2009年 02月 04日
群れ
e0133774_20522754.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/8000秒 F2 ISO100 露出-1
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  飛騨高山の高山陣屋前広場で、ハトに襲われているおじさんが!って、
  驚きましたが、よく見たらハトにエサをやっているおじさんでした。
  おじさんに話を聞いたら、以前から観光客の人がエサを与えていたので
  エサを求めてこの広場に来ているとか。
  そして、おじさんがエサをやり始めたらしいです。
  エサをやり終えたおじさんは何事もなかったかのように車に乗って
  帰りました。

  撮影日2月4日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-04 20:57 | スナップ | Comments(16)
Commented by yukionna at 2009-02-04 21:12 x
ぎゃ!M5さん陣屋前に出没!!
あぶないあぶない、、もう少しで見つかるところだった(^^;)
エサの少ない冬は、少しでもエサを持っているそぶりを見せると、
集団で寄ってきます。ハトとはいえ恐いです。
でもこういう優しいおじさんもいるんですね。
頭の上にも乗って、すごいタイミング良く撮れてますね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-04 21:20
yukionnaさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>もう少しで見つかるところだった(^^;)・・・ってことは、この界隈にお住まいなんですかねー(笑)。
>集団で寄ってきます。ハトとはいえ恐いです。・・・ほんと集団で寄ってきてましたから危ないですね。
でも僕のは、近づきませんでした。

>すごいタイミング良く撮れてますね。・・・こういう時は1Dが良いですね!
Commented by ゼク at 2009-02-04 21:24 x
おじさん結構嬉しそうな顔をしていますね・・・・・!
しかし本日午後2時48分に撮影しているということは職場に5D2を
毎日持って行ってるということですね。
まさにカメラマンの鑑(かがみ)ですよ!
Commented by floral-blenny at 2009-02-04 21:29
なんかニアミスしているようですね〜。(笑)
餌付けの是非はともかく、写真としてはいい一瞬を捕らえていて面白いです。
特に、頭の上のハトが・・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-04 21:33
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>嬉しそうな顔をしていますね・・・そうなんですよ。おじさん楽しそうにエサやってました。たわむれていました(笑)

ちなみに、今日は私用で会社休みましたので、その帰りに撮ったものです。さらに、職場にカメラ持って行けないので辛いのです(悲。


Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-04 21:37
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>ニアミスしているようですね・・・バッタリ合うのも時間の問題でしょうかねー(笑)
>写真としてはいい一瞬を捕らえていて面白いです・・・ありがとうございます。おじさんに密着してかなり枚数撮った中の一枚でした。
動きものはやはり1Dが良いですかね(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-02-04 21:42
う〜ん。今のところ1D系は考えてないですね〜。
以前、知り合いのプロに触らしてもらいましたが、あまりにでかく、あまりに重かったので・・・。手首が腱鞘炎になる人もいるのでは?って思いましたよ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-04 21:49
floral-blennyさん、度々どうもです。
>あまりにでかく、あまりに重かったので・・・そうなんですよね。それがネックです。腱鞘炎・肩こりにもなりそうです。
僕には50Dで十分です(笑)
Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-04 23:37
みんな首を伸ばしている。カワイイ~♪
ハトって、シャッター切ると逃げちゃいませんか?
Commented at 2009-02-05 02:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 07:47
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>みんな首を伸ばしている。カワイイ~♪・・・きっとハトもおじさんのこと知っているので楽しみにしてるんですね。もっと凄い時は写真の倍いましたので(笑)。

>ハトって、シャッター切ると逃げちゃいませんか?・・・それが人間を怖がらないんですよ!
逆に寄ってくるハトもいます!
もとは人間がわるいんですがね
Commented by tt20020222 at 2009-02-05 12:28
んー、、、また1/8000秒ですねー。さすが、限界に挑む男です。5Dも5D2も僕って1/8000秒で撮ったことって何回あるでしょうか・・・。。多分、ほとんどないと思います。。。限界を怖がる男でしょうか>小鳥遊。笑

しかし、このおじさんのこれはすごいですねー。頭とかに糞されたりしないんでしょうかねー。
Commented at 2009-02-05 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこかい at 2009-02-05 15:24 x
ひゃ===おそわれてる。笑
鳩もすごいけど、おじさんの笑顔がいいですね。
愛ある光景だわ。
鳩もおじさんをわかってなついている事もやはりすごいなぁ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 18:17
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>また1/8000秒ですねー。さすが、限界に挑む男です。・・・ピーカンだったのですぐにMAXSSになりました。
SSの限界は使っても、カメラの限界性能は未だ使いこなせません。

>頭とかに糞されたりしないんでしょうかねー。・・・そーなんですよ。僕も大丈夫かなーと思ってみていました。
おじさんはまるで調教師でした(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 18:19
ねこかいさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>おじさんの笑顔がいいですね。・・・おじさんもハトとたわむれるのが楽しいんですね。
えさをやりに来ただけでしたから。
飛騨版ムツゴウですね(笑)


<< 棒も積もれば・・・      季節感なし! >>