2009年 02月 09日
まさか、この後に・・・
e0133774_2136334.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/100秒 F11 ISO200
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  これまた定番カットで見飽きている写真かと思いますがすいません(笑)。
  午前中の曇り空が嘘のようにスカッと青空が広がっていた新穂高でした。
  こんな日はロープウェイ乗って山頂まで行けば素晴らしい景色見えましたが、
  浪費抑えるため小銭しか持っていなかったので断念しました。
  そして、この写真を撮り終えた後帰りに、なんと!雪女さんに遭遇したのです!
  東京などの大都会ではバッタリ会う確率なんてゼロに等しいですが、田舎では
  かなり確率高いと思っていましたが、こんなに早く合えるとはビックリでした(笑)

  撮影日2月8日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-09 21:40 | 風景 | Comments(16)
Commented by floral-blenny at 2009-02-09 21:49
こんばんは。
山頂に舞っているのは雪煙って言うのかな??
しかし、眩しいくらいの青空ですな〜。

自分は東京ですが、ごく稀に思っても見なかった場所で思っても見なかった人に会うことも、年に1回くらいは有ります。(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-09 22:02
floral-blennyさん、早々のコメントありがとうです。
>山頂に舞っているのは雪煙って言うのかな??・・・そうです。雪煙です!
青空はチョットやり過ぎですね(笑)。PS・風景にするとこんな感じになりました。

東京でもお会いすることありますか。年に一回でもすごいですね。
それが運命の出会いだと格好いいんですがねー!

僕は狭い町に住んでいますが合わない人は全然あいませんから(笑)
こいつ、いつの間にUターンしたの?って奴とか(笑)
Commented by ゼク at 2009-02-09 22:08 x
本当にキレイな空で気持ちいいですね!ロープウェイもアクセントとして
構図的にも効いていますね!

僕はBLOGの仲間と結構会いましたよ!
すでに10人近く会っているような・・・・!一緒にサーキット等で写真を
撮ったりしますよ!!
Commented by yukionna at 2009-02-09 22:25 x
こんばんは
いや~昨日はほんとに奇遇でしたね~というか、こちらのblogで午後からバッタリ会うかもなんて言ったのが本当になりましたね!
怪しいと思いつつ、じっくりお顔見ることできなかったので、残念です(笑)
今度はどこで遭遇するか楽しみですε==(へ`∀´)へ
Commented by floral-blenny at 2009-02-09 22:36
たびたびどうもです。
自分はフィルム育ちで、しかも大のベルビア嫌いでしたので、PS風景は使いませんね〜。当て込んでみる事はするのですが、肌には合いません。もちろん、好みでいいと思いますよ。
>運命の出会いだと
女性だと大変なことになりますな〜〜〜!!(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-09 22:38
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>本当にキレイな空で気持ちいいですね・・・僕も行って、まさか!こんなに晴れているとは!とビックリしたぐらいです(笑)

>すでに10人近く会っているような・・・そんなに多くのみなさんにお会いしているのですか。良いですね!
同じ仲間同士話も弾みそうですね!
僕も大阪行った時はよろしくおねがいします。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-09 22:42
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
ほんと昨日はびっくりしました(笑)。僕も今度どこでお会いできるか楽しみです!
意外に期待していると合わないものなんですがねー。どうなるでしょう?

ちなみに僕もあまりはっきり顔覚えていません(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-09 22:48
floral-blennyさん、たびたびどうもです。
>自分はフィルム育ちで、しかも大のベルビア嫌いでしたので・・・僕、フィルムの時はプロビア派でした。ベルビア使っても雑誌に載っているような青空出なかったのでその反動が今出ているかもしれません(笑)

Commented by floral-blenny at 2009-02-09 22:54
自分もプロビア派でしたよ〜!(笑)
ベルビアはISO50でしたが、実は実行感度ISO32~40くらいでした。
なので、それを知らない方々は露出アンダーだらけになっていたはずです。
>ベルビア使っても雑誌に載っているような青空出なかった
多分実行感度が低いことが原因していると思われます。想像ですが・・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-09 23:07
floral-blennyさん、またまたどうもです。
>実は実行感度ISO32~40くらいでした~露出アンダーだらけになっていたはずです・・・まさにその通りです!現像出して見るたびアンダーだアンダーだと思って見てましたから。
でもそれを知った今試そうと思っても5DⅡの下取りし行ってしまったので、兄貴にでも借りて試すしかないです。

先ほどのコメントで
>女性だと大変なことになりますな〜〜〜!!(笑)・・・いろんな意味で想像するだけで大変ですねー(爆。
Commented by floral-blenny at 2009-02-09 23:39
何度目かしら??
>まさにその通りです!
でしょう??実は自分もそうだったので、知り合いの写真家に聞いたのですよ。プロはエマルジョンNo.を揃えて購入して、プロラボにそのロットの実行感度を確認してもらってましたから。まあ、今さら試さなくてもいいかもしれませんけど。プロビアも感度90くらいで撮影した方が良かったりもしましたね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-09 23:52
floral-blennyさん、またまたどうもです。
>実は自分もそうだったので、知り合いの写真家に聞いたのですよ・・・そうですか。floral-blennyさんも知らなかったんですか。
プロはそれなりに大変な思いして現像してたんですね!
でもそれを上手く使えばあれだけの色が出るってことですね。(僕には当然出来ませんが(笑。



Commented by floral-blenny at 2009-02-10 00:03
10年以上前ですかね?聞いたのは。はっきりと覚えていませんが。
それで感度を落として使ってみましたが、やはりあの独特の色乗りがダメでプロビアに戻りました。
>プロはそれなりに大変な思いして
まあそれらも含めてのプロですからね!アマチュアには真似できません。している人もいるのかもしれませんが・・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-10 00:13
floral-blennyさん、またまたどうもです。
>やはりあの独特の色乗りがダメでプロビアに戻りました。・・・あれはまさに好みが分かれるフィルムでしたね。
プロでもコダック派も多くいましたから。

>まあそれらも含めてのプロですからね!・・・ある意味撮影より大変そうです。
Commented by tt20020222 at 2009-02-10 23:02
すごい青空ですね~。白い山が映えます。飛騨を訪れたくなる写真ですねー。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-10 23:13
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>すごい青空ですね~・・・ちょっとやりすぎな感じしますが、久しぶりの雲一つ無い天気でしたので青空強調してみました。

>飛騨を訪れたくなる写真ですねー。・・・こちらは受け入れ態勢万全ですよ(笑)
ぜひ、お越しを!


<< 有給日      錫杖岳 >>