2009年 02月 03日
季節感なし!
e0133774_211125100.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F2 ISO400 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は節分ですが、わが家はいつまで経ってもクリスマスツツリーが飾られています。
  クリスマスシーズンになると子供は「ツリーを早く出せ」と言いますが、片付ける時は
  「明日、明日」と言って全然片付けません。いったい何時になったら片付けるのでしょう?
  情けない家族であります。

  節分に話を戻しますが、最近、“恵方巻き”という巻き寿司を食べることが流行っています    
  が、僕は節分に一度も食べたことがありません。
  気になって“恵方巻き”のルーツを調べたところ、大阪が発祥みたいですが関西では有名な
  のでしょうか(ゼクさん)?


  撮影日2月3日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-03 21:17 | スナップ | Comments(28)
Commented by floral-blenny at 2009-02-03 21:30
こんばんは。ホントに季節感ネーな〜!なんて・・・。
M5さんが子供の頃を思い出してみて下さい。許せるかもしれませんよ??(笑)

恵方巻きね〜、ホントに何年か前から名前を聞くようになりましたが、今や何処に行っても・・・。スーパー、コンビニ、回転寿司、「注文承ります」だらけですね。
まあ、日本人ははやりモノは割と何でも取り入れますからね〜。
今年のバレンタインデーには「逆チョコ」を流行らせようとしているらしいですよ。お菓子業界では・・・。
Commented by ゼク at 2009-02-03 21:40 x
うっっ!今日はそのネタにすればよかった!うちではもう何十年も
前から節分には巻き寿司食べています。しかも毎年食べる方角が
決まっていて今年も先ほど家族で東北東に向って食べたばかりです。

当然、1本丸かじりで食べ終わるまでしゃべってはいけないのです。
大阪では今夜はどこの家も巻き寿司ですよ!間違いないっ(ふるっっ)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 21:44
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>M5さんが子供の頃を思い出してみて下さい・・・僕は兄と二人兄弟だったので、飾った記憶無いですね。でも、僕は僕で防湿庫でカメラ飾ってますから偉そうなこと言えませんね(笑)。

>今年のバレンタインデーには「逆チョコ」・・・おしゃるとおりお菓子業界の戦略ですね。バレンタインみたいに定着するか楽しみです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 21:48
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
おーーー!やはり大阪では常識儀式だったんですね!しかも食べたばかりとは。今年は東北東でしたか。
僕も一度巻き寿司を丸かじりしてみたいんです!
明日、安くなった寿司で食べてみようかしら。
Commented by ゼク at 2009-02-03 21:51 x
いやぁ~、大阪では夕方から夜にかけてどのうちも巻き寿司を
無言のままかぶりついてると思いますよ。
ちなみにうちのは中華巻きと和風巻きでした。
Commented by yukionna at 2009-02-03 21:52 x
今日は高山市内どこのスーパーでも巻き寿司やら縁起物買う人でレジが行列だったらしいですよ。流行ってるみたいです。
うちでは食べたことありませんけど。
子供の小さい頃はダンナにマメ投げて遊んだくらいですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 21:54
ゼクさん、度々どうもです。
かぶりついている写真撮ってみるのも面白いかもしれませんねー(笑)
普段ではありえない大口開けているでしょうから。

しかし、中華とか和風とかいろいろあるんですね。
んー美味しそうです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 21:58
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
高山でも行列ですか!!飛騨でも恵方巻き浸透してきたんですね。
>子供の小さい頃はダンナにマメ投げて遊んだくらいですね・・・うちもマメまきやってましたが、ここ、3年ぐらいはやってないですね。
で、yukionnaさんは何粒食べたんですか?
Commented by ゼク at 2009-02-03 22:02 x
三度登場です。
しかしこの豆は苦手です。こいつはおそらくきな粉の親分でしょうね。
僕の場合38粒食べてフラフラです。
Commented by floral-blenny at 2009-02-03 22:03
たびたびどうも。
いや〜、先程のは
>いったい何時になったら片付けるのでしょう?
に対してだったのですが・・・。(笑)

夕方のTVで、東京タワーの展望台で東北東を向いて恵方巻きを食べてましたよ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 22:06
ゼクさん、何度の登場でもOKですよ!
>こいつはおそらくきな粉の親分でしょうね。・・・味が似てますから恐らく親分でしょう。
僕は34粒ですが、さすがに食べるの飽きますね(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 22:10
floral-blennyさん、どうもです。
>>いったい何時になったら片付けるのでしょう?・・・そっちでしたか。失礼しました(笑)。
そうなるとまさに何も言えませんね。

>東京タワーの展望台で東北東を向いて恵方巻きを食べてましたよ・・・そこまでして食べる方がいるとはすごいね(笑)。
僕も見てみたいです。
Commented by yukionna at 2009-02-03 22:11 x
う”~、皆さん30粒くらいで根あげちゃ根性ないですよ!!
ワタシャどうなるの! プン(` ε ´)
Commented by tt20020222 at 2009-02-03 22:15
あ、うちの財務大臣は豆まきよりも、もっぱら恵方巻きですよ。恐ろしいぐらい(笑)。

食べてる途中で笑わせたりしようとするとすごい剣幕で怒りますんで・・・。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 22:16
yukionnaさん、どうもです。
いやー釣られませんでしたね。残念!

Commented by floral-blenny at 2009-02-03 22:19
たびたびたび・・・。(笑)
ゼクさん&M5さん
間違いなく、節分の豆はきな粉の素です。すりつぶした物がきな粉。
豆食べてませんが、間違いなく自分が一番多く食べなくてはいけませんね〜!(爆)
ちなみに、本来なら44粒になります・・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 22:21
小鳥遊さん、こんばんは。どうもです。
あらっ!小鳥遊さんの奥様も恵方巻き好きでしたか。(確か大阪でしたよね)
“恐ろしいぐらい”ってことはかなりの常連ですね。

>途中で笑わせたりしようとするとすごい剣幕で怒りますんで・・・それを、バシャって撮影してほしいですね(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 22:24
floral-blennyさん、度々どうもです。
やはり、きな粉親分でしたか。
きな粉で思い出しましたが、きな粉ご飯って全国区ですよね?あれ僕結構好きなんです。
Commented by floral-blenny at 2009-02-03 22:33
きな粉ご飯ですか?全国区では無いと思いますよ〜。
少なくとも自分は経験無いです。でも話には聞いたことが有りますが。
ちなみに、きな粉好きの嫁さんにも聞いてみましたが、食べたこと無いそうです。きな粉をまぶした、おはぎなら知ってますし、好きですが。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 22:41
floral-blennyさん、度々どうもです。
全国区じゃ無かったですか。ありがとうございます。
>きな粉をまぶした、おはぎなら知ってますし、好きですが。・・・もち米が普通米に変わっただけですね。でも最近は食べてません。
僕もおはぎ好きです。(甘党です)
Commented by floral-blenny at 2009-02-03 23:08
では、丸めたご飯(おにぎりみたいな?)にきな粉をまぶしてあるのですか?
それなら、美味しいかもしれませんね?
お茶碗によそった普通のご飯にきな粉をかけて食べる事を想像してました。
Commented by ゼク at 2009-02-03 23:17 x
どうもありがとうございます!やはりあの豆はきな粉の塊りでしたか(笑)
どう考えても噛めば噛むほどきな粉味ですので・・・・。
ちなみに大阪でもきな粉ご飯はまだ伝わっておりませんよ!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 23:18
floral-blennyさん、度々どうもです。
僕の説明不足でしたが、floral-blennyさんが想像していたとおり、お茶碗にご飯よそってきな粉かけて食べます。
あと、ただのきな粉だと味が無いので、きな粉と砂糖を混ぜて、それからご飯にかけて食べます。
Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-03 23:20
うちも恵方巻きを毎年食べます。豆まきは子どもの頃はしましたが、最近しませんねぇ。近所のお宅からも聞きませんね「鬼は外ー!」
窓を開けると寒いからね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 23:22
ゼクさん、4回目ありがとうございます。
きな粉の親分だったですね。僕らの舌は間違っていなかったです。
しかし、きな粉ご飯は全国区じゃないですね。地域?いや家庭限定?の食べ方ですね(笑)
ありがとうございました。
Commented by floral-blenny at 2009-02-03 23:24
>きな粉と砂糖を混ぜて、それからご飯にかけて食べます。
ごめんなさい。それは食べたくないかも・・・。
食わず嫌いなのかもしれないですけど。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 23:26
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
けいすけさんも食べてましたか!今日コメントいただいた人の半分の人は食べてますので、かなりの割合ですね。
来年は、僕も食べてみます!

>近所のお宅からも聞きませんね「鬼は外ー!」・・・こちらも全然聞こえません。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 23:29
floral-blennyさん、度々どうもです。
まぁー僕は砂糖入り好きなだけで、砂糖無しでも全然食べれますよ。


<< 群れ      買ってみました >>