2009年 02月 12日
語る老婆
e0133774_22305094.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F8 ISO250 露出-0.3
RAW撮影→DPPでセピア→JPEG変換→チビすな!まで

  ネタが無いので先日の高山からの写真です。
  このおばさん、だんご屋のおかあさんと顔見知りなのでしょう。
  だんご買わずに話が随分弾んでいましたから(笑)。

  ところでこの写真、高輝度側・階調優先モードで撮ってみましたが、
  これほどダイナミックレンジが広すぎると白トビ抑制ですね(笑)

  撮影日2月4日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-12 22:34 | スナップ | Comments(8)
Commented by yukionna at 2009-02-12 23:02 x
こんばんは
DPPセピアってこんな色になるんですね。あまり使ってませんでした。
カワイイおばあさんはきっとお団子焼くコンロで手も温めてますね。
ところで、看板の「手造り」ですけど、お醤油つけて焼くのは手造りでも
お団子は機械で大量生産じゃないかな~
Commented by ゼク at 2009-02-12 23:04 x
これは「みだらしだんご」なんですね?大阪では「みたらしだんご」ですよ!
右側の山菜とお漬物が気になります!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-12 23:11
yukionnnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>DPPセピアってこんな色になるんですね・・・yukionnaさんもたまにはセピアで現像どうですか?

>お団子は機械で大量生産じゃないかな~・・・いやーそういう鋭い突っ込みは置いときましょう!
団子から焼くのが一番の腕の見せ所ですから!焼き加減、醤油の味付けが違うんですよ!

Commented by けいすけ at 2009-02-12 23:12 x
白トビ抑制については関心ありありです。
5Dの頃まではPCでトーンカーブ調整していましたが、(厳密には白トビ抑制というより黒つぶれ調整ですね)トーンカーブ調整すると写真がつまんなくなりましたよね。
でもこの作品には立体感を感じます。グッドです。
「○房中」とかは飛んでいますがどうでもいいことです。
老婆の臀部にネクタイのような締めがありますがどうでもいいことです。
おばあちゃんLove!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-12 23:17
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>これは「みだらしだんご」なんですね?大阪では「みたらしだんご」ですよ!・・・よくぞ気付いてくれました!!飛騨では濁点を付けて呼びます。

>山菜とお漬物が気になります!!・・・漬物が出ましたので参考までにお知らせしますが、こちらでは「漬物ステーキ」なるものが存在するのです!
こんな感じです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~yoshima/tukemono-stake.html
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-12 23:24
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>白トビ抑制については関心ありありです。・・・補助的なものでしょうね。
やっぱり撮る時にしっかり見極めないとダメですね。
あと調整ではアレますしね。

>老婆の臀部にネクタイのような締めがありますがどうでもいいことです。・・・ここら辺はご愛嬌ということで(苦笑。
Commented by floral-blenny at 2009-02-12 23:37
こんばんは。
久しくセピアの写真ってやってなかったです。
セピア写真の作り方には思うところが有るので、今度試してみようと思います。
このばあちゃん、作り物だったら面白いのに〜なんてアホなこと思ってしまった・・・。(爆)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-12 23:47
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>久しくセピアの写真ってやってなかったです。・・・フィルムやっているときはセピアやモノクロは全然興味なかったですがデジタルになってからは簡単に変えれますのでありがたいです。でも奥が深いです。

>作り物だったら面白いのに〜なんてアホなこと思ってしまった・・・そういう考えできるfloral-blennyさんを尊敬します!
なんか作り物に見えてきました(笑)


<< 見えない自分      手作り >>