2009年 02月 08日
錫杖岳
  今日、午前中は曇り空で良い天気じゃなかったので家でごろごろとしていましたが、
  午後から天気が良くなってきたので、いつものように思いつきで写真撮ってきました。
  行った先は、先日雪女さんに教えてもらった錫杖岳から新穂高近辺撮影してきました。
  ご覧のように2月初旬にも関わらず雪がほとんどなく、春先のようです。
  予想に反し、雲一つない天気に恵まれ写真撮ること出来ました。(気温は0度ぐらいかな?)

  1・錫杖岳と宿り木
e0133774_20404896.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >50mm 1/50秒 F11 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  2・200mmで
e0133774_2043765.jpg
5DMarkⅡ+70-200mm F2.8L IS USM >1/200秒 F11 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで


  撮影日2月8日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-08 20:49 | 風景 | Comments(16)
Commented by floral-blenny at 2009-02-08 21:12
こんばんは。
本当に雪少ないですよね〜。って、本来の状態は知らないので、想像ですが・・・。(笑)
雲も全くなくて、逆に雲を書きたいくらいです。
今日の東京は一応晴れてはいましたが、すごく風が強く乾燥もしているので埃が舞っているらしく薄茶色い空になってました。おかげで結局家でガサゴソ・・・。撮影したい〜〜〜!
Commented by tt20020222 at 2009-02-08 21:15
おお!!今日は二番目Get!!!綺麗な青空に白い山。いいですねー。

Commented by yukionna at 2009-02-08 21:23 x
ぎゃ!!やっぱり同じ場所です!!
とうとう遭遇です!!声かけて下されば良かったのに!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-08 21:26
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
そうなんです。雪が降らないので道端にも雪が無い状態ですね。
>雲も全くなくて、逆に雲を書きたいくらいです。・・・青空は嬉しいですが、雲が無いと寂しいです。

>風が強く乾燥もしているので埃が舞っているらしく・・・東京ではそろそろ花粉の季節到来ですかね?
僕も最近、鼻がムズムズです(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-08 21:29
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
最近ネタ切れで、同じような写真ばかりです。
来週はネタが出来そうな感じあります。(未定)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-08 21:31
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
やはり、そうでしたか。僕が見たときは24-105Lで撮っていたのでもしかして違うかなぁーと思って遠慮しました。
しかし、意外に早く遭遇しましたね(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-02-08 21:40
M5さん
>東京ではそろそろ花粉の季節到来ですかね?
そろそろかもしれません。でも、自分には関係ないのですが・・・。
M5さんは花粉症なんですね??
あと、yukionnaさんとの遭遇おめでとさんです〜〜!??(爆)
Commented by yukionna at 2009-02-08 21:41 x
?今日はレンズは24Ⅱでしたけど、違う人?
母を連れてました。でもやっぱりそうでしょうね。
せまい飛騨とはいえ広いですから、とんでもない確率で出会ったわけですね(爆)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-08 21:46
floral-blennyさん、度々どうもです。
>自分には関係ないのですが・・・。・・・いやー羨ましいです。僕も絶対に花粉とは縁が無いと思っていましたが、どうやら花粉らしいです。(病院で診断したわけではありませんが。)
油断していると、花粉症になりますよ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-08 21:49
yukionanaさん、度々どうもです。
僕が遭遇したのは行き止りから少し入ったところです。
レンズフード見た感じ24-105Lに見えたので。
Commented by ゼク at 2009-02-08 21:51 x
すっかり遅れていまいました。今、買い物から帰ってきました!
こういう自然いっぱいの写真は都会にいてはなかなか撮れません。
2枚目は山の色、雪の色、空の色の3色だけで構成されていますが、
実にダイナミックな作品だと思います!
Commented by floral-blenny at 2009-02-08 22:01
yukionnaさんの所にも書きましたが、ほぼ同じ時間同じ場所での撮影で、アングルも明度も彩度も全く違う写真、これが感性なんですね〜。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-08 22:03
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
お買い物お疲れ様です!
>自然いっぱいの写真は都会にいてはなかなか撮れません。・・・無いものねだりで僕は都会の景色が恋しいです(笑)。
>2枚目は山の色、雪の色、空の色の3色だけで・・・本当なら今の時期は青空と雪の2色なんですが今年は全然雪降りませんねー
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-08 22:06
floral-blennyさん、度々どうもです。
僕もyukionnaさんの写真見てビックリしましたよ!!
ホント、同じ場所でも違うもんですね。
いろいろ参考になります。
Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-09 00:16
オジサンも感激しました!一期一会ですなぁ。 う~んイイ。
人生の瞬間の素晴らしさですね。
そして、出合ったふたりの作品が源氏物語で使われた「宿り木」っていうのも意味有りかも。深読みしすぎか。

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-09 07:48
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
こんなに早くお会いできるとは思ってもいませんでした。
お互い怪しいと思いながら声はかけていませんでしたが(笑)

>「宿り木」・・・これが良いアクセント出してくれました。この一本だけ妙に目立っていました(笑)

今度は、けいすけさんと小鳥遊さんにお会いしたいです!


<< まさか、この後に・・・      フォトコン >>