2009年 01月 31日
名も無き滝
e0133774_21571970.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM+三脚 >59mm 1秒 F22 ISO100 露出+1
RAW撮影→Photoshop現像→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は朝から雨降りでしたが、お出掛け途中に撮った写真です。
  渓流を撮る時などは、やはりSS落として撮影したいのですが、
  いつものように段取りの悪い僕は普段からPLやNDフィルターを
  持ち歩いていないので、急に川などの被写体撮影しようとしても、
  SS・1秒で絞り・F22でこれが限界でした。(露出も+1まで上げて)
  本当は雨降りだから結構SS稼げるかと思っていましたが甘かった!
  ついでに、レンズフードも70-200mmと間違えて持ってきてしまった(笑)

  撮影日1月31日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-31 22:03 | スナップ | Comments(12)
Commented by ゼク at 2009-01-31 22:47 x
僕も24-70Lと70-200/2.8LISのフードをよく間違えます。
ガックリしますよね!この写真は三脚アリでしょうか?
Commented by yukionna at 2009-01-31 22:50 x
SS1秒でできた渓流と白樺の残り葉がシルエットになってムードありますね。
私は渓流好きですけど、雪といっしょで露出が難しくうまくとれません。
国府の四十八滝(地域限定用語ですみません)でいつも失敗してます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-31 22:52
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
フィルター系77でも微妙に大きさ違うことが解りました(笑)70-200のフード系が大きかったです!

書き忘れましたが、三脚使用してます。さすがに1秒の手持ちは無理です!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-31 22:56
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>雪といっしょで露出が難しくうまくとれません。・・・今日は雨だったので露出は悪くなりませんでした。

>四十八滝・・・僕も去年撮りに行きましたが、滝はフィルター必須ですね。SS落とすとすぐ絞り全開になります。
Commented by floral-blenny at 2009-01-31 23:05
>段取りの悪い僕は普段からPLやNDフィルターを持ち歩いていない
いや〜、三脚持っているだけでエライですよ!
って、別に自分が持っていないのではなく、つい面倒くさくて持っていかないだけなんですが・・・。
でも、しっとりしていて、水も流れすぎていなくて、好きですよ!自分は。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-31 23:17
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
お褒めありがとうございます。山奥の上流ですので川が狭いです。

>いや〜、三脚持っているだけでエライですよ!・・・持ち歩いているというか、車の中に置きっぱなしってことです(笑)。
三脚より、フィルターの方が持ち運ぶには楽なんですがね。

Commented by keisuke-yokoo at 2009-01-31 23:29
僕もこの作品には白樺が効いていると思います。
雪は勿論の事、白樺も冬の季語ですね。
冬のおもむきある作品となりましたね。
ところで、ISO50って作戦もあったと思うのですが、いかに?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-31 23:42
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
ほんと白樺がいいところに生えていたので良かったです。
>ところで、ISO50って作戦もあったと思うのですが、いかに?・・・これが要領が悪い僕の特徴?です(笑)。
また、チャレンジですね!
Commented by ねこかい at 2009-02-01 10:37 x
ssがそれだとすると、三脚アリですね?
三脚あるのはすごいわぁ!!
三脚なんてプライベートで持ち出したのって1回のみ。
すごいなぁ。

こたつ、奥様は嫌いなのに、あるということは、、、
M5 サンのお力の方が強いという事ですね?
我が家はこたつ欲しいのに旦那の意見でなしですので、
旦那の方が力が強いです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-01 10:53
ねこかいさん、おはようございます。コメントありがとうです。
さつがにSS1秒ではブレますので三脚使ってます。普段、三脚は車の中に眠ってますよ(笑)。

こたつは僕とかみさんの温度調整が問題なんです。
僕は弱から中の間、かみさんは弱派なので熱くて嫌みたいですね(笑)。
Commented by tt20020222 at 2009-02-01 18:13
ISO50を使わないところが、ブログ用HNにも込められたこだわりみたいなものを感じさせますねー。

24-70のフードは標準レンズとは思えないほど馬鹿でかいので確かに望遠系と間違えやすいです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-01 18:31
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>ISO50を使わないところが・・・2000万画素もあるとISO100でも良いかなーって思いますね。でもISO50で比較してみたいのもあります。多分解りませんが(笑)。

今までフード持ち歩きましたが、初めて間違えました。
まぁー普段はあまりフード着けませんが。


<< コンビ二戦争勃発?      寝てた >>