-26 02:22 x
美しい~!!樹氷はやっぱり青空が似合いますね
天候、時間、タイミングetc全て揃わないと、いくら雪国でもいつも撮れるってわけにはいきませんから、すばらしいシャッターチャンスをモノにできましたね!
>高輝度側・階調優先ONで撮影
昨日私も試してみましたが、どうもよくわかりません
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-26 08:02
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとです。
>左下の雲が白飛びしないで効果発揮しているのではと思われます・・・仮に撮り比べたとしてどれくらい効果があるかですよね。今度は三脚持って行って試したいです。

>お嬢さん達はスキーの実力アップしましたか?・・・ケガ心配ですが親付き添わなくても大丈夫です。
親の方が着いて行けないです(笑)。

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-26 08:07
meister_shakuさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>流葉で樹氷見れるんですねぇ・・・流葉山頂限定ですが見れますよ!午前中に行かないと溶けてしまいます。meister_shakuさんもぜひ起こし下さい。
穴場ですので空いてますよ!

>引き伸ばして作業机の前に飾りたくなる一枚です。・・・A3クラスに伸ばせば迫力あるでしょうね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-26 08:16
yukionnaさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>樹氷はやっぱり青空が似合いますね・・・寒くても、綺麗な景色があると、頑張って撮影したくなります。でも手が超寒かった!

>昨日私も試してみましたが、どうもよくわかりません・・・僕もよ~く比べないと解らないと思います。カタログとかでも微妙の差ですもね。(これが大事なのか)
Commented by ねこかい at 2009-01-26 17:42 x
ほんと、青空と白樺と雪の具合がいい感じですね。
リフトが無料、、、ヒャーーーうらやましい。
青空との澄み具合というのでしょうか?
寒い分透き通るかんじですね。
寒さは苦手ですが気持ちよさ具合が写真から伝わりますね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-26 18:19
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>寒い分透き通るかんじですね。・・・雪国唯一の特権ですね。たまに良い天気に恵まれるので寒くても写欲が出てきます。
また時間があれば第二弾行ってきます。
Commented by じゅん at 2009-01-26 19:07 x
またまたすてきな樹氷の写真 gu~

うちも大洗で24-70でした
あ〜画質は当然ながら単焦点
外でのレンズ交換が嫌いなので、毎度連れて行くレンズで悩みます 汗

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-26 21:20
じゅんさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>うちも大洗で24-70でした・・・迷った時はズームレンズが役に立ちますから有り難いですよね!
あと、僕もレンズ交換面倒なので毎度レンズは迷います。
普段は50Lのみですが(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-01-27 22:26
透明感、立体感が素晴らしいですねー!
ショートコメントです(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-27 22:43
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
ショートコメントでもコメントいただけるので嬉しいです!
スキー場にカメラ姿結構目立ちます(笑)。あと視線もですが(笑)


<< ボード日和      ビックリ仰天! >>