2009年 02月 02日
買ってみました
e0133774_21595062.jpg
5DMarkⅡ+100mm F2.8マクロ >1/8秒 F8 ISO3200 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  5D所有時も買ったことが無かった、完全ガイド本を買ってみました。
  まだ、ざっと見ただけですが、かなりレンズテスト載っていました。
  ここだけ読めば、5DⅡの本じゃなく、ある意味Lレンズ買って下さい
  って、感じの記事でしたね(笑)。
  24LⅡ型はかなり絶賛でしたね(笑)。←最新レンズ当たり前です。

  しかし、ユーザー本撮るために、マクロレンズまで引っ張り出してきて
  いつもより真剣に撮っている自分がどうかなーって思ってしまいました。
  この真剣さをいつもの撮影に使いたいです(情。
  撮影日2月2日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-02 22:32 | スナップ | Comments(29)
Commented by ゼク at 2009-02-02 22:39 x
僕もこの手のガイド本は結構買っています!この本も販売日の前の
日に手に入れました。1D3、40D、KDXと持っています。
中でもインプレスジャパンのが自分なりにいいと思っています。
う~~ん、僕も24LⅡ欲しいんですよね・・・。
この前の旧民家の中の撮影ですが、16-35Lでは暗かったです。
F1.4はいいですね~~。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-02 22:47
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
この手の本を買ってしまうと違うガイド本が気になりますので増えそうな感じです(笑)。

>F1.4はいいですね~~。・・・普段はF2.8でも十分ですが、暗い場所ではF1.4の恩恵は大きいですよね!これは、購入へ向けて一直線ですか(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-02-02 23:00
つい買ってしまうのですよね〜、この手の本は。
明日にでも本屋に行って見てみようっと。買うと思うけど。
24LIIいいですよ〜!!おふたりとも、是非どうぞ!!(笑)
自分はF2.8処分決定ですもの。
Commented by yukionna at 2009-02-02 23:01 x
ガイド本、情報ありがとうございます。
地元の本やさんにあるのかなぁ?お客さん何人対象に本やさんに並ぶか考えると、きっと取り寄せですね。
>ユーザー本撮るために、マクロレンズまで引っ張り出してきて・・・
そのこだわりがいいですね~
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-02 23:10
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
表紙の5DⅡが格好良かったので思わず買ってしまいました(内容関係ないですね(笑)。
>24LIIいいですよ〜!!・・・そういえばyukionnaさんは購入してますから、お借りしようかしら。
写りは恐ろしいですよね。floral-blennyさん!
間違いなくF2.8は使わないですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-02 23:16
yuionnaさんこんばんは。コメントありがとうです。
今なら取り寄せしなくても高山の書店でも置いてありますよ!(僕は富山購入です)
本よりCFを買わなければ!

しかし24LⅡを買ったyukionnaさんが羨ましいです!
万が一下取りするときは僕が買いますので(笑)
Commented by yukionna at 2009-02-02 23:35 x
へへへ(^_^;) ちょっと優越感
>お借りしようかしら・・・
24LⅡもM5さんに使っていただくほうが喜ぶと思いますよ
でも下取りは万が一にも予定なしですから、曜日限定で貸し出ししましょう!
土日が私で火曜日~金はM5さんでけっこうですよ
Commented by ゼク at 2009-02-02 23:41 x
しかし24LⅡはかなりいいみたいですよ。
やはりⅡ型はどれも改良型なのでいいですよね~~。
しかし高いですね~~。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-02 23:43
yukionanaさん、度々どうもです。
おーーー、嬉しいお言葉ありがとうございます!
じゃー僕は24-70L持って行きますので(笑)←持ってましたっけ?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-02 23:47
ゼクさん、度々どうもです。
価格の24LⅡ板チラッとみましが、素人の僕が見ても次元が違う写りしてましたからヤバイですね!

でも、ゼクさんのおっしゃるとおり、値段が高いですね~(悲。
Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-02 23:50
Ⅱのレンズが評判ですね。
そういえば、安価レンズの50mmF1.8もⅡになって話題騒然ですよね。
50LがⅡになる日は何処。
というのは、50Lをケチョンケチョンに嫌っている方もいるからです。
でも、我々はじゃじゃ馬50Lがいいねぇ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-02 23:55
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>安価レンズの50mmF1.8もⅡになって話題騒然ですよね。・・・まぁーあの値段であの写りは凄いと思います!小遣いで買えますから、僕も欲しいですよ(笑)

>我々はじゃじゃ馬50Lがいいねぇ。・・・このレンズは使わないと良さが解らないレンズですよね!
使えば使うほど虜になる魔法のレンズは50Lだけでしょう!
Commented by ゼク at 2009-02-02 23:57 x
kakaku見ましたか!ムック本もそうですが24LⅡの周辺は開放でも
かなり解像していますよね!16-35LⅡの開放では結構流れます。
広角でもF1.4の開放を遠距離で使うときはある程度全域で解像して
欲しいです。でも今までの常識を破るレンズかもしれませんね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 07:49
ゼクさん、おはようございます。度々どうもです。
>24LⅡの周辺は開放でもかなり解像していますよね!・・・あれが開放?って疑うぐらい素晴らしいかったです!
>でも今までの常識を破るレンズかもしれませんね・・・これは殿堂入り確実ですね(笑)
ゼクさん、50Lやめて、24LⅡですよ!
Commented by tt20020222 at 2009-02-03 08:28
表紙の装着レンズが24L2ではなく24Lだったのが「あれ?笑」でしたが、内容はさすがに充実していましたね>完全ガイド。表示も確かにかっこいいです。
Commented by tt20020222 at 2009-02-03 09:02
ところで、yukionnaさんとの仲がうらやましい・・・って、24L2がうらやましいんですが・・・笑。yukionnaさん!!!僕にも貸してくださーい。


Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 12:25
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
いつも、この手の本は立ち読みなんですが、ついつい買ってしまいました。レンズ選びにも最適な本ですね。

>yukionnaさんとの仲がうらやましい・・・まぁー、名前も顔も知らないので、借りるにも借りれないんです。
580EXⅡのシューもかなり改善(防塵・防滴)されていましたので、あれは結構良さそうですね。!

yukionnaさん、みなさん24LⅡの貸出待ってますよーーー!
Commented by yukionna at 2009-02-03 12:44 x
小鳥遊さん こんにちは (M5さん、この場をお借りしてすみません)
いつも「RGB自由空間」楽しみに拝見してますよ
そもそもM5さんを紹介してくださったのは小鳥遊さんですから感謝感謝です
ほんとにお近くなら皆さんに24LⅡ使っていただきたいんですヨ
高山ツアーくんでお出かけ下さい(^o^)
でも雪女が見つかるかしらん?「お猿を探せ」→「雪女を探せ」
Commented by ねこかい at 2009-02-03 15:45 x
私も買おうかなぁと悩んでいた時だったので、とても参考になります。
前は買わなかったんだけど、動画の事もあるしかおうかなぁって。
でも24LⅡが載っているんなら買わない方が自分のためかなぁ。笑
Commented by floral-blenny at 2009-02-03 17:16
本日買いました。結局・・・。
ZEISS ZEの記事も有ったし、24LIIも有ったし。
Commented by tt20020222 at 2009-02-03 19:17
横レス失礼します。
yukionnaさんからコメントだー!!!ばんざ~い。え?飛騨に行けば・・・、24L2が使える??しかし日本中不景気風だというのに、飛騨地方は妙に景気が良いですねー。レンズ売れまくりでしょうか。

高山あたりで24L2つけている女性を見つけたら120%yukionnaさんでしょう。見つけることは簡単かも。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 19:31
yukionnaさん、度々どうもです。
>「雪女を探せ」・・・意外にあっさり出会ったりして(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 19:34
ねこかいさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>でも24LⅡが載っているんなら買わない方が自分のためかなぁ。笑・・・このガイド本読んだら、B&Hの登場間違い無しですよ!
とりあえず、本を読んで下さい(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 19:37
floral-blennyさん、度々どうもです。
おー、買いましたか!次はZEの購入ですね(笑)。
僕はガイド本は危険だと知りました。レンズ沼再来です(笑)
Commented by yukionna at 2009-02-03 19:40 x
小鳥遊さん、M5さん
フフフ、どうかしら? お待ちしてますよ~ ε==(へ`∀´)へ
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 19:41
小鳥遊さん、度々どうもです。
>日本中不景気風だというのに、飛騨地方は妙に景気が良いですねー・・・僕は超不景気ですが、雪女さんは景気良さそうなので雪女さんに24LⅡを借ります。それを小鳥遊さんに又貸しでしょうか(笑)

小鳥遊さんの高山訪問心よりお待ちしています。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 19:43
yukionanaさん、外出の際は必ず5DⅡ+24LⅡをぶら下げて移動して下さい!
Commented by じゅん at 2009-02-04 07:08 x
24L2いいですね〜
単焦点を使い始めて24-70/2.8 だとどうも眠くて 汗
うちも立ち読みしてきますね..
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-04 18:51
じゅんさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>24L2いいですね〜・・・きっとこれを買うと24-70L出番はないんじゃーないですか(笑)
レンズ沼には気をつけて下さいね!


<< 季節感なし!      コンビ二戦争勃発? >>