2009年 02月 14日
初金毘羅宵まつり
  今夜は年に一度、地元の祭り金毘羅祭に行って、ただ今帰ってきました。
  金毘羅とは要するに、金毘羅のお札を掲げ、商売繁盛、家内安全を祈願し、
  手作りの山車(10~15社中)が街を歩く祭りです。
  毎年、金毘羅開催の日は天気が荒ますが、今日は天気良かったです。

  こんな感じの祭りですが、写真アップしておきます。

  1
e0133774_23113957.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM+580EX >1/160秒 F1.6 ISO800 露出-0.3
RAW撮影→SILKPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  街を歩いた最後はメインステージで踊り、締めます。


  2
e0133774_23213496.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM +580EX >1/4秒 F6.3 ISO800 露出-0.3
RAW撮影→DPPにて、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  街を歩く途中には、こんな踊りも踊ります。

  撮影日2月14日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-14 23:30 | スナップ | Comments(14)
Commented by ゼク at 2009-02-14 23:35 x
オートメッセから先ほど帰ってきました!!
うちは父の実家が高松で金比羅さんが琴平にあります。
それと関係あるんでしょうか?たしか海の神様です。

2枚目のは躍動感があっていいですね~~!
Commented by floral-blenny at 2009-02-15 00:00
お帰りなさい。お疲れ様でした。
1枚目なんですけど、写っている皆様緑がかっていますが、この場所のメインの照明は水銀灯かなにかでしょうか?ナメック星人みたいです〜。(笑)
ステージ上(?)に蛍光灯は確認できますが。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-15 00:04
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
オートメッセ撮影お疲れ様です。
僕は地元で撮影でした。
>うちは父の実家が高松で金比羅さんが琴平にあります。・・・まさにビンゴです!。そこから来ていますので、僕よりお父様にお話聞いた方が解ると思います。
結構全国あちこちで金毘羅開催されてると思います。

>2枚目のは躍動感があっていいですね~~!・・・ありがとうございます。シャッター優先の数あるうちの一枚でした。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-15 00:13
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
ご指摘頂きありかとうございます。確かにグリーンでナメック星人ですね(爆。
>メインの照明は水銀灯かなにかでしょうか?・・・えーとですね。道路の夜間工事に使っているような照明でしたが、水銀灯なんでしょうか?詳しくは解りません。
4方向から照らされていました。
Commented by けいすけ at 2009-02-15 00:33 x
よーし、50Lを選択した時点で、偉い!
一枚目はホワイトバランスで問題あったかもしれないが、それよりもモデルさん達の表情がGood!

ところで、復帰した若槻千夏をよろしく!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-15 00:43
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>50Lを選択した時点で、偉い!・・・やはり夜はF値が明るい50Lを選択しますね。
ナメック星人はまた今日にでも現像し直してみます(爆&恥&悲。
急いで見落とした。って言い訳で(笑)

>復帰した若槻千夏をよろしく!・・・すいません。復帰も何も、今、けいすけさんから聞いて知りましたよ!
Commented by yukionna at 2009-02-15 08:07 x
身近なところに、こんなお祭りあるなんて知りませんでした。
激しそうなお祭りですね
古川のお越し太鼓といい、高山に比し富山寄りの方は気性も激しいんでしょうかねぇ。
こちらは何たって“カンカコカン~♪”ののんびりペースですから(^_^;)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-15 08:27
yukionnaさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>激しそうなお祭りですね・・・各社中によっていろいろですが、結構激しい方だと思います!
昔から、地元のに見慣れていますので、他のお祭りなど物足りないところ地域もありますね。
まぁー、祭りは参加するのが一番楽しいですね!
Commented by floral-blenny at 2009-02-15 10:32
>道路の夜間工事に使っているような照明
う〜ん、きっと水銀灯系なんでしょうね?ここまでグリーンが被っているので。
>夜はF値が明るい50Lを選択
正しい選択ですね。自分だと、24LIIも併用すると思います。(いかがですが??)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-15 12:16
floral-blennyさん、度々どうもです。
>ここまでグリーンが被っているので。・・・DPPでどこまで調整できるかやってみます!
そーか、水銀灯がグリーン被りするのか。勉強になります!ありがとうございました。

>24LIIも併用すると思います。(いかがですが??)・・・さり気ないお誘いが(爆。
この言葉で釣られて購入といきたいですが(笑)、景気が景気だけにです。
Commented by floral-blenny at 2009-02-15 12:48
参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80%E7%81%AF
蛍光灯は水銀灯の仲間ですので。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-15 17:02
floral-blennyさん、度々どうもです。
参考になりました!ありがとうございました!
昨日の写真見直したら、ステージ写真全部グリーン被りしてました(笑)。
Commented by tt20020222 at 2009-02-15 19:36
この時期に祭りですか~!なかなか珍しいんじゃないでしょうか。
神岡町はやっぱり神秘の町です。ニュートリノのイメージでいっぱいですが、すごく歴史深い町なんですね~。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-15 22:38
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>この時期に祭りですか~!なかなか珍しいんじゃないでしょうか。・・・結構大小問わずお祭りありますね。こちらはその後の飲み会が楽しみの人もいます(笑)。
>神岡町はやっぱり神秘の町です。・・・いろいろな意味で神秘たっぷりですよ~(笑)。
最盛期は市になりそうなところでしたので。(僕の親父時代の話です)
一度起こしくださいませ!


<< 出張ですが      見えない自分 >>