2009年 02月 18日
地上150メートルの眺め
e0133774_22374713.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F2 ISO2500
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  某掲示板でも話題になった岐阜市の新名所、岐阜シティ・タワー43
  展望台からの眺めです。三脚無し手持ちで撮影しました。
  僕はタワー展望台からの眺めなので360度パノラマビューを
  想像していましたが、半分はスカイレストランが入っていました。
  写真でも解るように交通量非常に少ないです。

  撮影日2月18日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-18 22:40 | スナップ | Comments(18)
Commented by けいすけ at 2009-02-18 22:53 x
出ましたねー、高感度&高画質作品!
中央下の客待ちタクシーが細かく表現できていますね。
しかし、凄い街造りですね。片側三車線とは恐れ入った。
Commented by ゼク at 2009-02-18 22:59 x
確かに某巨大掲示板で見たことがあります(笑)
しかしISO2500、50L(F2)・・・・・・。
5D2と50Lで織り成す真冬の一幕ですね!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-18 23:09
けいすけさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>高感度&高画質作品!・・・最初は低感度(長時間)で頑張っていましたが、最終的には、手持ちが一番良かったです(笑)

>凄い街造りですね。・・・僕も展望台から見てこんな造りとは思いませんでした!
昼間は知りませんが正直、片側三車線はいらないですね。

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-18 23:12
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>しかしISO2500、50L(F2)・・・・・・ISO2500でも全然余裕でビックリです。言われているようにL版ならなんの問題もないプリントできますね!
>5D2と50Lで織り成す真冬の一幕ですね!!・・・今日は小雨降っていましたので空気は澄んできれいになったと思います。
やはり5DⅡはすごいですね!

ゼクさんも50Lどうですかー(笑)
Commented by yukionna at 2009-02-18 23:13 x
へ~!!岐阜駅もきれいですね~っていうかきれいに見えますね~
岐阜駅の今後の発展を考えるなら、植林を増やして潤いを持たせたほうがイメージ良くなると思いますけどね。でも植林よりは駐車場って考えでしょうけど。
それにしても手持ちなのに、シャープな写りはすごいです!
F2でもパンフォーカスになるんですね。

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-18 23:21
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>岐阜駅もきれいですね~っていうかきれいに見えますね~・・・恐らく、再開発できれいになったと思います。(まだ工事中です)
>植林を増やして潤いを持たせたほうがイメージ良くなると思いますけどね・・・きれいにな駅にはなりましたが、言われるようにこれと言って特色の無い駅です!
駅だけきれいで周りは全然栄えていませんから。

>それにしても手持ちなのに、シャープな写りはすごいです!・・・僕もビックリでした。
Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-19 00:22
yukionna さん♪ >F2でもパンフォーカスになるんですね。
ここが50Lの底力。
このレンズ、背景ぼけばかり注目されるのですが遠景撮影では打ち消されます。
85mmF1.2Lと比べてパンフォー表現しやすいかも。
そして、M5氏がf2.8を使わずにf2にするのには訳があります。
50Lではf2.8はピントが難しいのです。
(僕も使えません。)
Commented by かま at 2009-02-19 06:00 x
まだ昇ったことないですけど、こんな景色なんですね。
それにしても手持ちでこんな写真が撮れるなんて10年前は想像も
つかなかったですよね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-19 06:31
けいすけさん、おはようございます。たびたびどうもです。
yukionnaさん、けいすけさんからのお誘いが入っていますよ!(笑)
>ここが50Lの底力。・・・50Lの素晴らしいところです!
僕のピント合わせは結構適当ですよ(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-19 06:34
かまさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>10年前は想像もつかなかったですよね。・・・おっしゃるとおりです。これがISO2500なんて想像もつかないです。

かまさんの5DⅡ購入へお役に立てましたか?(笑)お待ちしています!
Commented by yukionna at 2009-02-19 07:26 x
けいすけさん、M5さん、おはようございます
あの~私も50L持ってるんですけどぉ~(^_^;)
風景撮るのにF7~F9にして撮ってました
>ここが50Lの底力
>50Lではf2.8はピントが難しいのです
知らない事ばかりですm(  )m
Commented by じゅん at 2009-02-19 10:51 x
こんにちわ~
広角でなくてもいいかんじで夜景が撮れていますね~
ISO2500かぁ、いいなぁ~
Commented by floral-blenny at 2009-02-19 16:18
こんにちは〜〜。
昨夜は仕事で徹夜、ホテルで4時間くらい寝て、今日も仕事。
先程帰宅しました〜。

自分は50L初心者なので、勉強になります。
ついつい寄って撮ってしまう癖があるのでね〜。
「50Lではf2.8はピントが難しいのです。」の解説を簡単にお願いできますか??

夜の街中写真を撮りたいとは思うのですが、寒さに弱いのと、近代的なモノに食指が湧かないのとで、ためらっております・・・。
せめて、もう少し暖かくなったら・・・、軟弱な自分の正直な心でした!!(爆)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-19 22:31
yukionnaさん、こんばんは。たびたびどうもです。
>あの~私も50L持ってるんですけどぉ・・・そうでしたか!yukionnaさんは24LⅡのイメージ強かったので知りませんでした(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-19 22:34
じゅんさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>ISO2500かぁ、いいなぁ~・・・これを機会にじゅんさんも5DⅡいかがですかー
ISO2500十分使えますよ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-19 22:41
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
徹夜でのお仕事お疲れ様です!不規則な仕事大変ですね。
>「50Lではf2.8はピントが難しいのです。」の解説を簡単にお願いできますか??・・・すいません。僕もあまり理解していませんので、けいすけさん、解説お願いします。
僕は結構適当に撮っていますので。

>近代的なモノに食指が湧かないのとで・・・折角都会に住んでいるんですから近代建物いっぱい撮って下さい。
>もう少し暖かくなったら・・・、軟弱な自分の正直な心でした・・・僕もカメラ無かったら家でごろごろです(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-02-20 00:01
おおお!!!きた~~~~~~~~~!!!一緒ですねーって、被写体一緒だから当たり前ですが。この写真、もっと大きなサイズで見たいもんですねー。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-20 22:42
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>もっと大きなサイズで見たいもんですねー。・・・写真整理しましたら、イメージゲートウェイに載せてみます。
左側のビルの明かり白とびしまくりですね!


<< 最後の夜      調子悪し >>