2009年 02月 05日
棒も積もれば・・・
e0133774_2283838.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/1600秒 F2 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→SILKYPIX現像→JPEG変換→チビすな!まで

  飛騨高山で有名な食べ物、みだらしだんごを食べ終えた棒です。
  一本70円のみだらしだんごですが「塵も積もれば山となる」で、
  これだけ食べて頂ければ利益も出るものです。

  みたらしだんごと言えば、甘いたれがかかった、だんごを思い出す
  かも知れませんが、飛騨地方ではみだらしだんご(濁点が付きます)
  と言い、醤油味がメジャーです。甘い物好きの僕もだんごは醤油味
  が好きです。

  撮影日2月4日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-05 22:15 | スナップ | Comments(16)
Commented by かま at 2009-02-05 22:20 x
写真のコメントではないのですが、
自分も高山のみだらしだんご好きです。
高山といえば高山ラーメンも美味いですよね。
人気店に並んだこともありました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 22:27
かまさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>写真のコメントではないのですが・・・フリーですので、全然OKです(笑)。
かまさんも高山派でしたか。あの小ぶりのだんごも僕は好きな一つです。
ラーメンも醤油ベースが多いですし、極細ちぢめ麺が良いですよね。
>人気店に並んだこともありました。・・・どこか気になりますねー(笑)

また訪れた時はぜひご賞味あれ
Commented by ねこかい at 2009-02-05 22:32 x
私も一度飛騨に行った時に衝撃的でした。
もちろん甘いみたらしも好きですが
醤油の何とも言えない香ばしいにおいとおいしい団子。
たまらなかった〜〜。
Commented by floral-blenny at 2009-02-05 22:35
どうもです。
幼い頃から和菓子に囲まれていたので、もちろん大好きですよ。
やはりみたらしといえば、甘じょっぱくてとろみが付いている物をイメージしますね。でも、醤油味や醤油味に海苔を巻いた磯辺も好きです。
串入れが竹で出来ているのは、いいですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 22:37
ねこかいさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
ここにも高山派が!人気ありますね。
そんなことより、ねこかいさんが飛騨に来ていたことが僕が衝撃でした(笑)。嬉しいですね!
僕はモミジ饅頭好きです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 22:44
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
僕も甘いだんごたまに食べますが、やはり昔ながらの醤油味が染み込んでします。
逆に僕は、海苔や磯辺が珍しいです。

>串入れが竹で出来ているのは、いいですね。・・・竹棒だけに竹のいれものなんですかね(笑)
Commented by ゼク at 2009-02-05 22:45 x
最近、みなさんの書き込みが早くて1番がなかなか獲れません(笑)
僕もみたらしダンゴ大好きですよ!ちなみに五平餅も大好きです!
Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-05 22:53
ゼク さん、M5さんのブログはメジャーになっておりますので1番は厳しいかもです。
でも我々は、この創世記に目だって良かったですね。

今年の暮れにはアイドル ブログ並みのアクセスになるかもしれぬ。
おそろしやM5さん。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 22:55
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
確かに一番は嬉しいですよね。とくにアップ直後は(笑)。
いやー、五平餅を知っているとは嬉しいですね。僕も好きですね。んー食べたくなってきました(笑)
また、食べましたら、写真アップしてみます!
Commented by floral-blenny at 2009-02-05 23:01
そっか〜、串も竹でしたね!忘れてました。
五平餅自分も好きですよ〜、何処で食べたか覚えてはいませんが。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 23:02
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>M5さんのブログはメジャーになっておりますので・・・いやー、メジャーなんて滅相もないです。
>この創世記・・・毎日無理やりネタを考えて継続するのがいっぱいいっぱいですので。
みなさんのありがたいコメントのお陰です。
僕のブログアクセス数がアイドル並になったら、他のみなさんは、スーパーアイドル以上ですよ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 23:06
floral-blennyさん、度々どうもです。
僕もfloral-blennyの串入れで思い出しただけです。
floral-blennyも五平餅好きでしたか。あれは割り箸に巻いてありますので最後が食べずらいんです。
Commented by yukionna at 2009-02-05 23:09 x
(あれ~少し油断してたら、こんな下になっちゃった、皆さんすごいですね)
お団子の串を主役にするとは、思いつきませんでした(^^;)
M5さん、お醤油の焼けるニオイも皆さんに届くといいのにネ
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-05 23:21
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>お団子の串を主役にするとは、思いつきませんでした・・・ありとあらゆる物撮っているだけです。

そうなんですよね。あのだんごの匂いが食べたくなるんですよ!反則ですね(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-02-06 07:32
あれ、またまたすっかり出遅れ組の小鳥遊です(笑)。
コメントしたいことも、すでに他の方に言われてしまっている(笑)。

そろそろ24L2の写真がこのブログに載る頃かと、いまかいまかと心待ちにしています。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-06 07:46
小鳥遊さん、おはようございます。コメントありがとうです。
>24L2の写真がこのブログに載る頃かと・・・まず0に近いですね(笑)。
その前に小鳥遊さんが購入じゃないですか?(笑)

最近、小鳥遊さん忙しくてブログ更新もぼちぼちなんですか?
まだまだ風邪が流行っていますので気をつけましょう。


<< ブログの日      群れ >>