2009年 02月 13日
見えない自分
e0133774_2034498.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F8 ISO160 露出-0.3
RAW撮影→SILYPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は午前中に仕事終わったので午後から富山に出かけましたが
  まぁー、風が強く吹いてまるで台風のようでした。
  関東地方などでは「春一番」と発表あったみたいですから、
  全国的に風が強い一日だったみたいですね。

  このガラス何故か反射がアンバランスで不思議なガラスです(笑)

  撮影日2月13日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-13 20:39 | スナップ | Comments(14)
Commented by floral-blenny at 2009-02-13 20:52
どうもこんばんは。
このガラスって、フラットにつながっている訳では無いのですかね?面白いです。
今日は日本各地で春一番だったようですよ。明日の東京は最高気温20度になるらしいです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-13 21:14
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとです。
50mmだと全然解りませんが、この建物は湾曲になっていますので、ガラス自体は一面づつ張り合わせになっていると思います。
よく解りませんが不思議な建物でした。
初めて行ったところでしたので情報不足してすいません。次回までに調べときます。

>明日の東京は最高気温20度・・・もう春通り越して初夏ですね!(笑)
Commented by yukionna at 2009-02-13 21:30 x
こんばんは
これはガラスの建物の外から反射を見てるのですよね。一瞬?でした。
富山も暖かそうですね。
明日の高山の最低気温は+7度だそうです。東京最高20度はうなずけます。驚異的な暖冬ですね!
週末は何を撮ろうかしらん
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-13 21:39
yukionanaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>建物の外から反射を見てるのですよね・・・下の部分は室内が写っていて上側は反射しています。
左側の木の陰見れば下半分写っていませんよ!
僕も訳解らんガラスです(笑)

>明日の高山の最低気温は+7度だそうです・・・あり得ない気温ですね!
今週もバッタリあったりして(爆。
Commented by meister_shaku at 2009-02-13 21:39
こんな面白い建造物はどこ??
思わずガラスのランダムな映り込み見て探しちゃいました。
今も暴風吹き荒れてます。
明日はいろんな物が飛び散ってるんだろうなぁ
Commented by ゼク at 2009-02-13 21:48 x
反射した風景と、実際にガラス越しの風景が一緒になって面白いですね

一枚ずつのガラスは平面のまっすぐなガラスですがそれを何枚か
合わせて曲面を作っているのでこんな風になるんでしょうね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-13 21:51
meister_shakuさん、こんばんは。コメントありがとうです。
この場所は富山県富岩運河環水公園の隣、KNB入船別館の建物です。
また近いうちにいって調査してみたいです。

>今も暴風吹き荒れてます。・・・昼間もとんでもない強風でした!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-13 21:55
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>反射した風景と、実際にガラス越しの風景が一緒になって面白いですね・・・ほんとこのガラスは謎だらけでしたね。疑問だらけです!

>一枚ずつのガラスは平面のまっすぐなガラスですがそれを何枚か合わせて曲面を作っているので・・・これも建築家のアイディアでしょうか?
芸術家は考えることが違いますね
僕とは大違いです(笑)
Commented by ゼク at 2009-02-13 22:09 x
おそらくガラスを曲面状にしてサッシ枠にはめるのは相当な技術が
要りますし、コストもかかるでしょう。Rのガラスは現場合わせが
出来ないのでまず枠を組み立ててからの採寸・施工になると思います。

でもそんなことは出来ないので設計図通りに平面のガラスを何枚か
合わせてR面を作ろうとしたのでしょう。
これなら1枚1枚のガラスは普通の板ガラスでOKで採寸も簡単です。

反射する風景がチグハグなのは上下のガラスはある程度直線状に
施工されているのですが隣り合う左右のガラスの角度はR状に
してあるので通常の反射ではなくなっています。
当然、左右のガラスは反射する風景がずれて上下のガラスは普通に
繋がって見えるのです。

そういう観点からみるとこのガラスの施工は技術的に素晴らしいと思いますよ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-13 22:26
ゼクさん、たびたびどうもです。
おっしゃるとおり、R状ガラスはかなりのコストになりますので、フラットガラスが妥当だと思います。

僕も歩きながらガラス見ましたが一列ずつ自分が消えたり写ったりしていましたのでなんらかの施工はありますね。んー不思議です!
また訪れて調査してきます!
Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-13 23:04
なるほど、ゼクさんの説明で建築技術の素晴らしさが理解できました。
PCで計算しているのか、模型を作っているのか分かりませんが、こういう工夫が建築をアートにするんですね。

さて東京ですが、夜になって雨が降りました。
この時期は雪になるのを懸案するのが普通ですが、今夜は妙に暖かく2月でありながら雪の心配がない東京です。
積雪を見ずに春を迎えるかもしれません。
亜熱帯な東京も数年後かもしれませんね。

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-13 23:14
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>ゼクさんの説明で建築技術の素晴らしさが理解できました。・・・ゼクさんはかなり建築にも詳しいお方ですので、とても参考になりました!

>今夜は妙に暖かく2月でありながら雪の心配がない東京です。・・・例年ですと東京でも雪の話題が出る季節ですが、心配無いとは良い反面と悪い反面両方です。
このままですと日本の素晴らしい四季が無くなる可能性ありますね。

こちらも雪ではなく雨降りです。
Commented by tt20020222 at 2009-02-14 09:07
ん、確かにこれはなんのこっちゃって感じですねー。

春一番のすさまじい威力でしょうか、相当、花粉が舞いだしたようでとたんにウチの財務大臣が花粉症を発症しております(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-14 11:14
小鳥遊さん、おはようございます。コメントありがとうです。
今度行った時は広角でチャレンジですね(笑)。

>ウチの財務大臣が花粉症を発症しております(笑)。・・・大変ですね、かなりひどいんでしょうか?
小鳥遊さんは大丈夫なんでしょうか?
自分も花粉症とは無縁と思っていましたが、最近発症してティッシュ手離せませんね(笑)


<< 初金毘羅宵まつり      語る老婆 >>