2009年 02月 21日
力作
e0133774_2195763.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/1600秒 F1.2 ISO800 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は一日出張疲れで、家でゴロゴロしていたので先日の金毘羅写真からです。
  今年初参加してくれた学生グループ東京芸大生が作成した立派な山車です。
  立体感あって迫力満点の山車で金毘羅祭りの“トリ”を務めました。
  この山車の大きさ横2m縦1.5m奥行き2.5mぐらいあったと思います。
  
  僕は工作や絵が苦手なので芸術家を尊敬します。

  撮影日2月14日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-21 21:16 | スナップ | Comments(10)
Commented by ゼク at 2009-02-21 21:31 x
50Lの開放を用いても結構バッチリ、クッキリしていますね!!
この光源はなんでしょうか?すごく明るいですね!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-21 21:55
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
この山車は大きさ横2m縦1.5m奥行き2.5mぐらいあったと思いますので開放で撮ってもクッキリ、バッチリでした。
光源ですが名前わかりませんが、よく大工さんとかが屋根裏で使うデカイ手持ちのやつです。←全然説明になってないですね。すいません名前が解りません。
Commented by yukionna at 2009-02-21 22:18 x
学生さん達がにわかに造ったとは思えない風格ありますね!!
素材は何なのでしょう。色づけが渋いし、歯や舌もリアルですね。
そう見えるように撮ったM5さんに技ありですね。
Commented by floral-blenny at 2009-02-21 22:29
凄い力作ですね〜。
自分も美術系、苦手です・・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-21 22:33
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>学生さん達がにわかに造ったとは思えない風格ありますね!!・・・これが芸術家の卵の作品です。アッパレです!!
>そう見えるように撮ったM5さんに技ありですね。・・・腕じゃなく被写体が全てですね(笑)
今日は久々の雪で雪見ただけで疲れました(笑)。
それでひきこもりでした!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-21 22:37
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
芸術は鑑賞する方が良いですよね!
ツアイスいいですねー結構やばいかも(笑)
Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-22 00:00
いやいや、撮影もGoodだね!「ストロボ多灯しました」とウソつかれても気付かないかも。

東京芸大生の作品は圧巻されるくらい魅力的だ。流石トップ・アーティストの卵だ。
ただ、惜しいのは、牙に「血」を付けた事だ。これは品格に欠ける。
龍神風神とか仁王様とか色々戦闘系の神様はいらっしゃいますが、日本の芸術は「血」を表現しないんですね。品がないから。
恐怖とか悪霊とかを表すのは「眼」なんですね。
このダシも眼だけで勝負して欲しかった。

文化財も眼に注目して観ると、日本芸術の凄さがわかります。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-22 09:18
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
この作品をみると日本アーティスト系は安泰ですね。政界は不安ですがね(笑)。

>文化財も眼に注目して観ると、日本芸術の凄さがわかります。・・・なるほどです!
人間でも「目は口ほどにものを言う」なんてことわざもありますから。

今回のけいすけさんのコメント大変勉強になりました!ありがとうございます。

Commented by tt20020222 at 2009-02-22 21:46
おおお!!モノも力作ですが、写真も力作ですねー。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-22 22:26
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
学生の格好だけ見れば全然芸大生って感じしませんでしたね。

旅、お疲れ様でした。また写真楽しみにしています。
また、写真パクリに能登方面行ってみます(笑)


<< 平湯大滝ライトアップ-2009年      ただいま >>